【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#002

今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#002 THEME:「ベッドサイドにて」「日本ならではのこと」「秋の味覚」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061108

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:2006/11/08 15:06:11
  • 終了:2006/11/13 13:02:17

回答(109件)

ただいまのポイント : ポイント234 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順

煮込み料理を作りたい!食べたい! あ~オニオングラタンスープ 空色朝顔2006/11/13 11:55:46

毎年 秋が深まる美味しくなるのはスープ。

イエラボのHPで小山薫堂さんご推薦の、ル・クルーゼのお鍋を買っちゃったんです。

もう煮込み料理が温かく、しかも簡単に出来るので評判の鍋。

オニオングラタンスープを作りました。

弱火でたまねぎ5個をバターで長い時間炒め、(時々フタをして休憩もした)コンソメと水を入れて煮込む。

軽井沢で買ってきたパン(実は冷凍しておいた耳の部分なんです)にガーリンクバターと溶けるチーズでクルトンを作って、ル・クルーゼに入れて浮かしたら出来上がり。

アツアツのままテーブルに置いても様になる、ル・クルーゼ。

美味しくて、ル・クルーゼを紹介してくださった薫堂さんに感謝のテーブルでした。

今度はクリスマスに向けて、ビーフシチューでも。

温かいテーブルのある家っていいですよ!

フェア・トレード!! TomCat2006/11/13 03:53:58

発展途上国の安い労働力を使うのではなく、仕事に相応しい賃金を保証して生産にあたってもらうことで、現地の人々の生活も向上するし、輸入する側もより良い品を手に入れることが出来るという貿易のことですよね。

 

施しまがいの寄付じゃない。いい仕事をしてもらうための当然の賃金を支払うという堂々とした経済行為ですから、これは作る方も買う方も気持ちがいいですよね。海を越えて、国境を越えて、生活への愛が広がります。

 

私もフェア・トレードのココアなどを愛用しています。もちろん開封したての一杯は、まず東を向いてニッコリ笑っていただきます(^-^)

フェアトレードって初めて。 ie-ha-te-na2006/11/13 02:38:41

美しいファブリックの模様に透ける朝の光が目に浮かぶようです。ダッカ織りも、フェアトレードも初めて聞くものでした。国際交流の一つとしてそんな活動があるんですね。遠くネパールから来たのに、作った人の手のぬくもりまで伝わってきそうな気がします。作る人と使う人の思いが通い合ったもので部屋をしつらえることができるのは素敵。ファブリック一つで毎日が変わりそうですね。

〈ハザマ〉

プラネタリーな子守唄! ie-ha-te-na2006/11/13 02:26:01

私には無線そのものが未知ですが、打ち寄せる海の波のように世界中の電波の音が聞こえてくる…と想像すると、まるで星間をキラキラ渡るミルキーウェイの音ですね。ベッドサイドで夜一人、遠くに思いを馳せつつ電波音を子守唄代わりに眠るなんてロマンティック!昔、部屋にラジカセしかなかった子供の頃、夜中にラジオのチューニングダイヤルを回すと聴きなれない外国の言葉がかすれて聴こえて不思議な気分になったことを思い出しました!

〈ハザマ〉

あー、先を越されちゃった! ie-ha-te-na2006/11/13 02:02:49

これ私もそのうちサプリとして書こうと思ってたんですよー。先を越されちゃいました!「友達に一枚葉書を書いてみる」にしようと思っていたんです。メールももちろんいいんだけど、時には葉書に手書きで。何の用事がなくても、やっぱりポストにお便りが入っているとうれしいものです。で、今日は誰に書こうかな、と考えてみると、色んな顔が浮かんできて、今日一番メッセージしたい人を思いつく。そんな夜の時間もいいな、って思いました。

〈ハザマ〉

そろそろですねー。 ie-ha-te-na2006/11/13 01:55:58

私も街をキョロキョロしてます。毎年、二人の親友には色々詰め合わせのBOXにしてプレゼントすることにしていて、あと、手作りの品を友達いっぱいに送ります。選んだり、作ったり、この頃になると一年の感謝を込めて、みんなの顔を思い浮かべますね。あぁ、今年ももう12月が近づいてきたんだなぁ。

〈ハザマ〉

抹茶も抹茶ミルクもいいな。 ie-ha-te-na2006/11/13 01:35:03

お抹茶もいいですねー。これは日本ならでは。おうすもいいし、少し甘い抹茶ミルクにするとますますカフェオレボウルが似合いそう。

お抹茶って、四季を通して何かと味わえますね。夏は、ほろ苦ーく濃茶をたてて、バニラアイスにかけて食べると絶品。バニラアイスにエスプレッソをかえるのと同じように。冬でも、おこたで甘いアイス、時にはいかが?

〈ハザマ〉

そんなに簡単にできるんですか?! ie-ha-te-na2006/11/13 01:18:54

びっくりしました、「おぼろ豆腐」ってそんなに簡単に出できるんですね。近頃おぼろ豆腐風のものも商品で出回ってますが、うちで作りたてが食べられるとは!柚子の皮を刻んで散らしたり、皮をおろして振り柚子にしても美味しそう。アツアツぷるぷるのお豆腐で晩酌など満たされますね。

先日、友達の家で味わったのは、つめたいおぼろ豆腐でしたが、エキストラバージンオイルと岩塩のくだいたのだけをかけたもので、これも意外にお豆腐のやさしい味が引き立って美味でした。これも是非お試しを!

〈ハザマ〉

カブのスープ、おいしそ! ie-ha-te-na2006/11/13 01:06:47

このサプリのページで元気になったって言ってもらえるとすごくうれしいです。このページそのものがサプリにならなきゃ、って思っていたから!

この季節はカブもあったまるし美味しいですねー。季節の野菜でスープを作るっていうのもいいサプリです!

〈ハザマ〉

バケットも色々アレンジして! ie-ha-te-na2006/11/13 00:53:19

バケットは幸せ、バケットはエラい!ガーリックトーストもいい、そこにトマトのコンカッセをたっぷりのせるとみずみずしいブルスケッタになる。ジェノバペーストをのせても美味しいし、もちろんクリームチーズやレバーペーストなんかも。バージンオイルと塩とピンクペッパーで食べてもこれがグーだし、あと、アンチョビとオイルで作ったソースをつけて食べても絶品!バケットはもうきりがないほど美味しい幸せくれますね!あぁ、パーティしたくなってきた!

〈ハザマ〉

きょうもきのこ。 hanatomi2006/11/12 20:27:59

今日はえのきを買いました。^‐^ チャーハンか、チャウダーにしよぉ~。

バゲットは、幸せですよ!

バゲットは幸せ!!!

あれは、もう、幸せの塊です! 笑

「日本ならでは」+「晩秋の味覚」=おぼろ豆腐作り YuzuPON2006/11/12 15:54:48

豆腐の起源は中国らしいですが、シンプルに豆の味と香りを楽しむ食べ方は日本ならではだと思います。作り方はすごく簡単で、豆腐が作れると書かれている豆乳を買ってきて、にがりを加えて、電子レンジでチンするだけ。これで、絞って固めて水にさらして作る普通の豆腐とはちょっと違う、おぼろ豆腐(寄せ豆腐)の出来上がりです。出来たてのまだ温かい豆腐はそのままでもうまいですし、塩だけでもうまいですし、黄色い柚子が旬の今頃からは柚子の皮をちらして生醤油をかけると、晩秋の宵の酒の肴にも最高です。

癒されるぅ~。 hanatomi2006/11/12 13:52:18

さっきまでつまんなかったんですが、はてなのいわしにコメントがついたお知らせが来てここに来たら元気になりました。ああ、いやされるぅ~。今日は私もスープ作ります!

カブがね、安かったんだ!

してみてでつ! hanatomi2006/11/12 13:50:00

フルーツ系の甘い香りはけっこうミルクとあいますよ♪すっぱい果物でなく、甘い(いちご、ピーチ)がいい感じ。

お抹茶もいいですよ!

抹茶熱湯で割って、カフェオレボウルみたいな大きなお茶碗で、手のひらに載せて両手で温める感じで飲むとほっこりします。あんこ系とか、なぜか生クリーム系は結構抹茶が飲みたくなっちゃいます。ああ。すてき!

いけない口!(笑) ie-ha-te-na2006/11/12 13:38:12

全然いけない口なんですよー、弱くって。でもお酒のつまみ系も好きでして、熱ーいお茶をちびちびやりながら!です(笑)。

〈ハザマ〉

スープやパイって幸せ! ie-ha-te-na2006/11/12 13:34:51

あったかい美味しいお料理の香りは何よりのサプリ!シチューもいいし、パイもいい。そしてスープもね!美味しいスープを飲むと何だか元気になる。そうそう、タマネギスープも作らなくちゃ。

〈ハザマ〉

これぞ日本の精神生活! ie-ha-te-na2006/11/12 13:24:24

へぇ、そうなんですねー。東はお日様のおうちがある方角だから。素晴らしい日本の習慣を教えて頂きました。今時本当に、何も考えずに生活していると、きのこもとうもろこしもスーパーに生えてるものくらいに思ってしまって、収穫の感謝なんておざなりになってしまいますもんね。そう思うと、毎日の「いただきます」の時にも東に向いて手を合わせなくちゃいけません。

でも、家族全員でニカッ!は可笑しいですねー。笑っちゃいけないけど、まるでコント!今度実家に帰った時、お正月でもいいかな、家族でやってみます。きっとこの話をすれば、みんなノリノリでニカッ!してくれると思います(笑)。

〈ハザマ〉

日々の生活の中にも世界の平和に貢献できる行動がある TomCat2006/11/12 10:15:58

これ、大切なことですね。日々の生活の中で、ちょっとずつでも出来る、世界の平和につながる行動。心がけたいと思います。

 

見知らぬ遠い国の人々への愛も込めた暮らしへの思い。それが“リブ・ラブ・サプリ”。私も賛成です!!

おおおっ!! TomCat2006/11/12 09:40:20

焼き銀杏に塩かけて、なんて、これはもう最高の酒のつまみじゃないですか。もしやハザマさん、いける口?w

あつあつのパイ!! TomCat2006/11/12 09:32:20

ポットパイ、いいですよねー。カップの上にパイ生地がぷっくりふくらんた姿がきのこの親分みたいですごく可愛い。そしてサクッとパイ生地を破るとフワッと湯気が広がって・・・・。うわぁぁ、今夜はこれにしよう!!

 

りんごも美味しい季節ですよねー。お菓子系はあまり自分では作らないんですが、アップルパイ、焼いてみたくなりました。#001でパンを焼く香りで幸せに浸るというサプリがありましたよね。アップルパイでもそれが出来そうです。作れるかな。やってみよー(^-^)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません