停電でモデムが壊れて、はてなから離れてました。


大鏡の一節に花山天皇が出家する際、「亡くなった妃の破り捨てずに残しておいた手紙」を取りに戻ろうとする印象的な場面があります。
現代であれば、さしずめ、「保護してあるメール」だと思います。差し支えない範囲で構いません。あなたが、「保護してあるメール」について、お話ししていただけないでしょうか。ちなみにわたしは、以前の携帯に残しておいたのですが、内蔵電池が切れたのか、みんな消えてしまいました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/08 21:38:32
  • 終了:2006/11/09 19:09:13

ベストアンサー

id:Mamunia No.1

Mamunia回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/11/08 21:46:08

ポイント20pt

小さい頃からずっと親しくしている友達が結婚するまえに旧姓でフルネームをわざわざ書いて、かしこまって送ってくれたメールです。

結婚式直前、ウェディング・ドレスの着付けの最中に送ってくれました。

ここに内容は書けませんが、色々な思いをしっとり書いてくれました。

私の宝物です。過保護にしたい程ですが、保護で我慢しています。

id:aoi_ringo

最後の一文が素適ですね。

ありがとうございました。

2006/11/09 10:01:29

その他の回答(5件)

id:Mamunia No.1

Mamunia回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/11/08 21:46:08ここでベストアンサー

ポイント20pt

小さい頃からずっと親しくしている友達が結婚するまえに旧姓でフルネームをわざわざ書いて、かしこまって送ってくれたメールです。

結婚式直前、ウェディング・ドレスの着付けの最中に送ってくれました。

ここに内容は書けませんが、色々な思いをしっとり書いてくれました。

私の宝物です。過保護にしたい程ですが、保護で我慢しています。

id:aoi_ringo

最後の一文が素適ですね。

ありがとうございました。

2006/11/09 10:01:29
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/08 21:51:34

ポイント18pt

家族との,携帯で交わすメールは全て,PCのアドレスに同時自動転送するように設定してあります。

携帯を紛失したり,何らかの理由でメールを受け取れなかったりした際には,結構助かってます。

出かけるときに携帯忘れてしまっても,会社でPCがあればメール内容を確認できますし。

便利な時代になりました。

id:aoi_ringo

そうですね。パソコンに転送しておけばよかったかも。全部消えたけど、こころのメモリーに残っています。ありがとうございました。

2006/11/09 10:02:35
id:fdskaf No.3

fdskaf回答回数295ベストアンサー獲得回数22006/11/08 22:00:27

ポイント18pt

友達からの誕生日のメールを保護しています

必ず保護してしまうひとつです

id:aoi_ringo

誕生日を覚えてくれている人のことは

なんとなく好きになりますね。

ありがとうございました。

2006/11/09 10:03:30
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/08 22:12:40

ポイント18pt

どうも現代人は機械を過信しすぎる傾向があり、バックアップを取らないでいて、データの消失が起こってから慌てる人が多いようです。

私の場合は大切なメールについては、複数のサーバーに転送し、かつCD-ROMに記録して耐火金庫に入れてあります。

このような使い方をするとき、利用するメールサービスは、長期間利用しないと消去されるシステムになっていないかどうかに注意する必要があります。


ちなみに携帯電話のデータをバックアップするときは、この製品がお勧めです。

http://item.rakuten.co.jp/book/4144805/

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

そうですよね。ま、済んでしまった関係なんですが・・。

ありがとうございました。

2006/11/09 10:04:30
id:mmmx No.5

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/11/09 03:06:20

ポイント18pt

好きだった男性から送られてきた、

「アスパラ!」

っていうメールです。

ただの、アスパラ!だけです。

会話の流れともまったく関係もなければまったく意味もわからないんですけど、

このメールが新着メールに押されて消えてゆくには少々悲しいので保護しています。苦笑

id:aoi_ringo

不思議ですね。

好きな人のメールはうれしいですね。

たとえ、おはよう、だけでも。

ありがとうございました。

2006/11/09 10:05:47
id:komeke No.6

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/11/09 10:29:31

ポイント18pt

家族や恋人が送ってくれたメールはもちろん保護していますが、それ以外で印象に残っているのは、

私の気分が沈んでいる時に友達が送ってきてくれたふざけたメールです。

友達のある1日に起こった面白い出来事をただ長々と書いてあるだけなのですが、笑いました。


私が落ち込んでいるのを知っていながら励ます言葉は何一つなくて、面白おかしく書いたメールに救われた事を良く覚えています。


そういうメールは”Vitamin(ビタミン)”フォルダに入れて保護して、元気になりたいときに読み返しています。

id:aoi_ringo

お久しぶりです。

がんばれって言わない励ましのメール好きです。

自分も送りたいのにもらうばかり。

ありがとうございました。

2006/11/09 17:54:41

コメントはまだありません