IP電話の交換機を探しています。 できればIP 2回線とアナログ2回線もしくはISDN 2回線を端末5~10台ぐらいに振分けれる物で、端末はPHSか専用の無線の子機を使用します。 そのうち数台をヘッドセット型で使用できれば完璧です。 内線の呼び出し機能等もあると良いです。  自分で開設したいので設定がPCに繋いで設定ができれば一番理想です。 よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/07 02:03:36
  • 終了:2006/11/13 15:54:16

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/07 16:50:31

ポイント150pt

販売されている IP-PBX はほとんどPBXとかわらないので

最初の導入は業者にまかえせた方が無難です。

基本的にはPCで設定が可能ですが、全てが

出来るとは限りません。(一部工事の資格必要)

IP-PBXを接続する場合、ISPで認定されている

製品以外の接続は原則NGと思います。

例:

http://www.ntt.com/centrex/lineup/device.html#03

ISDN/PHSでの利用を考えているのであれば日系の企業の

方が無難。

例えば

NEC ASPIRE-S

http://www.necinfrontia.co.jp/products/aspire_s/index.htm

岩崎通信機 Telemore-Ex/IP

http://www.iwatsu.co.jp/product/icb/telemore_ex/index.html

Panasonic Acsol-V

http://panasonic.biz/netsys/acsol/index.html


価格参考 NEC/岩崎

http://www.sagas.co.jp/item/500-324.html

http://www.sagas.co.jp/item/508-324.html

id:MAZE

大体の構成が掴めてきました。

IP電話もルーターを通った後は普通の電話と変わりないようですね。 今使用している構成が端末からPBXを制御するタイプなので、端末が壊れるとその端末を削除する事もできないと言ったお粗末な状況です。 しかしどうもNEC ASPIRE-SもTelemore-Ex/IPもPCに繋いでサクサクとは設定できそうにないですね。 もう少し調査してみます。

2006/11/07 18:34:06

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/07 11:56:26

ポイント70pt

ご自分でやられるというのであれば、Asterisk を使ってみてはいかがでしょう。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/DENWA/20060113/227201/

id:MAZE

20~30台ぐらい電話があると、かなり経費節減できそうですね。 初期導入でそこそこの機能があれば良いのですが、一から作りこむとなると大変そうですね。 色々調査してみたいと思います。

ありがとうございました。

引き続きパッケージで売っている物も捜してみたいと思います。

2006/11/07 13:42:15
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/07 16:50:31ここでベストアンサー

ポイント150pt

販売されている IP-PBX はほとんどPBXとかわらないので

最初の導入は業者にまかえせた方が無難です。

基本的にはPCで設定が可能ですが、全てが

出来るとは限りません。(一部工事の資格必要)

IP-PBXを接続する場合、ISPで認定されている

製品以外の接続は原則NGと思います。

例:

http://www.ntt.com/centrex/lineup/device.html#03

ISDN/PHSでの利用を考えているのであれば日系の企業の

方が無難。

例えば

NEC ASPIRE-S

http://www.necinfrontia.co.jp/products/aspire_s/index.htm

岩崎通信機 Telemore-Ex/IP

http://www.iwatsu.co.jp/product/icb/telemore_ex/index.html

Panasonic Acsol-V

http://panasonic.biz/netsys/acsol/index.html


価格参考 NEC/岩崎

http://www.sagas.co.jp/item/500-324.html

http://www.sagas.co.jp/item/508-324.html

id:MAZE

大体の構成が掴めてきました。

IP電話もルーターを通った後は普通の電話と変わりないようですね。 今使用している構成が端末からPBXを制御するタイプなので、端末が壊れるとその端末を削除する事もできないと言ったお粗末な状況です。 しかしどうもNEC ASPIRE-SもTelemore-Ex/IPもPCに繋いでサクサクとは設定できそうにないですね。 もう少し調査してみます。

2006/11/07 18:34:06

コメントはまだありません