刑務所について質問です。

個室と相部屋に入れられる違いは何ですか?
犯罪の種類でしょうか?
だとしたら、個室に入れられる犯罪とはどういったものでしょうか?
「これは個室に入れられると思います」のような曖昧な回答はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/07 06:11:54
  • 終了:2006/11/07 16:56:14

ベストアンサー

id:coe No.1

coe回答回数123ベストアンサー獲得回数52006/11/07 06:37:26

ポイント35pt

犯罪の種類ではないみたいです。

http://d.hatena.ne.jp/annojo/20060624/p2

**********

僕は一つの代表で,よほどお願いしないと雑居房には移してもらえない懲役でした。それは私が,自分では分かりませんけれども,大変どうも寝言を言うようなんです。それは女房に聞いても,そう言うんですから,寝言を言うんでしょう。それから,僕は,他人はどうか知りませんけれども,このごろ回数は減りましたけれども,やくざのころは,とてもうなされることが多かったんです。それは絶叫して目が覚めたりしたことがしばしばありました。雑居房の連中にとっては,きっと迷惑だったんでしょう。僕は夜間独居という,昼間は工場でみんなと一緒に働き,夜寝るときには独居というのが,前刑では3年ぐらい続きました。

http://www.moj.go.jp/KANBOU/GYOKEI/KAIGI/gijiroku03.html

ちなみに

「刑務所」は刑が確定した囚人を収容する施設であるのに対し

「拘置所」は判決の出ていない囚人(未決囚)を収容する施設である。

だそうです。

http://www1.odn.ne.jp/ceo33960/essay/zuiso.html

id:k_gori

回答ありがとうございます。

ああ、なるほど!私が個室だと思っていたのは拘置所だったのかもしれないです。

参考になりました、ありがとうございます。

2006/11/07 16:43:25

その他の回答(4件)

id:coe No.1

coe回答回数123ベストアンサー獲得回数52006/11/07 06:37:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

犯罪の種類ではないみたいです。

http://d.hatena.ne.jp/annojo/20060624/p2

**********

僕は一つの代表で,よほどお願いしないと雑居房には移してもらえない懲役でした。それは私が,自分では分かりませんけれども,大変どうも寝言を言うようなんです。それは女房に聞いても,そう言うんですから,寝言を言うんでしょう。それから,僕は,他人はどうか知りませんけれども,このごろ回数は減りましたけれども,やくざのころは,とてもうなされることが多かったんです。それは絶叫して目が覚めたりしたことがしばしばありました。雑居房の連中にとっては,きっと迷惑だったんでしょう。僕は夜間独居という,昼間は工場でみんなと一緒に働き,夜寝るときには独居というのが,前刑では3年ぐらい続きました。

http://www.moj.go.jp/KANBOU/GYOKEI/KAIGI/gijiroku03.html

ちなみに

「刑務所」は刑が確定した囚人を収容する施設であるのに対し

「拘置所」は判決の出ていない囚人(未決囚)を収容する施設である。

だそうです。

http://www1.odn.ne.jp/ceo33960/essay/zuiso.html

id:k_gori

回答ありがとうございます。

ああ、なるほど!私が個室だと思っていたのは拘置所だったのかもしれないです。

参考になりました、ありがとうございます。

2006/11/07 16:43:25
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/11/07 08:24:17

ポイント35pt

http://www.mizuhoto.org/seisaku/07back/0322.html

 行刑施設における独居拘禁でございますけれども、これは施設内の規律及び秩序を維持するための隔離の必要がある、そういった場合のほか、処遇上その他の必要から他の被収容者から分離して処遇を行うものでございます。雑居拘禁とするのか、あるいは独居拘禁にするのかということにつきましては、監獄法令の定めるところによりまして、個々の受刑者の行状とか心身の状況、他の受刑者との関係、それから居房数やその収容状況とかいうその施設における実情等を考慮して総合的にこれを判断して行っているというのが実情でございます。

個室(独居拘禁)と相部屋(雑居拘禁)の違いは、犯罪の種類によるのではなく、それぞれの刑務所の判断、都合によるもののようです。

id:k_gori

回答ありがとうございます。

どうやら私は拘置所と刑務所を一緒に考えていたようです。リンク先を見ましたが、やはり刑務所は快適とは言えないようです。だから犯罪の抑止に繋がるのですけどね。


解決しました。

ポイントが足りなくなってしまったので、終了させて頂きます。

オープンできなかった回答者の方々も、ありがとうございます。本当に申し訳ないです。

2006/11/07 16:53:35
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/07 08:26:09

ポイント10pt

日本では受刑者の 行いが良く、模範的である場合のみ、相部屋を許している

http://home.ica.net/~harmony/j-mari-y.htm

パウリスタジャーナル15(南米 成就山法華経寺ニュース)

http://dendo.d-nichiren.jp/kaigai/bn2006_08.html

ブラジルの刑務所では大学卒業者は個室、それ以外の人は5人から10人の相部屋。

こちらは参考になりますでしょうか?

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 BrainCHAOS 15 14 0 2006-11-07 11:04:39
2 天狼 189 159 11 2006-11-07 12:55:19

コメントはまだありません