DoCoMoの903iシリーズに興味があるのですが…お詳しいかたに質問があります。

ワンセグ対応かつGPS対応という機種は、今のところラインナップにないように思います。
ワンセグ対応かつGPS対応の機種がないことはどのような理由からなのでしょうか?また、今後も上記のような機種は技術的な理由などから発売されえないものでしょうか?
販売店のかたに聞いてもピンと来ず…よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/10 06:45:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:colin_sv No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

GPSもワンセグも対応していて、音楽も聴けて、HDDも内蔵で、カメラ画質がキレイで、液晶もきれいな携帯電話が欲しい!ついでにひとつの携帯で(PCのメアドのように)複数の番号をボタンひとつで切り替え出来るようになればいいのに!

と、多少内部に近い人に冗談を言ったことがあります。技術はあるのに、と。

そのとき聞いた理由として、

●本体価格がものすごく高くなってしまう。

現在でも本体価格は値段を抑えて、使用料でペイしているのに、これ以上は難しい。

●各技術はそれぞれの会社のもので、共通してないから難しい。シャープやソニーなど大人の事情がある、らしい。

●機種にバリエーションを持たせた方が売れる

お互い真剣に会話をしていたわけではないのですが、このようなことを言ってました。

id:ushisuke

ありがとうございます!どの理由もなるほど…とリアリティがありそうな理由ですね。

2006/11/05 23:37:37

その他の回答1件)

id:colin_sv No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数5ここでベストアンサー

ポイント35pt

GPSもワンセグも対応していて、音楽も聴けて、HDDも内蔵で、カメラ画質がキレイで、液晶もきれいな携帯電話が欲しい!ついでにひとつの携帯で(PCのメアドのように)複数の番号をボタンひとつで切り替え出来るようになればいいのに!

と、多少内部に近い人に冗談を言ったことがあります。技術はあるのに、と。

そのとき聞いた理由として、

●本体価格がものすごく高くなってしまう。

現在でも本体価格は値段を抑えて、使用料でペイしているのに、これ以上は難しい。

●各技術はそれぞれの会社のもので、共通してないから難しい。シャープやソニーなど大人の事情がある、らしい。

●機種にバリエーションを持たせた方が売れる

お互い真剣に会話をしていたわけではないのですが、このようなことを言ってました。

ありがとうございます!どの理由もなるほど…とリアリティがありそうな理由ですね。

2006/11/05 23:37:37
id:ferrarifx No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

やはり、現状だと端末代金が高くなるので、具体的には、

●ワンセグ

ワンセグは、無料で見れる分使う為に専用のLSI(MPEG-LAと言うワンセグの映像のライセンスを持った団体が製造)を搭載しないといけないのですが、このLSIが現状ではまだ高い

●GPS

auなどは、元々アメリカの会社(クアルコム)が製造しているチップを共通で使用しているので、標準で使えます(アメリカだとGPSは携帯に必ずつけないといけない)が、ドコモのチップは、まだ共通化されていないのが現状です。

でも、たしか2007年4月以降の出る端末は、GPSが義務化される(110番などの時に固定電話のように居場所を確認できない)のでそれ以降の機種(903iS??)なら両方の機能が搭載された端末が出ると思います。きっと(笑)

将来の展望まで書いていただき、ありがとうございます!

2006/11/06 22:33:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません