スパゲッティの生麺のカロリーを教えてください。


- 乾麺ではない
- 料理前(ソースなど無し)のカロリー

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/07 13:06:08
  • 終了:2006/11/07 22:20:31

ベストアンサー

id:mocha_ice No.3

mocha_ice回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/11/07 15:35:39

ポイント25pt

http://www.p-kit.com/pindex.php/a=asin/n=4072312908/

食品成分表を見ますねぇ~

 

生のうどんのゆでる前100gは水分量33.5gで270.0kcal

生のうどんのゆでた後100gは水分量75.0gで106.0kcal

乾燥うどんのゆでる前100gは水分量13.5gで348.0kcal

乾燥うどんのゆでた後100gは水分量70.0gで126.0kcal

 

乾燥スパゲティのゆでる前100gは水分量12.0gで378.0kcal

乾燥スパゲティのゆでた後100gは水分量65.0gで149.0kcal

 

ですねぇ~

わたしの持ってる成分表の本には生のスパゲティのってないですねぇ~

栄養士さんは成分表にのってなかったら計算しちゃうんですって!

ダイエットするとき栄養学って役にたつから、少しだけ勉強してるんです。

それじゃ~栄養士さんがよくやる方法で計算してみましょ~!

 

元がうどんは中力粉、スパゲティは強力粉だからスパゲティの方がたんぱく質が多いです。

うどんは粉と塩と水で、スパゲティは粉と水でこねるから、ゆでるとき塩の影響でうどんは水を多く吸います。

 

378÷348で乾燥スパゲティのゆでる前は乾燥うどんのゆでる前大体1.08倍のカロリーがあるんでしょうねぇ・・・

149÷126で乾燥スパゲティのゆでた後は乾燥うどんのゆでた後大体1.18倍のカロリーがあるんでしょうねぇ・・・

そしてぇ、生のスパゲティのゆでる前も生のうどんのゆでる前の1.08倍だと考えると291kcalくらいですねぇ・・・

そしてぇ、生のスパゲティのゆでた後も生のうどんのゆでた後の1.18倍だと考えると125kcalくらいですねぇ・・・

 

こんな感じでいぃと思いますけどぉ?

id:sun-chan

ありがとうございます。

2006/11/07 22:19:40

その他の回答(3件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/11/07 13:18:10

ポイント20pt

乾麺100gで350Kcalぐらいだそうです。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

これを茹でると250gになりますので、

http://www.nippn.co.jp/customer/faq_pasta.shtml

生麺では 100g で 140Kcal ということになります。

id:sun-chan

生麺もゆでると多少水分を取りこんで

重たくなる気がするのですが、

その辺はどうでしょう。

2件まで回答を受け付けるに変更しておくので

もし分かったら教えてください。m(_ _)m

ちなみに生麺って

http://store.yahoo.co.jp/baru-td/p-0001.html

こんなやつです。スーパーに袋に入って売っているもので

普通に茹でて(茹で時間は2分半とか乾燥麺と比べて

かなり短いですが)使います。

2006/11/07 13:44:16
id:peachsound No.2

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112006/11/07 13:34:42

ポイント20pt

乾麺一人前100gは378kcal

ゆでると約2.5倍のボリュームが出るんです。

ってことは、250gで378kcal♪


ただ、ゆで汁を料理に使うことがありますよね?

麺のうまみが出ているとか。。。

つまり、ゆでることで多少なりカロリーは落ちると思うんです。

メーカーによって麺自体の熱量は違うと思いますが、

だいたいゆで麺250gあたり375kcalで計算すればいいのではないでしょうか(^-^)

http://muuum.com/calorie/1058.html

id:sun-chan

茹でたあとはあわてているので、出来れば

茹でる前の生麺の分量でカロリーが分かったら

なあと思ってるんです。

2件まで回答OKにしてあるので、

もし何か分かったらまた教えてください。

2006/11/07 13:44:10
id:mocha_ice No.3

mocha_ice回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/11/07 15:35:39ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.p-kit.com/pindex.php/a=asin/n=4072312908/

食品成分表を見ますねぇ~

 

生のうどんのゆでる前100gは水分量33.5gで270.0kcal

生のうどんのゆでた後100gは水分量75.0gで106.0kcal

乾燥うどんのゆでる前100gは水分量13.5gで348.0kcal

乾燥うどんのゆでた後100gは水分量70.0gで126.0kcal

 

乾燥スパゲティのゆでる前100gは水分量12.0gで378.0kcal

乾燥スパゲティのゆでた後100gは水分量65.0gで149.0kcal

 

ですねぇ~

わたしの持ってる成分表の本には生のスパゲティのってないですねぇ~

栄養士さんは成分表にのってなかったら計算しちゃうんですって!

ダイエットするとき栄養学って役にたつから、少しだけ勉強してるんです。

それじゃ~栄養士さんがよくやる方法で計算してみましょ~!

 

元がうどんは中力粉、スパゲティは強力粉だからスパゲティの方がたんぱく質が多いです。

うどんは粉と塩と水で、スパゲティは粉と水でこねるから、ゆでるとき塩の影響でうどんは水を多く吸います。

 

378÷348で乾燥スパゲティのゆでる前は乾燥うどんのゆでる前大体1.08倍のカロリーがあるんでしょうねぇ・・・

149÷126で乾燥スパゲティのゆでた後は乾燥うどんのゆでた後大体1.18倍のカロリーがあるんでしょうねぇ・・・

そしてぇ、生のスパゲティのゆでる前も生のうどんのゆでる前の1.08倍だと考えると291kcalくらいですねぇ・・・

そしてぇ、生のスパゲティのゆでた後も生のうどんのゆでた後の1.18倍だと考えると125kcalくらいですねぇ・・・

 

こんな感じでいぃと思いますけどぉ?

id:sun-chan

ありがとうございます。

2006/11/07 22:19:40
id:ootatmt No.4

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/11/07 16:40:43

ポイント25pt

茹でたスパゲッティーは 100g で 140~150Kcal だということが分かりましたから、その生麺 100g を茹でて何グラムになるか計ってみてはいかがですか。

茹でた後の重さで 150Kcal を割ればカロリーが計算できます。


もしくは、

http://store.yahoo.co.jp/baru-td/p-0001.html

このパスタは 110g で売っているので、これが一人前だとすると乾麺 100g 378Kcal と同じであるように思います。100g あたりだと 340Kcal 程度になります。

id:sun-chan

ありがとうございます。

2006/11/07 22:19:32

コメントはまだありません