このサイトでスピードテストをすると、IPアドレスからほぼ所在地が特定できているように見えます。

http://speedtest.net/
どのような仕組みで所在地情報を特定しているのでしょうか?
また、IPアドレスから所在地情報を検索するサイトなどはあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/06 01:13:26
  • 終了:2006/11/07 02:45:30

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/06 01:45:12

ポイント28pt

基本的に、世界各国の各エリアを管轄する組織とそれに割り当てられたIPアドレスは決まっています。

以下は日本の JINIC の例です。

http://www.nic.ad.jp/ja/ip/admin.html

http://www.nic.ad.jp/ja/stat/ip/index.html

国の判別はおおよそこのような情報から推測できます。


国内の地域の判別は確実ではないのですが、国内のプロバイダーの場合IPアドレスの逆引きに地域名を設定している事が多いです。割り当てられたホスト名からおおよその地域を判別する事が可能な場合もあります。

こちらで自身のIPアドレスを確認した後、

http://www.ugtop.com/spill.shtml

逆引き用ページで確認してみてください。

http://whois.ansi.co.jp/

id:pspdaiki

ありがとうございます。

2006/11/07 02:24:33

その他の回答(7件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/06 01:45:12ここでベストアンサー

ポイント28pt

基本的に、世界各国の各エリアを管轄する組織とそれに割り当てられたIPアドレスは決まっています。

以下は日本の JINIC の例です。

http://www.nic.ad.jp/ja/ip/admin.html

http://www.nic.ad.jp/ja/stat/ip/index.html

国の判別はおおよそこのような情報から推測できます。


国内の地域の判別は確実ではないのですが、国内のプロバイダーの場合IPアドレスの逆引きに地域名を設定している事が多いです。割り当てられたホスト名からおおよその地域を判別する事が可能な場合もあります。

こちらで自身のIPアドレスを確認した後、

http://www.ugtop.com/spill.shtml

逆引き用ページで確認してみてください。

http://whois.ansi.co.jp/

id:pspdaiki

ありがとうございます。

2006/11/07 02:24:33
id:hoeizon No.2

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/06 02:18:50

ポイント24pt

IPアドレスは郵便番号に近いものであって、国地域ごとに決まっています。

http://www.cman.jp/network/support/IP_list.html

IPaddressを取得して、Flashが動くようになっているのだと思います。


IPから使用しているプロバイダはもちろん、ものによっては都道府県まで分かることも有ります。

http://www.mse.co.jp/ip_domain/

id:pspdaiki

ありがとうございます。

2006/11/07 02:25:44
id:takipon No.3

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102006/11/06 04:21:34

ポイント13pt

既出かもしれませんが、「IPひろば」は地域(所在地情報)がわかります。(完全な正確性を保証しているわけではありませんが)

 

IPひろば

http://www.iphiroba.jp/index.html

 

仕組みは、「IP-based Intelligence Technology SurfPoint 」を利用して行われているようです。

id:pspdaiki

ありがとうございます。

2006/11/07 02:26:36
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/11/06 06:15:46

ポイント13pt

http://homepage3.nifty.com/ka-7217/IPAddress.htm

IPアドレスから何がわかるの? IPアドレス検索

id:pspdaiki

ありがとうございます。

2006/11/07 02:28:26
id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/11/06 07:19:23

ポイント13pt

http://www.higaitaisaku.com/ip.html

IPアドレスから解る情報 

   アクセスポイントや地域が解る程度



http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2266526

おしえてBP! IPアドレスから住所がわかる

id:pspdaiki

ありがとうございます。

2006/11/07 02:31:53
id:you-pon No.7

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/11/06 09:23:41

ポイント13pt

■ IPアドレス検索(Ver.3.00)

http://www2.arearesearch.co.jp/ip_kensaku.html

サイバーエリアリサーチのSURFPOINTTM技術を利用したIPアドレス検索です。ISPのアクセスポイントなどがユーザーのPCに割り当てるIPアドレスをもとに、ユーザーの地域(都道府県、市外局番)やインターネット接続に利用している接続回線の種類を判別します。

id:pspdaiki

ありがとうございます。

2006/11/07 02:41:20
id:tpag No.8

tpag回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/11/06 11:36:41

ポイント13pt

IPアドレスがわかれば、そこからドメインの逆引きができるので、それである程度の情報はわかると思います。

ISPによってはドメインに地域情報を含んでいるところもありますので。

http://www.mse.co.jp/ip_domain/

id:pspdaiki

ありがとうございます。

疑問点が解消されましたので、ここで回答を締め切らせていただきます。

皆さん、ありがとうございました。

2006/11/07 02:42:36

コメントはまだありません