筋トレの質問です。

一度腰を痛めて以来、ずっと(1年以上)かがむと腰が痛い状態が続いています。
歩いたり座ってたりはまったく問題ないんですが。
で、運動もまったくしない生活を送っていたので、よろしくないかなと思ってます。
ウォーキングをまずはじめたのですが、
背筋と腹筋を付ける筋トレもしたいと思っています。

腰に負担のかからない練習方法を教えてください・・・

通販とかである低周波?のやつみたいな道具を買うことはしたくありません。
あと、ムキムキにしたいわけではありませんw

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/06 17:27:36
  • 終了:2006/11/07 16:49:22

ベストアンサー

id:saite17 No.8

saite17回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/11/07 13:12:09

ポイント18pt

チョット長くなりますが。

腰痛についての理論を書かせてもらって、最後に筋トレについて書きました。



まず、amazonを

キーワード「腰痛」で検索した一覧です。

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/250-8172092-81530...

ココでの私のオススメは

一番上に出ている

「ヒーリングバックペイン」と

真ん中あたり赤色の

「腰痛は怒りである」です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4393713427/sr=8-13/qid=116287...

二つとも評判が良くて五つ星になっています。

私も読んで見ました。



詳しくはレビューを見てもらえばいいのですが、

とにかく腰痛は胃潰瘍と同じで、体と気持ちの働きが関係しているという学説をデータを基に説明してあります。





じっくり読んで私なりに納得したのが、

「痛みをとる」ために何かするのもいいけど

「痛み」がないものとして好きなことに時間をまわすのが一番いい

と言うことでした。


たとえて言うと、「胃潰瘍」を治すための運動より、胃潰瘍を忘れて好きなことをするのがいい。と言うような感じです。


ちなみに、私も腰痛持ちです。

この本を読んだら少し痛みが和らぎました。

それからは治すことを考えるのでなく、好きなことをするために体を動かしています。

例えば好きなお店に行くから歩いていこう。とか。

痛くても、痛みをこらえず、負けないぞ!と言う気持ちで、楽しくやれる趣味に精を出しています。


腰痛体操もいろいろやりましたが、

ストレッチ的なものと、

とにかく気持ちいいものがいいと思います。

苦痛の伴うことをするなら、その時間を楽しい事

散歩とかショッピングとか、に当てて、体を動かした方がいいと思います。

http://www.fun49.net/useful/lumbago1.html



以上、うまくいえませんでしたが私なりのオススメでした。

(本は図書館に必ずありますので借りられてもいいと思います。)

id:opentarou

ああ。私が求めていたのは、本当はコレだったのかもしれません。

痛みとともに生きるってコトでしょうか(ちょっとちがう?

あと、4番目の回答の方の言うとおり、ちゃんとわからないのに運動だけしようとするのは無謀ですよね・・・。

少なくとも紹介していただいたような本を読んだりして勉強しないといけなかったですよね。

ウォーキングすら本当にしていいのかあやしくなってきました。

とりあえず本読んで出直してきます。

みなさんありがとうございました。

2006/11/07 16:46:14

その他の回答(7件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/11/06 17:52:24

ポイント16pt

こんなのはどうでしょう?

普通に腹筋するのに比べて、気軽に出来て負担も少ないと思いますよ。

http://www2.health.ne.jp/library/0400/w0400042.html

id:opentarou

おおお、こういうのです、気軽なのがいいですね、腰への負担も少なそうですし。

ありがとうございます。

2006/11/07 11:29:12
id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/06 18:18:05

ポイント16pt

http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/exercise.html

腰痛体操

ここは、イラストが動いて方法を説明してくれます。

痛みがある方へのキャットエクササイズものっていますのでどうぞ。

id:opentarou

ステキステキ!

ありがとうございますです!

2006/11/07 11:55:32
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/11/06 18:52:50

ポイント16pt

腰に負担のかからない・・・・・というと



腹筋

ハンギングレッグレイズ

http://kinntorenikki.fc2web.com/selfweight/hanging-leg-raise.htm

id:opentarou

うーん、ぶら下がるところがあれば・・・

ありがとうございますです。

2006/11/07 11:31:10
id:whitecat No.4

whitecat回答回数170ベストアンサー獲得回数22006/11/06 18:53:11

ポイント16pt

http://www.painclinical.com

治療をしている立場からお答えしたいと思います。

私は、都内で整形外科の最新の関節の治療法を実践しております。

関節運動学と言う、最新の医学の立場から申しますと今の状態で運動すること事態無謀なことでありまず治療をしてからにして欲しいと言うことなんです。貴方のような状態の方が、一生懸命に運動してなんとかしようと努力した結果、さらに症状を悪化させてしまってやめた途端に痛みがどんどん消えていくと言う、実に腹立たしい現実に直面し悩んでいらっしゃる方が世の中にはごまんといるんです。そういう方に、私も毎日のように会っています。

実は、リハビリもそうなのですが筋肉や血行にばかり目を向けて、関節そのものが機能しなくなってしまっている現実を無視してしまっているんです。AKA(関節運動学的アプローチ)と言う、学問的な立場から申しますと今の貴方の状態は、明かな骨盤の仙腸関節の異常がそのままになっていると推察されます。上半身と下半身をつなぐ重要な関節が正常に動けなくなっている状態で、運動をしますとさらに異常を悪化させる可能性が高くなります。まずは、体の中でも最も重要な仙腸関節を正確に治療することをお考え下さい。実に、腰痛の90%以上が、この仙腸関節の異常から発生していると言うことをつきとめた学問でもあるのです。

筋肉をどんなにつけても、運動しても腰痛は防げませんし治りません。ましてや、背骨のゆがみがどうのと言う話でもありませんし、外から見た骨盤の形がどうのと言う話でもありません。関節内における関節の動きを正常に戻す治療が最も重要だと言うことをお知りおき下さい。AKAの詳細につきましては上記の私の個人のHPをご参照いただけましたら幸いに思います。

既に、治療モードに入ってしまっている体を、運動モードましてや予防モードでは絶対に治すことは出来ないと言うことをご理解頂けましたら嬉しく思います。

id:opentarou

これは初めて知りました。AKA、ですか。凄く良さそうです。

実は半年ほど前にあるカイロプラクティクに通っていたのですが、施術後はなんと100%痛みが消えていました。

あまりに酷くて眠ることもできず歩くこともできず会社も休んでいた日があったほどなのにです。

もちろん投薬はしていません。

毎週(最初の頃は3日置きぐらい)1回6000円以上かかるのと、交通費がかかるのとで 借金をして通っていました。

正直貧しいのでいろんな先生にかかることはできません。

そのころ通っていた先生は、背骨を保護するだけの筋肉をつけましょうとおっしゃっていたので、今回の質問に至ったわけです。(通ってたときに鍛え方聞けばよかった・・・)

どの先生を信じるかということになりますね。

痛みを伴う体の不調を治療するものなのに保険が利かないのは謎です。勉強嫌いの私には理解できません。

行きたいんですが・・・保険が適用されるようになったら是非行こうと思います。

ありがとうございます。

---------

でも気になるので一回ぐらいは早速行ってみようかなと思いました。

.

2006/11/07 16:46:58
id:pikupiku No.5

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/11/06 19:10:34

ポイント16pt

http://kinhg.o-oku.jp/

●リバースクランチ




背筋はむりじゃないかな?

id:opentarou

クランチって負担かかりません?動かす範囲を狭めればへいきかな・・・

ありがとうございます。

2006/11/07 12:01:38
id:pon6 No.6

pon6回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/11/06 21:51:08

ポイント16pt

筋トレとは少し違いますが、筋肉をつけるという目的なら水泳だと腰に負担はかかりにくいと思いますよ。

腹筋背筋をするというのは腰を痛めた方にはなかなか厳しいかと。

筋トレ器具を使うのはなおさらよくないと思いますので。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350047

id:opentarou

プールがあればいいんですが・・・

泳ぐのがヘタなので効率が悪くなったりしませんかね?w

ありがとうございます。

2006/11/07 12:00:19
id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/07 09:34:45

ポイント16pt

プールエクササイズ

膝や腰に負担のかからない水中を、自分のペースで歩く

健康ランドなどの大きなプールのあるところでしてもいいかもしれません。

http://www.blueearth.co.jp/exercise_top.html


エクササイズボール

腰に負担がかからず、体に無理のないトレーニングを可能にするアイテムです

http://www.seidenstrasse.net/traininggoods2.html

私もバランスボールをもっていますが、座っているだけでもバランスをとるように姿勢を正しますので、背筋や腹筋も適度に使えているようです。

こちらは参考になるでしょうか?

id:opentarou

そうそう、バランスボール。

ほんとはバランスボールに座って仕事したいくらいです。

あー、プールは歩けばいいのか・・・ないけど・・・

ありがとうございます。

2006/11/07 12:03:59
id:saite17 No.8

saite17回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/11/07 13:12:09ここでベストアンサー

ポイント18pt

チョット長くなりますが。

腰痛についての理論を書かせてもらって、最後に筋トレについて書きました。



まず、amazonを

キーワード「腰痛」で検索した一覧です。

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/250-8172092-81530...

ココでの私のオススメは

一番上に出ている

「ヒーリングバックペイン」と

真ん中あたり赤色の

「腰痛は怒りである」です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4393713427/sr=8-13/qid=116287...

二つとも評判が良くて五つ星になっています。

私も読んで見ました。



詳しくはレビューを見てもらえばいいのですが、

とにかく腰痛は胃潰瘍と同じで、体と気持ちの働きが関係しているという学説をデータを基に説明してあります。





じっくり読んで私なりに納得したのが、

「痛みをとる」ために何かするのもいいけど

「痛み」がないものとして好きなことに時間をまわすのが一番いい

と言うことでした。


たとえて言うと、「胃潰瘍」を治すための運動より、胃潰瘍を忘れて好きなことをするのがいい。と言うような感じです。


ちなみに、私も腰痛持ちです。

この本を読んだら少し痛みが和らぎました。

それからは治すことを考えるのでなく、好きなことをするために体を動かしています。

例えば好きなお店に行くから歩いていこう。とか。

痛くても、痛みをこらえず、負けないぞ!と言う気持ちで、楽しくやれる趣味に精を出しています。


腰痛体操もいろいろやりましたが、

ストレッチ的なものと、

とにかく気持ちいいものがいいと思います。

苦痛の伴うことをするなら、その時間を楽しい事

散歩とかショッピングとか、に当てて、体を動かした方がいいと思います。

http://www.fun49.net/useful/lumbago1.html



以上、うまくいえませんでしたが私なりのオススメでした。

(本は図書館に必ずありますので借りられてもいいと思います。)

id:opentarou

ああ。私が求めていたのは、本当はコレだったのかもしれません。

痛みとともに生きるってコトでしょうか(ちょっとちがう?

あと、4番目の回答の方の言うとおり、ちゃんとわからないのに運動だけしようとするのは無謀ですよね・・・。

少なくとも紹介していただいたような本を読んだりして勉強しないといけなかったですよね。

ウォーキングすら本当にしていいのかあやしくなってきました。

とりあえず本読んで出直してきます。

みなさんありがとうございました。

2006/11/07 16:46:14

コメントはまだありません