バッチファイ(batch,.batファイル)について質問します。


あるバッチファイルで別のバッチファイルを呼び出すと、最初のバッチファイルの実行がとまってしまいます。それを回避する方法はありますか。

それとも、ひとつのバッチファイルにまとめる必要があるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/08 17:57:26
  • 終了:2006/11/14 19:07:56

ベストアンサー

id:yocchan731 No.1

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142006/11/08 18:05:01

ポイント23pt

a.batからb.batを呼び出すとして,

start b.bat

と書けば,a.batはb.batを呼び出して,次に進みます.

call b.bat

と書けば,a.batはb.batを呼び出して,b.batが終わってから,次に進みます.

id:ReoReo7

やってみます。


追記/

できました。

素晴らしいです。ありがとうございました。

2006/11/08 18:20:10

その他の回答(3件)

id:yocchan731 No.1

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142006/11/08 18:05:01ここでベストアンサー

ポイント23pt

a.batからb.batを呼び出すとして,

start b.bat

と書けば,a.batはb.batを呼び出して,次に進みます.

call b.bat

と書けば,a.batはb.batを呼び出して,b.batが終わってから,次に進みます.

id:ReoReo7

やってみます。


追記/

できました。

素晴らしいです。ありがとうございました。

2006/11/08 18:20:10
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/08 18:08:35

ポイント23pt

Windows9x ならば

  command.com 別のバッチファイル

WindowsNT/2000/XP ならば

  cmd.exe 別のバッチファイル

とすればバッチファイルの中で別のバッチファイルを動かせます。

なお、command.comやcmd.exeへのパスが通っていない場合は、

  c:\command.com 別のバッチファイル

といったようにフルバスで記述する必要があります。

id:ReoReo7

1の回答者さんの方法とあわせて2通りの方法があるのでしょうか。

2006/11/08 18:11:46
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/08 18:39:27

ポイント22pt

a.batの中でstart(call)されたb.batはa.batの一部に組み込まれたように動作します。

command.com/cmd.exe の場合は別窓で呼び出したように動作します。

id:ReoReo7

そうですか、わかりました。ありがとうございました。

2006/11/08 23:25:54
id:samejima No.4

samejima回答回数92ベストアンサー獲得回数82006/11/08 18:51:57

ポイント22pt

MS-DOSバージョン3まではシェルを呼び出す
回答2の方法しかなかったのですが
バージョン4以降は
回答1のcallが使えるようになりました。

> 1の回答者さんの方法とあわせて2通りの方法があるのでしょうか。
どちらでも可能だがcallを使うほうが一般的。

余談ですがシェルを呼ぶときには%ComSpec%を使ったほうが良い。

id:ReoReo7

そうですか。

わかりました。

ありがとうございます!

2006/11/08 23:26:08

コメントはまだありません