フレンドシップ、パートナーシップなどで使われる、-ship の語源、いわれを教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/07 09:28:58
  • 終了:2006/11/07 14:16:13

ベストアンサー

id:cocolon No.2

cocolon回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/11/07 11:09:20

ポイント35pt

http://www.melma.com/backnumber_32366_2325980/

shipはここも触れられているように

〜であること、そのあり方をさしています。

シップとはなにか? 日本語に的確に表す言葉はないようですが、最近注目の

コーチングではこれを「在り方」としています。

例えばリーダーシップは、リーダーとしてのあり方、自分の中に存在するリーダー性のことです。

id:cabriolet

日本語にうまく当てはまらない言葉って

結構ありますよね(コミットとか)。

コーチング用語の解説はなるほどでした。

ありがとうございます。

2006/11/07 14:15:21

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/11/07 09:46:33

ポイント35pt

http://blog.alc.co.jp/d/3301380?theme=402

  • ship というのは 名詞を作る語尾で 船の ship とは偶然 音が同じなだけです 

friendship は friend であること、ドイツ語では Freundschaft が この語に対応します 

つまり 英語の -ship は ドイツ語の -schaft は同じ語源です   

ちなみに  shape 形、形成する  も 同じ語源です

ちなみに friends-hip のような 非語源的な 語の分析法を 異分析 metanalysis といいます

http://www.info.sophia.ac.jp/fs/doitsu/mauz.html

ちなみに、「シャフト」(-schaft) は「(抽象的な)~のまとまり」といったニュアンスを出します。

id:cabriolet

なるほど~!

アカデミックな回答(ちょっと懐かしい)を

いただき、ありがとうございます。

2006/11/07 14:14:19
id:cocolon No.2

cocolon回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/11/07 11:09:20ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.melma.com/backnumber_32366_2325980/

shipはここも触れられているように

〜であること、そのあり方をさしています。

シップとはなにか? 日本語に的確に表す言葉はないようですが、最近注目の

コーチングではこれを「在り方」としています。

例えばリーダーシップは、リーダーとしてのあり方、自分の中に存在するリーダー性のことです。

id:cabriolet

日本語にうまく当てはまらない言葉って

結構ありますよね(コミットとか)。

コーチング用語の解説はなるほどでした。

ありがとうございます。

2006/11/07 14:15:21

コメントはまだありません