犬のダイエットについてです。

我が家の愛犬キャバリア(2才・オス)が12kgのおデブちゃんになってしまいました。
いつも私は昼間仕事で家に居ないので世話は母親がしています。
エサのあげ方に問題があるのは分かっています。欲しがるとすぐに与えているので、やめるよう言っています。
体重が増えすぎたので「ダイエットしないとダメだよ」と言っているのですが
「少しくらいぽっちゃりしてたほうが可愛いから」とか
「去勢すると太りやすくなるから仕方ない」と両親共にそう言ってダイエットに協力してくれません。
何か良い説得の方法があれば教えてください。
ネットのダイエットのページや雑誌のダイエット特集を見せたりはしてるのですが・・・。
特に心臓の弱い犬種なので早めに痩せさせてあげたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/09 23:19:14
  • 終了:2006/11/11 01:50:16

ベストアンサー

id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/10 01:18:09

ポイント25pt

きちんと動物病院で定期検診を受けていくこと。それが最も効果的な方法です。季節の変わり目ごとに動物病院を訪れて健康診断。これを習慣化していくことをお勧めします。

 

そうすれば、獣医師は必要に応じて、

「ちょっと歯が汚いですよね。歯周病になるとやっかいですから、デンタルケアのしかたを教えますね」

とか、もちろん体重についても、

「これは生活習慣病予備軍ですね、少し痩身を考えましょう。フードはこれを使ってみてください」

などと、色々と健康管理についての指導をしてくれます。

 

こういうのは、素人が言っても、まず耳を傾けてはくれませんよね。専門家からの指導を受けるのが、一番手っ取り早いし、効果的でしょう。

 

あらかじめ獣医さんによくお願いしておけば、肥満がいかに健康を害するかについて、色々な資料も駆使しながら、きっちり指導してくれるはずです。獣医は飼い主に対する指導も仕事のうちですから、きっとうまくやってくれると思います。まずは動物病院に相談してみてください。

id:appcherry

ありがとうございます。

やはり専門家に見てもらって判断してもらうのが一番ですね。

太ったせいか、食べすぎなのか、最近しきりに皮膚をかゆがっていたりもしますので、ついでに見てもらおうと思ってます。

2006/11/10 11:32:30

その他の回答(6件)

id:june_love05 No.2

june_love05回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/11/09 23:42:18

ポイント20pt

個人の価値観かもしれませんが、、

短い命なので甘やかして育てる方も居れば、

一緒に居れる時間を長く持ちたいので、健康面に気をつけられる方がいらっしゃると思います。

食べ物を本能のまま与えて一緒に過ごせる時間を奪うか、

健康管理をして末永く一緒に生活をするかを、

世話をして居るご両親に選択を迫られたら如何でしょうか?

どの程度太られているか実際拝見していないので、

分かりませんが、キャバリアで12Kはかなり太りすぎかと。

ご相談者さんはダイエットをさせたい派のようですので、

獣医さんに人間のエゴで食べ物を与えつづけ太らせ続けるのは

結果的に一緒に過ごせる時間を奪っている事を説明して頂くのはどうでしょうか?

お医者様の口から言われた方が効果的かもしれませんので。

id:appcherry

そうですね、とりあえず獣医さんにお任せしようと思います。ありがとうございます

2006/11/10 11:30:12
id:peachsound No.3

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112006/11/09 23:45:28

ポイント20pt

やっぱり参考となるページを見せ続けるべきでは><?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog07/scene_1.html

・低カロリーのドッグフードに代える

・手作りのご飯やおやつを与える

という手を打つのもアリだと思いますよ。

id:appcherry

手作りのおやつやご飯も視野に入れてます。

ただ、そのあげる量の管理を親が出来るかどうか・・・汗 心配です

2006/11/10 11:31:12
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/10 01:18:09ここでベストアンサー

ポイント25pt

きちんと動物病院で定期検診を受けていくこと。それが最も効果的な方法です。季節の変わり目ごとに動物病院を訪れて健康診断。これを習慣化していくことをお勧めします。

 

そうすれば、獣医師は必要に応じて、

「ちょっと歯が汚いですよね。歯周病になるとやっかいですから、デンタルケアのしかたを教えますね」

とか、もちろん体重についても、

「これは生活習慣病予備軍ですね、少し痩身を考えましょう。フードはこれを使ってみてください」

などと、色々と健康管理についての指導をしてくれます。

 

こういうのは、素人が言っても、まず耳を傾けてはくれませんよね。専門家からの指導を受けるのが、一番手っ取り早いし、効果的でしょう。

 

あらかじめ獣医さんによくお願いしておけば、肥満がいかに健康を害するかについて、色々な資料も駆使しながら、きっちり指導してくれるはずです。獣医は飼い主に対する指導も仕事のうちですから、きっとうまくやってくれると思います。まずは動物病院に相談してみてください。

id:appcherry

ありがとうございます。

やはり専門家に見てもらって判断してもらうのが一番ですね。

太ったせいか、食べすぎなのか、最近しきりに皮膚をかゆがっていたりもしますので、ついでに見てもらおうと思ってます。

2006/11/10 11:32:30
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/10 08:17:28

ポイント23pt

ペットのダイエットの成功の秘訣は飼い主の「頭のダイエット」にあり

http://www.pets-j.com/fumu/diet_dog.html

愛犬を「食のワナ」から救う法

室内飼いで気になるのは、「肥満」と「皮膚疾患」

http://allabout.co.jp/pet/doghealth/closeup/CU20051118E/index.ht...

ぽちたまランドDr.小宮山のアドバイス

■犬を肥満させないために

減量作戦には家族全員が協力しよう

http://www.pochi-tama.net/nishi_advice/advice2_dr_komiyama_inu_w...

こちらは参考になるでしょうか?

そして可能であれば、かかりつけの動物病院へご家族の方と一緒に行って肥満の危険を獣医さんの口からお聞きになればご両親の気持ちも変わるかもしれません。

肥満は体に良くありませんので、ダイエットに成功する事を願っております。

id:appcherry

やはりそうですね。

頑張って説得してもらいます。

本当にふくらみすぎて、顔が小さい子なので余計大きく見えるんですよ。かわいそうで・・・

早めに実行したいと思います。ありがとうございます

2006/11/10 11:33:15
id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/10 11:20:53

ポイント22pt

http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog07/scene_2_answer.html

まずはやはりご両親に肥満のよる健康被害のリスクがどれくらいあるかを知ってもらうことが大事なように思います。

ただ、ダイエットページなどを見せておられるとのことなので、既にご存知かもしれませんが…。


http://www.kao.co.jp/pet/dog/service/sdog/sd01_02.html

もし可能なら、ペットドックを受けられるというのはどうでしょうか。

つきそいにご両親も行っていただいて、

健康状態について具体的に専門家に話してもらうのが私も一番だと思いますし、

万が一、単なる肥満ではなく、何かの病気による過食や肥満だった場合、

早期治療が必要だと思いますので。

実際検診をご両親が渋るようでしたら、「こんなに太っているのは、もうなんかの病気にかかってるかもしれないから」と言われてもいいと思います。

id:appcherry

ペットドックですか!知らなかった。

これいいですね。

お金はかかるけど、中に潜んでる病気とかもわかりそうですし。ありがとうございます

2006/11/10 11:34:11

コメントはまだありません