私はヤフオクで車の買取りをしていますが、落札できなかった時によく次のようなメールが届きます。

『はじめまして、私は(商品名)の出品者です。
この度は、オークションにご参加ありがとうございます。突然で申し訳ございません。昨日終了したオークションで最高落札者様が商品のキャンセルをされたのですが、二番目の落札者様からは商品が落札出来なかった時点で他の商品を購入されたとのお返事をいただき、現在は購入者がいない状態になっております。
もしよろしければ貴殿の入札額の****円で当商品を購入していただけたらと思いメールさせていただきました。
取引内容につきましては、オークション出品時点と変わらず代金お支払い終了時に車両の陸送とさせていただきます。陸送費用に関しましては最高落札者様から支払っていただいたキャンセル料でこちらが負担いたします。ご検討の程、よろしくお願いします。ご購入の意思がありましたらご連絡ください。
オークションID******』
似たような文章ならわかるのですが、出品者は違うのに毎回まったく同じ文章なんです。
なぜだかわかる方いますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/06 23:51:23
  • 終了:2006/11/13 23:55:03

回答(5件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/11/06 23:55:14

ポイント20pt

おそらく、ですがアカウントの多重登録による価格吊り上げかと…。

自分が売りたい最低価格まで自動で入札するようにして、ついてきた人にそれに近い価格で売ろうとしているのではないかと思われます。

クルマは腐りませんから、断られたらまたオークションに出せばいいだけですしねぇ…

id:fdskaf No.2

fdskaf回答回数295ベストアンサー獲得回数22006/11/06 23:55:22

ポイント20pt

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050308_2.html

こういったものですね

悪質な方が、このように、装ってメールを送っています

きっと同じ方なのでしょう

出品者以外でも、ヤフーIDとメアドが一緒の人多いですし、yahoo.co.jpつければメールなんて送れちゃいますから

id:wanderinpenguin No.3

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82006/11/06 23:58:49

ポイント20pt

オークションの入札者リストを基にして、

出品者を語りメールを流している

新手の詐欺です。

主に高額の商品に関して行われます。

ヤフオクではIDがわかれば、メアドは

yahoo.co.jpをつければ完成します。

そのため、

各自のIDから出品者に成りすましますのでご注意ください。

実際には、繰上げ落札では出品者ではなく、ヤフーのシステムからメールが来ます。

絶対に入金などしてはいけません。

id:Spaceshuttle No.4

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32006/11/07 00:01:20

ポイント20pt

私の判断では「次点落札詐欺」です。

こちらに詳しく書いてあります。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/exampl...

これに引っ掛かると、保証も受けられませんので、ご注意を。

かならずオークションシステムを経由した取引を行う様にして下さい。

id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/11/07 00:02:42

ポイント20pt

組織的に値を吊り上げている連中がいるのでしょう。

カモが最高落札者ならそのままで、身内が落札者なら「この度は・・・・」、「貴殿の入札額の****円で」とする。

彼らなりによく考えたつもりなんでしょうが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません