ゴルフのクラブでレディース用のウッドやアイアンはよくありますが、レディース用のパターは、そう種類が多くなく、どのようなものを選んでよいか困っています。有名なところでは、ゼクシオやツアーステージでレディース用パターもあるのですが、そもそもパターまでレディース用を選択する必要があるんでしょうか。例えば、オッデセイの2ボールなんてアマチュアの女性には無理、とかってあるんでしょうか。

ゴルフ道具に詳しい方のアドバイスをお願いします。
ちなみに、ウッドとアイアンは、ダンロップのハイブリッドアドフォースを使っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/14 13:00:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント23pt

http://www.golfdigest.co.jp/gdo/column/choice/p_default.asp

http://www.golfdouraku.com/aboutputl.htm

へたっぴ〜ですが…

パターについては特に女性用というのはないです。というのもバリエーションがいろいろあり、また打ち方もそのひとによって全然違うので。

よく使われているものは

  • ピンタイプ
  • マレットタイプ

http://www.golfdigest.co.jp/news/fresh/gear/008.asp

ですが、それぞれいろんな形のものがあります。

http://www.fourteen.co.jp/product/putter/br-3/index.html

なんかすごい形ですよね。

オデッセイの2ボールなんてアマチュアの女性には無理

どころかこれも使っている人は多いですね>女性でも。マレットタイプはヘッドが重いので自然に振れてぶれにくいと感じる人ならば問題ないでしょう。

シャフト長もいろいろで、例えば長尺パター

http://www.naturalgolf.co.jp/images30/ohigas9.jpg

なんかこんな打ち方で打つわけですし、一概に短いほうが女性向きというわけではないです。

http://www.tv-hit.com/f008.htm

超短尺パター…ここまでくるともう何も言えません(笑)。

とにかくヘッド形状やらシャフト長、グリップの太さなどいろいろ変えて試してみるしかないと思います。もちろんボールをヒットしたときの打感も重要です。硬いのが好きな人、軟らかいのが好きな人いろいろです。

パターは他のクラブに比べると買いやすく、また変えたことでフィーリングががらっと変化するので「パター道楽」にはまるひとも少なからずいますからね…。

id:Takasan No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

パターに関しては完全に好みだと思いますよ!

実際にお店に行って色んな種類を打ってみるのが一番じゃないですか?重さや形で気に入ればそれで良しだと思います!

好みがはっきりしないのであればショップの店員にパットの癖など(距離が合わないとかラインをよく外すとか…)を伝えてどれがいいのかアドバイスしてもらうのが良いじゃないですか。

パターだけは値段やメーカーはあまり関係なく、いつまで経ってもどれがいいのかわからない物ですよ…。

id:miharaseihyou No.3

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント22pt

女性の特徴として必ず言えるのは「男性より背の低い人が多い」ということです。つまりその分短いパターの方が使いやすい筈です。パターの選び方は一つにはスイングのパターンによる選択があります。オデッセイなどのフェイスバランスのパターは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すタイプのスイング専用です。ピンタイプなどの先端の重いパターは開きながらバックして閉じながらスイングします。方向性よりも距離を重視したスイングパターンです。貴女がどちらなのか出来れば他の人に後ろから見てもらって確認してください。オデッセイのツーボールはフェイスバランスのパターですがシャフトのバリエイションで32インチまで有る筈です。ストレートスイングの女性なら、これは使い易いでしょう。なお最悪のスイングは開きながらバックしてそのまま右に閉じないで真っ直ぐ押し出すタイプです。修正しようとして捏ねたり引っかいたりしやすい。これは何を使ってもダメです。

id:westtailtom No.4

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

パターの場合、シャフト?の長さで、クラブを選ぶことが出来るので、基本的にレディスと言うものはあまり関係ないはずです。32インチだとか、自分の体に合ったもので選んでください。

  • id:qay
    それぞれのご回答にコメントさせて頂くべきところでしたが、所用でネットにつなげられず、その間に終了になってしまいました。
    すいません。
    あまり、パターについてはレディースとか、そういうこだわりはなくてもよさそうですね・・・。
    まっすぐ引いて押し出すタイプなので、オデッセイの2ボールを選ぶのも悪い選択ではないみたいですし。
    ショップで購入するのに勇気がいるので、いつもネットで買っていたのですが、パターについては、頑張ってショップに行って、いろいろ確かめてみたいと思います。

    ご回答くださった皆さん。ありがとうございました!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ゴルフ アイアンを詳しく調べました。 ゴルフの上達するあっと驚く情報提供館 2008-10-31 07:59:08
    ●ゴルフのクラブでレディース用のウッドやアイアンはよ.. ゴルフのクラブでレディース用のウッドやアイアンはよくありますが、レディース用のパターは、そう種類が多くなく、どのよう
  • ゴルフ アイアン情報最前線。 ゴルフの上達するあっと驚く情報提供館 2008-11-08 21:59:49
    ●ゴルフのクラブでレディース用のウッドやアイアンはよ.. ゴルフのクラブでレディース用のウッドやアイアンはよくありますが、レディース用のパターは、そう種類が多くなく、どのよう
  • ゴルフ アイアンを詳しく調べました。 ゴルフの上達するあっと驚く情報提供館 2008-11-22 08:49:51
    ●ゴルフのクラブでレディース用のウッドやアイアンはよ.. ゴルフのクラブでレディース用のウッドやアイアンはよくありますが、レディース用のパターは、そう種類が多くなく、どのよう
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません