firefoxの不具合について質問です。

1.5でも2.0でも、mac osx10.3.9でも10.4.1でも起こります。起動し、しばらくサイトの閲覧等をしていると、突如全てのフォームに入力できなくなってしまいます(アドレスバー、Googleツールバー、ページ内のフォーム等全て反応無しになります、フォーム内の選択も不可)。かなり困りますが、調べたところ同様の症状についてが見つからず、こちらで質問します。

再起動すれば解決しますが、治したいです
何らかの動作が引き金になっているのかどうかははっきりしません。解決法などご存知の方がいましたらお願いします。

1.5と2.0で両方に入れていたのは、
Outlook2003 blue (テーマ)、bbs2chreader、DOMinspector、Sage、User Agent Switcherです。 よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/13 17:00:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hoeizon No.1

回答回数318ベストアンサー獲得回数20

ポイント35pt

>mac osx10.3.9でも10.4.1でも起こります。

2台のパソコンで同様の症状が起こるのでしょうか?


私はWindwosメインで使っていますが、同様にフォームに書き込みできなくなる時があります。

そのような時は、ウインドウを切り替えると、元に戻ったりします。

データの読み込み中などによって、動作が固まってしまったりしているのだと思います。


また、memoryなどが不足していないか確認してください。

MACでの推奨メモリは512MBと高めです。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/system-requirement...

id:unagiinu

2台です。

家と会社の2台のMacで同様の症状なのです。

(G5とmacminiG4)

メモリは両方1GBあります。ちなみに、他の操作は問題なくできたりするのです(ページ移動やダウンロードなど)。firefox起動後すぐなるときもあれば、時間が経ってからなるときもあり、なんらかの動作が関与している気もするんですが…

あ、ちなみにボタンとフォームをosx風にするaquaなんとかってのもインストールしてました(firefoxではなくosにインストールするもの)。ひょっとしたらそれかなぁ…

2006/11/07 16:58:36
id:natsuakane No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

MacOSは使っていないので一般論ですが、

fierfoxの障害調査の場合、まずはセーフモードで起動して現象が発生するかを確認します。

/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox -safe-mode

こんな感じで後ろに"-safe-mode"を付けて実行してみてください。

セーフモードにすると、全ての拡張・テーマが無効になります。

これで、拡張・テーマが問題かどうかを切り分けられます。

id:unagiinu

ありがとうございます。

そうですよね、やって切り分けるのが一番ですよね。

もし同じ症状が出回ってて解決法はこれだ、ってのがあればと思ったんですが…面倒くさがりですいません。

2006/11/08 14:43:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません