程度などを表す副詞について、まとめているサイトを探しています。具体的な条件は、以下のとおりです。


 ・程度、大小、軽重についての副詞
 ・日本語
 ・網羅的にリストしている
 ・簡単な解説付き
 ・度合いのスケールが分かる
 ・副詞句も含めたサイト
 
程度を表す副詞の場合、「非常に・とても・相当に・かなり・やや・あまり」などがあると思います。それらの用法について簡単な解説が欲しいです。度合いの順番も分かるとうれしいです。できるだけ、日本語の語彙として網羅しているのも条件です。

文章や会話の際に、程度を表現したい機会は多いと思います。そのような場面での、ボキャブラリーを増やしたいのです。

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/09 16:42:45
  • 終了:2006/11/15 10:01:33

ベストアンサー

id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/09 18:59:19

ポイント60pt

http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/kudohiro/degree.html

程度副詞について述べられています。

id:Mugicha2004

ご回答、ありがとうございます。アカデミックな内容で、とても満足です! このように詳細な情報を、実は期待していたのでした。「程度副詞」というのですね。キーワードも分かり助かります。本当にありがとうございました。

せっかくですので、もう少し、ご回答をオープンしてみようと思います。

2006/11/10 09:25:54

その他の回答(4件)

id:manoblog No.1

manoblog回答回数55ベストアンサー獲得回数22006/11/09 16:58:58

id:Mugicha2004

早速のご回答、ありがとうございます。しかし、私の希望する情報とは異なるようです。急いでおりませんので、希望条件に合致するサイトをご紹介願えると幸いです。


 1程度、大小、軽重についての副詞

 2日本語

 3網羅的にリストしている

 4簡単な解説付き

 5度合いのスケールが分かる

 6副詞句も含めたサイト


の順で見ると、少なくとも3の網羅性がないようです。1に関する副詞/副詞句について、重点的に情報を得たいのです。言い換えると、他の用言に関する情報は、むしろ載っていない方がうれしいです。


すみませんが、以上、よろしくお願いします。


# 独断になりますが、条件に合致すれば、100ptまでお送りいたします

2006/11/09 17:06:17
id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/09 18:59:19ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/kudohiro/degree.html

程度副詞について述べられています。

id:Mugicha2004

ご回答、ありがとうございます。アカデミックな内容で、とても満足です! このように詳細な情報を、実は期待していたのでした。「程度副詞」というのですね。キーワードも分かり助かります。本当にありがとうございました。

せっかくですので、もう少し、ご回答をオープンしてみようと思います。

2006/11/10 09:25:54
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/11/09 19:44:24

ポイント40pt

http://kite.meikai.ac.jp/yufa/00WEB/6gen/fu.htm

の4番や

http://en.wiktionary.org/wiki/Category:Japanese_adverbsに少しありますが、これらのサイトは外国語との比較で語られるものであって、日本語を普通にしゃべれる人にとっては満足できるものではありません。

http://www.taishukan.co.jp/item/nihongo_thesaurus/gogun.html

日本語大シソーラスという本の項目0104-0106が程度、0066-0068が大小、0083が軽重です。これは高価な本(情報)だけあって、ネイティブ向けでも詳しすぎるほどかもしれません(http://www.taishukan.co.jp/item/nihongo_thesaurus/thesaurus.htmlの最下部を参照)が、それでも度合いスケールはないようです。知ってしゃべっていれば、生きて変化している言葉の意味もわかるでしょう、ということだと思います。あるいは、国語辞典とあわせて使うことを想定しているのかもしれません。

是非図書館ででもさがしてみてください。

id:Mugicha2004

ご回答、ありがとうございました。

2006/11/13 10:21:03
id:sokyo No.4

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/11/09 21:17:03

ポイント10pt

こんにちは。

 

今回のようになにかのリストをインターネットで検索するトキには、

そのリストに含まれると思うモノをキーワードにするとよいです。

そこで、Googleで

「とても かなり やや あまり ときどき すぐに しばしば」

をキーワードに検索し、以下のページを見つけました。

http://www.toolware.jp/helpdesk/dictionary/sup5.html

http://www.nihongo2.com/dictionary/sup5.html

この2つはトップページが異なりますが、内容は同じみたいです。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/副詞

副詞の例を挙げるにあたってはWikipediaを利用しました。

 

ネットに限定しなければ(例えば本でもよければ)

もう少しきちんとしたものも見つかりそうな気がしますが…。

id:Mugicha2004

ご回答、ありがとうございます。せっかくで申し訳ないのですが、ご指摘のサイトはすでに閲覧済みだったのです。当方の希望条件、3、4、5に関しての情報が乏しく、ハテナにてお願いした次第です。

2006/11/13 10:20:43
id:dream76 No.5

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/11/13 10:04:35

ポイント40pt

http://hw001.gate01.com/kudohiro/modal_types.html

http://www.geocities.jp/niwasaburoo/55renyoumatome.html

予備校時代のテキストならアップできるんですが・・・

id:Mugicha2004

専門的なコンテンツのご紹介、ありがとうございます。このような内容は好きです。当方の希望条件とは必ずしもマッチしませんが、読み物としてはおもしろそうです。


2番の方にご紹介いただいたサイトが、もっとも参考になりそうでした。条件の内、「網羅性」と「スケール」を重視していました。ドンピシャ的なコンテンツは、なかなかないようですね。全ての程度副詞をリスト化する.... 可能な範囲で強弱順に並べる.... との作業自体が、ナンセンスなのかもしれません。


みなさま、ありがとうございました。

2006/11/13 10:24:38

コメントはまだありません