サンゴの生活史のなかで、褐虫藻は、どの段階でサンゴの体内に入るのでしょうか。

このタイミングについて解説しているWEBページの検索を依頼します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/09 21:08:45
  • 終了:2006/11/10 19:05:51

ベストアンサー

id:blackshadow No.3

blackshadow回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/11/10 18:51:38

ポイント80pt

サンゴには親から褐虫藻を継承するものと、外界から取り込むものとがいます。

ご質問は後者に関してのものだと思いますが、幼生の時期でも着生してからでも取り込みは行われますので、具体的にこの時期だけというのは無いと思います。

まあ大抵の場合は幼生として漂流している時期に取り込むのだと思いますが。

サンゴは種類によってある程度取り込む褐虫藻の種類が決まっているので、相性のいい相手に巡り合えた時がその時なのでしょう。

とりあえずURLとして、サンゴの共生藻取り込みの研究者のHPと、サンゴ研究の要旨集を挙げておきます。

研究者に直接メールで問い合わせてみるというのも一つの手ですよ?

http://darwin.ori.u-tokyo.ac.jp/watalab/kyousei.html

http://www.coremoc.go.jp/report/cd3/085.pdf

id:yulala

的確な回答をいただき、大変参考になりました。

どうもありがとうございました!

2006/11/10 19:04:52

その他の回答(2件)

id:fdskaf No.1

fdskaf回答回数295ベストアンサー獲得回数22006/11/09 21:17:07

id:yulala

どうか、依頼文を文面どおり解釈してくださいますようお願いします。

どうか、どうか、よろしくお願いします。

2006/11/09 21:27:33
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/09 22:59:39

id:yulala

サンゴの生活史のなかで、褐虫藻が、サンゴの体内に入るタイミングについて解説しているWEBページの検索を依頼しています。

申し訳ありませんが、依頼内容と違う回答はどうか控えてくださいますようお願いします。

2006/11/10 05:44:22
id:blackshadow No.3

blackshadow回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/11/10 18:51:38ここでベストアンサー

ポイント80pt

サンゴには親から褐虫藻を継承するものと、外界から取り込むものとがいます。

ご質問は後者に関してのものだと思いますが、幼生の時期でも着生してからでも取り込みは行われますので、具体的にこの時期だけというのは無いと思います。

まあ大抵の場合は幼生として漂流している時期に取り込むのだと思いますが。

サンゴは種類によってある程度取り込む褐虫藻の種類が決まっているので、相性のいい相手に巡り合えた時がその時なのでしょう。

とりあえずURLとして、サンゴの共生藻取り込みの研究者のHPと、サンゴ研究の要旨集を挙げておきます。

研究者に直接メールで問い合わせてみるというのも一つの手ですよ?

http://darwin.ori.u-tokyo.ac.jp/watalab/kyousei.html

http://www.coremoc.go.jp/report/cd3/085.pdf

id:yulala

的確な回答をいただき、大変参考になりました。

どうもありがとうございました!

2006/11/10 19:04:52

コメントはまだありません