私は絵を描く絵描き見習いなのですが、構成と構図が下手でどうしても「空間を感じさせる画面作り」ができません。


そこで!
構成や構図の勉強をしたいので、参考になるような構成力があったり構図が上手かったりする
「空間を感じさせる絵」
または「空間を感じさせる絵がたくさん載っている画集」
または「空間を感じさせる絵を描く画家」を教えてください。
絵のジャンル、古い新しいは問いません。
お願いします。

また、画集や絵画ではなく、直接的に「空間を感じさせる画面作りや構成、構図についての技術」について教えてくださっても嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/06 01:01:30
  • 終了:2006/11/12 19:27:26

ベストアンサー

id:tori_toi No.2

tori_toi回答回数22ベストアンサー獲得回数32006/11/06 06:05:02

ポイント25pt

古典主義(ありきたりですがラファエロなど…)の絵を沢山見て、実際に”色を使って”模写してみると効果があると思います。

遠くになると彩度が低くなって青みがかっていく…、という空気遠近法という技法がありますが、色を使って模写などをすると

どのように色を乗せればメリハリがつくのか、空間が出るのか、と言う事が体感的に理解出来るようになると思います。

あとアニメーションの背景美術関係の画集も参考になります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4198618062

http://www.kusanagi.co.jp/shop/_pictures/_picturessyo-.htm

あと構図ではありきたりですが…

http://www.musain.co.jp/_special_contents/S-018.html

id:tamagohime

色を使って模写ですか。

油絵で模写するのは大変そうなのでガッシュでも…

いやいや、こういう時に楽をしようとしちゃいけませんね。

やってみようと思います。

光と闇、良さそうですねー。

一番下の構図のページも参考になります。

ありがとうございました!

2006/11/06 19:57:02

その他の回答(6件)

id:hanatomi No.1

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/06 01:25:46

ポイント23pt

http://www.ohana.co.jp/museum/own/pic02.html

見るものに広々とした空間を感じさせる構図



おまけ

http://legracieux.exblog.jp/5804091/

構図の説明

id:tamagohime

空間はもっと物と物との距離をしっかり感じさせるもので

構図はもうちょっと深く踏み込んだ感じのものが良いというか…。

質問の仕方が悪かったですね、すみません。

どうもありがとうございました!

2006/11/06 01:40:25
id:tori_toi No.2

tori_toi回答回数22ベストアンサー獲得回数32006/11/06 06:05:02ここでベストアンサー

ポイント25pt

古典主義(ありきたりですがラファエロなど…)の絵を沢山見て、実際に”色を使って”模写してみると効果があると思います。

遠くになると彩度が低くなって青みがかっていく…、という空気遠近法という技法がありますが、色を使って模写などをすると

どのように色を乗せればメリハリがつくのか、空間が出るのか、と言う事が体感的に理解出来るようになると思います。

あとアニメーションの背景美術関係の画集も参考になります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4198618062

http://www.kusanagi.co.jp/shop/_pictures/_picturessyo-.htm

あと構図ではありきたりですが…

http://www.musain.co.jp/_special_contents/S-018.html

id:tamagohime

色を使って模写ですか。

油絵で模写するのは大変そうなのでガッシュでも…

いやいや、こういう時に楽をしようとしちゃいけませんね。

やってみようと思います。

光と闇、良さそうですねー。

一番下の構図のページも参考になります。

ありがとうございました!

2006/11/06 19:57:02
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/06 08:18:43

ポイント16pt

房総パステルブック

http://homepage1.nifty.com/ina/

水彩画家おさむ

http://members.aol.com/sosamu/

イラストレーター くぼたたまのホームページ

http://www.tamartform.com/

絵を描いているのですか、素敵ですね。

上に挙げたサイトが参考になりますと幸いです。

id:tamagohime

パステルはやはり素敵な色が出るようですね。

水彩も微妙なにじみが素敵。

どうもありがとうございました!

2006/11/06 19:57:25
id:midori0 No.4

midori0回答回数234ベストアンサー獲得回数52006/11/06 19:24:33

ポイント7pt

実際にどこかで習った事がおありでしょうか?

tamagohimeさんのご希望の技術を習得するなら、油絵が良いと思います。

作品も洋画を参考にすべきです。

ただ、見よう見まねで身に付けられる感覚ではないでしょう。

日本画は、空間の意識が薄く、モチーフとなる対象物そのものを描いているものが多いです。

id:tamagohime

美大予備校生でデッサンと油彩を習っています。

今年、洋画(油彩)を受験します。

やっぱり空間は洋画ですよね。

ありがとうございました!

2006/11/06 19:46:57
id:booboo_002 No.5

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/11/07 22:03:10

ポイント7pt

http://www.abcgallery.com/index.html

可能なかぎりたくさんの良い作品を見ましょう。

HOW TO ものも役に立たないわけではないけれど、絵画史の上で巨匠といわれる画家の作品にふれるべきです。

そして描いて描いて描くのみ。

空間とはどういうことかとは、この画家のこれが空間かと、予備校の先生にたずねてください。

貼り付けのサイトは、たくさんの巨匠の作品を見ることができます。


静物だとこのあたりが参考になるかとは思いますが、

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h-inb1/h-roc/h-cha/IPA-inb620.htm

tamagohime さんが描いたもので、予備校の先生の評価を受けるのが、いちばん血と肉になります。

はてなは、いよいよの気晴らしに、今はより多くの時間を画面に向かうべきときです。

id:tamagohime

>可能なかぎりたくさんの良い作品を見ましょう。

そういった事はなんどもなんども聞いていますし、見る事は当然やっています。

また、予備校の先生にも聞き作品も見せています。

そしてその上で質問をしています。

自分以外の人間。

つまり皆さんの目から見て空間を感じる絵とはどんなものか知りたい。

または一人の人間が知る独自の知識を知りたいと思い質問しました。

つまりそういった一通りの基本は抑えています。

どうもありがとうございました。

2006/11/12 19:10:05
id:neyorawa No.6

neyorawa回答回数54ベストアンサー獲得回数52006/11/07 22:27:57

ポイント23pt

空間、構図といえばエッシャーが浮かびます。

http://www.hm.h555.net/~irom/g_etc/escher1.htm

だまし絵で有名な人ですが、奥行きのある物の描き方の参考に、ということではピッタリな感じがします。物がどの位置にあればどう見える、どの位置から見ればどう見える、ということを物理で理解していた人だからこそ、現実にはありえない絵も描けたのでしょう。

http://www.ntv.co.jp/escher/

たまたまですが、1月13日まで東京、渋谷のBUNKAMURAでエキシビションもやってるようです。

id:tamagohime

エッシャーは確かに凄いですね。

東京は遠いのでいくのはちょっと無理かも。

とりあえず画集を買って研究してみます。

どうもありがとうございました!

2006/11/12 19:07:59
id:tsujimotomuneo No.7

tsujimotomuneo回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/11/08 01:52:36

id:tamagohime

映像記憶、空間感覚は右脳と強く繋がりがあると言いますね。

しっかりとイメージしてそれを硬めと描くのもとても大切。

映像記憶についてのページは始めてみたかも。

どうもありがとうございました!

2006/11/12 19:12:20
  • id:tamagohime
    ★質問内容についての追記です★

    この質問における空間は「物と物と距離、前後の距離の広がり」という意味で使わせていただいております。

    構図については、どこに何を置いているか+描いているモチーフの形の流れを含め
    構図を考えたものがいいかなーなんて思ってます。

    分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。
  • id:hokuraku
    絵ではないですが、写真家さんのサイトでも参考になるものは多いですよ~。
  • id:tamagohime
    質問の趣旨にあった回答をしてくださった方々
    ありがとうございました、とても参考になりました。
    すごく嬉しかったです。
    そして憎たらしい事を言うようですが、
    質問の趣旨に添わないかなり基本的な知識を持ち出された方。
    悪いのですがポイントを少し低めに振り分けさせていただきました。
    ごめんなさい。
  • id:midori0
    基本は一番大切と考えております。
    何度も聞かされているのなら、耳の痛い事柄があったのかもしれませんね。

  • id:booboo_002
    受験を経て、美大を出たうえでの回答でしたが、お役に立てなくてとても残念です。
    お年から考えて、もっと具体的に説明しないといけなかったと反省しています。空間表現には、具体的にいくつかのセオリーがありますが、ちょっと調べれば、すぐに出てくることばかりなので必要がないかと考えた次第でした。構成に関しては天賦の才能も難関校には必要なので…どういった受験生が合格するかは笑い話のように学生時代の話題になりましたが、その視点からの回答でした。
    ご健闘をお祈り申し上げます。
  • id:tamagohime
    いやいや、そういった事ではなく、お二方。

    私は自分以外の人間が絵の種類や描かれた時代は関係なく
    「空間を感じる」と思う絵の具体名や具体的な作者名を聞きたかったんですよ。
    質問に書いている通り。そのまんまに。
    あと、そういう絵に関係する技法を具体的に知りたかったんです。
    一応の知識を増やすという事でね。

    私がこの質問で求めていた回答は、具体的な答えなんです。
    他者である回答者が個人が「空間を感じる」と「感じた」具体的な絵の名前、画像、作者名なんです。
    回答者「が」知っている構図と構成についての具体的な知識なんです。
    観念的かつ予備校に行けばどの先生からでも聞けるような
    超基本的なお説教はぶっちゃけ、
    まあわがままなようですが、インターネットでお金を使ってまで見たくありません。

    ちなみに、一番最後の回答はなかなか興味が持てたので
    高ポイントを付けさせてもらいました。