音をデジタルデータとして、パソコンに取り込むにはどうしたらよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/09 23:49:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:ksh No.2

回答回数315ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

元の音源がMDとかカセットテープとかだと仮定します。

iPodとかだと無理ですが、最近のMP3プレイヤーには録音機能がついているものがあるので、それを使って、ラジカセ等のヘッドフォン端子からMP3プレイヤー側に接続し、録音します。

で、大概MP3プレイヤーにはUSB端子などで、PCにUSBメモリとして接続できるので、それでPC側にもってきます。

私は

Creative メモリープレーヤー Zen Nano Plus 1GB オレンジモデル CZNP1G-OR

Creative メモリープレーヤー Zen Nano Plus 1GB オレンジモデル CZNP1G-OR

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • 発売日: 2005-05-30
  • メディア: エレクトロニクス

を使ってそういうことをやってます。

しかし、こいつには録音時に、録音レベルの調整をしたり、コンプレッサーかけてくれたりする機能がないので、レベル合わせ(ラジカセ側の音量を調整する)をちゃんとしないと音がひずんだりするので結構面倒です。

最近はもっと便利なものがでてるんじゃないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:respice No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

マイクとオーディオキャプチャーを用意してパソコンにつなぎます。

オーディオキャプチャーとはこういうものです。

http://www.roland.co.jp/fs/products_dtmp.html

オーディオ入力端子がパソコンについていればキャプチャーは不要ですが、音の品質が重要であれば、あったほうがいいと思います。

波形編集ソフトウェアも付属しています。

id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント17pt

http://www.technocraft.co.jp/av/

14日間無料で試用できますので、気に入られたら御購入ください。

id:Kumappus No.5

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント17pt

http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

ここが参考になると思います。特にPart2の部分です。

基本的にはPCにはたいていサウンド入出力の機能が付いているので、そこにアナログ(ディジタル信号が取れるものもありますが)のケーブルを差し込んで、録音用のアプリを立ち上げて、あとはテープレコーダーと同じ要領で音を録音するだけです。

一旦取り込んでしまえば編集やエンコード(MP3などの形式に音を圧縮してサイズを小さくする)、CD-Rへの焼きこみなどいろいろとできます。それについても上記URLに書いてはありますが、ちょっと内容が古いかも?なのでまたはまったら質問してください。

id:hatetto3 No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/subject/msub_audioif.htm

USBオーディオインターフェイスをPCに接続して、それを介して取り込めばいいかとおもいます。ちなみにPC内ではアナログデータは使われないので、取り込む際にデジタル化されます

id:visar No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10594542/-/gid=P...

↑これを使えば簡単ですよ!

いかがでしょうか??

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません