体がめちゃめちゃ硬いです。30を目前にして老人なみの硬さです。そこで体を柔らかくしたいと思います。運動はジムに通っていますが主なトレーニングとして上下の筋トレ、水泳などの運動をしています。そこで教えてもらいたい事は、


・入浴後に10分のストレッチをしていますが、有効なストレッチ方法の載っているサイト

・このような事をすればもっと体が柔らかくなる、これを飲めば柔らかくなるという情報

期間は1年から2年でヨガの達人なみに柔らかくなりたいです。足を頭の上でくんじゃったりするくらいが理想ですが、そこまでいかなくてもペターーンなりたいです。

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  • 登録:2006/11/06 16:34:05
  • 終了:2006/11/13 16:35:05

回答(7件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/06 16:47:52

ポイント18pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_stretch.htm

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_stretch_img.htm

>かんたんストレッチ


http://www.shinnihonseiyaku.co.jp/diet_menu2.html

>簡単ストレッチのすすめ


http://allabout.co.jp/gs/hiroukaifuku/closeup/CU20060718A/index2...

>イキイキ疲れ知らずの体になれる魔法のストレッチ


http://homepage2.nifty.com/hero-kyoei/tanosuto.html

>ストレッチの方法


http://q.hatena.ne.jp/1126424860

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A...

体操ではないのですけど、私の場合は「ストレッチボード」が大変効果を発揮しました。

id:popattack

ストレッチボードなるものがあるんですか。そんなに高いものではないですね。これで柔らかくなるなら儲けものです。ありがとうございます。何かこういう食品を食べても柔らかくなるというのもあれば教えてください。例えば食後に酢を少し飲むと柔らかくなるとかそんなことです。

2006/11/07 14:18:15
id:coe No.2

coe回答回数123ベストアンサー獲得回数52006/11/06 21:03:05

ポイント17pt

これが本当にすごいです。

http://homepage2.nifty.com/kobaken/index.htm

id:tachibana26 No.3

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/11/07 12:48:55

ポイント17pt

ストレッチ、ただ伸ばすだけのものを行っていませんか?

例えば前屈では、普通に前屈した後誰かに背中を押してもらい、それに逆らう(つまり前屈と逆)方向に力を入れます。その後また前屈すると、押してもらう前よりもやわらかくなっています。

一方だけを伸ばすよりも、反対の筋も使うことでより安全に、確実にやわらかくなれます。

http://diet.netabon.com/exercise/stretchhow/stretch06.html

http://members.jcom.home.ne.jp/yurashi/thinking%20F/16%20stretch

http://www2.health.ne.jp/library/0400/w0400117.html

偏らないようにまんべんなく、気をつけて行ってくださいね。

id:popattack

おー、いつも一方方向への柔軟をやっていました。といっても花の独身貴族なので風呂上りに背中を押してくれる淑女がおらんとです(T_T)参考になりました、ありがとうございます。

2006/11/07 14:12:30
id:fdskaf No.4

fdskaf回答回数295ベストアンサー獲得回数22006/11/06 16:49:54

ポイント17pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499122

似たような質問があったので載せておきますね!

id:kennzi9 No.5

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/11/06 17:44:40

ポイント17pt

http://hansamu.net/beauty/soft.htm

 体を柔らかくする方法~簡単な柔軟エクササイズ法

id:neyorawa No.6

neyorawa回答回数54ベストアンサー獲得回数52006/11/07 22:11:41

ポイント17pt

酢が体をやわらかくするのは有名です。

が、根本的に柔らかくなるのでなく、飲んだときに筋肉内の乳酸が分解されて柔らかくなる(=一時的ということでしょう)そうです。しかし、筋肉がほぐれたところでストレッチを行えば、ほぐれてないときに行うよりも、もっとしっかり伸ばしきれるわけで、間接的に根本改善を助ける、といえると思います。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/11/1114.html

id:ichthyostega No.7

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/11/12 15:15:44

ポイント17pt

最近、整形外科やスポーツ医学でも認識され、プロスポーツ界にも広まりつつある方法で、PNFストレッチという物があります。

回答の中ではtachibana26さんの仰る方法がこれに当たります。

kennzi9さんのURL内にも紹介されています。


これは筋を最大収縮させたあとには筋が最大弛緩するという特徴を利用した方法で、比較的安全に行え、科学的根拠もあります。しかし、本格的にはパートナーの知識も必要です。


簡単に行うには、まず、伸ばそうとする筋肉を力一杯収縮させてからストレッチするとよいです。

この程度でしたらやった直後から効果が確認出来ますので、一度試されるとよいでしょう。


http://www.kakukuri.com/pnf.html

http://www.kenkozaidan.or.jp/healthy/strechi/strechi.html


生理的には筋肉は暖まると柔軟性が高まりますので、風呂上がりや運動後がストレッチによいとされます。

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