【医学】昨日、TVで寄生虫をあえて寄生させることによるアレルギーや自己免疫疾患の治療が可能であるという話を聞きました。現在の日本で、積極的かつ合法的に上記のような治療法を行っているという表明をしている、あるいは実際に治療を行っている医療機関があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/07 16:48:51
  • 終了:2006/11/08 12:48:40

回答(3件)

id:fdskaf No.1

fdskaf回答回数295ベストアンサー獲得回数22006/11/07 16:55:41

ポイント26pt

http://www.hitachi-hitec.com/about/library/science/ad03.html

>東京医科歯科大学 医学部医動物学教室 教授

id:wm5775

まあ、に有名どころが出てきましたね。

しかし、藤田先生は基礎医学系が専門で、臨床治療はおこなっていないのではないでしょうか?

寄生虫がそれらの疾患を抑制する可能性があるというロジックは理解しています。

私が知りたいのは、実際にそういった治療法を日本で実践している医療機関や医師が知りたいのです。

2006/11/07 17:06:43
id:mocha_ice No.2

mocha_ice回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/11/07 17:04:58

ポイント27pt

それって藤田さんというお医者さんの話ですねぇ・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E7%94%9F%E8%99%AB#.E4.BA....

・・・「副作用の問題などから実用化には至っていないものの、アレルギー症状の特効薬として期待されている」・・・

期待されている、だけみたいですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%...

「藤田先生もおっしゃっていますが、寄生虫を体内で飼うにはそれ相当の専門的な技能知識が必要で、安易に行わないこと、とされております。今でも発展途上国ではこの虫のために死ぬ人がいますし、日本でも犬や猫の死亡原因の一つとして知られていますから、どこかから卵を入手して、自己流ダイエットを図る、というような事は大変危険な行為であり、絶対に避けるべきと存じます。研究者ならではの特権、と解釈したほうが良さそうですね。」

ですって!

あぶないっ!ですっ!

id:wm5775

まあ、日本のリソースには結構そういう話が書いてありますね。

ただ、海外ではずいぶん考えが異なるようで、実際にそのような治療を行っている医療機関がいくつかあり、成果をあげているようなのです。

#たしか、スズメバチの毒を利用して神経系の治療をするなんて医療機関も海外ではあるときいたことがあります。日本には同様の医療機関があるのでしょうか?

2006/11/07 17:10:18
id:mocha_ice No.3

mocha_ice回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/11/07 17:32:08

ポイント27pt

次はハチですねぇ・・・

・・・ハチは・・・ハチは・・・

こんなのがありましたよ~

http://www.propolis-pra.org/how/how07.html

長いですけど、ちょっと見てみました・・・

ハチの毒はまだ民間療法ですって・・・

 

「蜂毒については、わが国ではハチの針を使う蜂針療法として、養蜂家の手で1920年代(大正末期)から行われていた。」

「1930年代から40年前後にかけて「神経痛・リウマチに対する蜂毒療法」「蜂毒主成分」「医薬としての蜂毒の応用」(延島、1936-42)「動物性毒素(蛇毒及ぴ蜂毒)の免疫学的研究」(千葉医大・杉下、1940)などの研究も行われ、「蜜蜂刺激療法」として、警視庁免許による営業としての施術が行われていた。しかし戦後の法改正(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律・昭和23年1月1日施行等)の中では蜂針療法は対象から外されてしまったが、経避措置としてそれまでの免許者には鍼灸(一代)免許を与えて営業継続を可能とした。そして昭和35年(1960年)最高裁は「医業類似行為を業とする事を禁止するのは、人の健康に害を及ぼすおそれのある業務行為に限局する」判例を出し、同年3月の厚生省遅達と併せて前記法律の範囲内で蜂針療法復活の可能性も生まれた。」

「まだまだハチと聞いただけで恐怖心をかき立て拒絶反応を起こす方が多いのは残念なことで、日本中の人たちに蜂針療法の良さが実証・認識されるまでには、まだまだ時間が必要でありましょう」

 

まだまだ時間が必要なんですって・・・ハチも・・・

 

外国から塗り薬は個人輸入(かな?)で買えるみたいです。

http://www.inhousepharmacy-japan.com/arthritis/bee-v-balm.html

id:wm5775

なるほど。まだ民間療法のレベルなんですね。

海外の論文誌には結構発表が出てるみたいなんですけどねぇ。

2006/11/08 12:47:57
  • id:NAPORIN
    医者も評判が落ちるのが怖くてそこまではやれないのかもしれませんね。

    ボトックス注射を思い出しました。
    ボツリヌス菌毒素の注射で、筋肉の緊張をとる美容整形外科です。
  • id:buyobuyo
    蜂毒によるリウマチ治療はヨーロッパではもっと前からありますね。
    シャーロック・ホームズは引退後養蜂をやっていて、それは
    リウマチ治療のためではという珍説もあった記憶が。

    それから、スズメバチではなくてミツバチですよ。スズメバチでやったら死にます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません