質問ではないのですが、募集です!!

整体院を開業しますが、院名がいっこうに決まりません。みなさんのご協力でヒントを得ようと思いました。皆さんなら自分が整体院をやるとしたらどんな名前にしますか?もし、いいネーミングありましたら、アイデアをいただけないでしょうか??なんでも結構です!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/10 00:03:00
  • 終了:2006/11/12 13:39:19

ベストアンサー

id:drowsy No.10

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/11/10 00:25:05

ポイント20pt

実際にある整体院(カイロとか整骨院とかも含む)で目を惹いたものも混ぜて列挙してみます。○○は苗字です。


若い人向け

・ボディデザイン○○整院

・プロポーションクリニック

・NATURAL・BALANCE○○

直球勝負

・痛みの治療室

・○○カイロプラクティック鍼灸整骨院

・○○整体院


まったり系

・もみの樹整骨院

・整体サロンポプリ


漢字。

・健幸堂

・健生館

その他

・赤ひげ苦楽部

・元気堂整体院

・Newこりとーる


個人的には、

先生の名前+整体院(例:長谷川整体院)

イメージカタカナ+整体院(例:リピュア整体院)

など「整体」という言葉が入っていると分かりやすいし、安心感があります。

その他の回答(27件)

id:fdskaf No.1

fdskaf回答回数295ベストアンサー獲得回数22006/11/10 00:07:08

ポイント15pt

癒しの里カイロプラクティックなんてどうですか(^^)

http://www.lovehotel.co.jp/seitai/

id:realtat

介護施設風で、老人によさそうですね。

2006/11/10 23:14:57
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/10 00:08:11

ポイント1pt

スッキリポッキリ

id:kolchak No.3

kolchak回答回数78ベストアンサー獲得回数32006/11/10 00:13:32

ポイント15pt

腰痛持ちの自分も整体やカイロによく行きます

診療院の名前は堅いものが多いので思いきって

「やわらか診療院」なんて名前はいかがでしょうか

id:realtat

無難にいくか、やわらかい感じでいくか、迷っています。

2006/11/10 23:18:33
id:eiyan No.4

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52006/11/10 00:14:05

ポイント10pt

 普通は自分の名前+整体院ですね!

 名前+楽院でも良いですね!

 他にはコロジーとかヒューマンライフ等現代名等も良いと思います。

 考えると色々ありますよ!

 自分が浮かんだ名前が一番良いですよ!

 

id:salic No.5

salic回答回数175ベストアンサー獲得回数12006/11/10 00:19:55

ポイント10pt

あらま整体院とかアロマ整体院。

id:Richard214 No.6

Richard214回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/11/10 00:20:48

ポイント15pt

整え体(ととのえたい)とかどうでしょうか?(笑)

id:Joe_Cool No.7

Joe_Cool回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/11/10 00:23:00

ポイント15pt

「せいたい元気!」

はどうでしょう?

整体をやわらかいイメージにするためにひらがなにしてみました。

そして「元気!」でやわらかくほぐした体を引き締めて元気になってもらいます。

みんな「せいたい元気!」で元気になる、という感じです!

id:realtat

感じいいですねぇ。

2006/11/10 23:19:29
id:zumig2 No.8

zumig2回答回数32ベストアンサー獲得回数52006/11/10 00:23:53

ポイント15pt

カイロプラクティックの「Chiro」と理想郷「Utopia」を組み合わせて

「カイロピア」(Chiropia)

なんてどうでしょう。

ちなみにさっき調べたら、chiropia.comもchiropia.jpも、まだ使われていないようです。

ドメインが取れる名前にするのって、このご時世には重要だと思いません?

id:realtat

組み合わせもありですね。確かに。。

2006/11/10 23:20:17
id:motojam1 No.9

motojam1回答回数153ベストアンサー獲得回数22006/11/10 00:24:12

ポイント15pt

心美整体院


こころ整体院

id:drowsy No.10

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/11/10 00:25:05ここでベストアンサー

ポイント20pt

実際にある整体院(カイロとか整骨院とかも含む)で目を惹いたものも混ぜて列挙してみます。○○は苗字です。


若い人向け

・ボディデザイン○○整院

・プロポーションクリニック

・NATURAL・BALANCE○○

直球勝負

・痛みの治療室

・○○カイロプラクティック鍼灸整骨院

・○○整体院


まったり系

・もみの樹整骨院

・整体サロンポプリ


漢字。

・健幸堂

・健生館

その他

・赤ひげ苦楽部

・元気堂整体院

・Newこりとーる


個人的には、

先生の名前+整体院(例:長谷川整体院)

イメージカタカナ+整体院(例:リピュア整体院)

など「整体」という言葉が入っていると分かりやすいし、安心感があります。

id:jyouseki No.11

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/10 00:31:50

ポイント10pt

「癒し亭」

「気持ちい院」

「ベホマ」

「ベホ間」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D9%A5%DB%A5%DE

id:castle No.12

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/11/10 01:02:19

ポイント15pt

「(地域名)+(名前)+整体」

に1票。

奇抜な名前よりも、信頼できそうな名前にしたほうが口コミで広がりそうに思います。

インパクトを優先するなら、

「アクティブヘルス・ファンシー○○」

「○○先生のいつでも健康すこやか院」

「有機的超健康術! オーガニズムカイロプラクティス」

「健康整体院 かいろ」

「悠々人生、○○プラクティス」

(○○は名前)

といった感じでしょうか。

id:pollypocket No.13

pollypocket回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/11/10 01:44:31

ポイント15pt

痛くて訪れる患者さんが多いでしょうから、

ペインケア ○○クリニック

高齢の患者さんが多いようでしたら、

ほねつぎ○○

体を芯から治します、なんてキャッチをつけてはどうでしょう?

id:Halumasa No.14

Halumasa回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/11/10 01:50:55

ポイント1pt

自分の城になるのですから一生懸命

ご自分で悩んで考えられたほうがいいと思いますよ

id:dream76 No.15

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/11/10 02:34:34

ポイント10pt

ハードな悩みをソフトにします。

固い骨盤は信頼の証し(堅い社名は信頼の証し) をPR文句に

ソフトな従業員があなたを云々・・・・・笑

とりあえず地域に浸透する名称が望ましいと思います。

あああの、○○さんの医者はいいよと言う地元での評判は絶大。

名前の苗字がそれなりにかつて地元で有名なら

(例えば凄い高校に言ってて有名だった)

ご自分の名前+クリニック・プラクティスなどが

最も良いのでは?

都心ならもっとしゃれた感じの

名前がいいと思います

id:hanatomi No.16

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/10 04:04:23

ポイント5pt

>自分の城になるのですから一生懸命

ご自分で悩んで考えられたほうがいいと思いますよ

賛成です。

仕事に対する真剣な思いも表れますし、

何でその名前をつけたのか患者さんに聞かれた時答えられる

のがいいと思います

うちの近くのところは

「地域の力になろうと思ったから」

「人がここにきて癒されてリラックスして帰れる大きな木でありたいから」

等おっしゃってました

確かにそうでした。

逆に「お客様に喜ばれる・・」

とか店のHP に書きながら、チェーン店のようになっていてそうでないところもあります。

そういうところの店員さん人間としては前者の人よりは楽しくなさそうです。

id:SeiSaguru No.17

回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/11/10 05:27:41

ポイント15pt

 私が行くとしたら、カタカナとかアルファベットより、漢字とかひらがなの方が入りやすいと思います。

 あとは、名前にインパクトが大切ですよね。

 すっきり整体院 

 とか。ストレートすぎますか…

 らいふら院

 寒すぎですか… いっそのこと、全部平仮名で、

 らいふらいん

 うーん。おすすめは、すっきり整体院です。


 他の方の意見では、地域とか名前とかの他では、やわらか診療院はステキですねー。こころ整体院とか、もみの樹整骨院、健生館、癒し亭も癒されそうです。

 ずっと使うものでしょうから、よい名前に決まりますようにお祈りします☆

id:coetan No.18

coetan回答回数114ベストアンサー獲得回数52006/11/10 05:42:41

ポイント15pt

爽健院、なんてどうでしょう?

id:tibitora No.19

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/10 07:55:08

ポイント15pt

「地域名やrealtatさんの苗字を平仮名で」が分かりやすいかと思います。

○○(地域名)整体院

○○(realtatさんの苗字)整体院

○○(地域名)の○○(realtatさんの苗字)整体院

など。

私の考え方ですが、治療を受ける側からすると先生自身の名前を院名に付けているほうが信頼が置けます。

あとは覚えやすい名前が良いのではないでしょうか?

開業準備はいろいろとすることもあり大変かと思いますが、お体に気を付けて無理はせずがんばってくださいね。

id:rikuzai No.20

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/10 09:29:29

ポイント15pt

私も

地域名+整体院

質問者さんのお名前+整体院

が良いと思いますが、固有名詞の部分をひらがなにしてはどうでしょうか。

全体的に柔らかなイメージの方が行きやすいです。


ただ、狙っている客層によっては違ったほうがいいのかも。

若い世代全般を狙ったスポーツ系だったらカタカナや、

「全快整体院」とか直球でインパクトのある名前の方が目を引きますし、

会社員やOLさん狙いなら、ちょっと洒落た今風にして、

ホットペッパーなどのクーポンマガジンに載せると目を引きますし、

ご年配の方中心なら、最初に挙げたような名前の方が安心感があるように思います。

id:mododemonandato No.21

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772006/11/10 09:41:21

ポイント20pt

 横文字系ですと

 ボディメンテナンス○○

 

 ヘルスケア○○

 ボディリコンストラクト(肉体再構築)○○

 等でしょうか。

 漢字ですと

 整体快癒館

 清新整体○○

 整斉体治館

 等です。ご参考まで。

 

id:panda50 No.22

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/11/10 12:08:33

ポイント15pt

普通に 地名+整体

にして、店の雰囲気をナチュラルで落ち着くような感じにすると

入りやすいと思います。

流行のマッサージ系は下手な人にも当たって嫌なので

私は、普通の整体だな、と思うネーミングのところに行きます。

id:kennzi9 No.23

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/11/10 12:59:47

ポイント15pt

ベリーマッチ整骨院

id:brucknerian No.24

brucknerian回答回数119ベストアンサー獲得回数32006/11/10 17:12:11

ポイント10pt

「care-l(ケアル)」ってのはどうでしょう。

あ、元ネタFFじゃないすよー(笑)

id:gerip No.25

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22006/11/10 17:54:00

ポイント15pt

カイロ・整体 健美院』 なんてどうでしょう?

id:nakata-ryo No.26

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32006/11/10 18:02:35

ポイント10pt

「みんなの整体院」なんてどうですか。

安らぎの場所みたいな感じが出せるのでは

べたですけど普通なのは名字や地域名をつけるなどもいいかと。

なにも○○整体院でなくとも整体院○○などでもいいのでは・・・

id:moonwalker No.27

moonwalker回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/11/10 20:47:55

ポイント10pt

いろいろな面白い名前が出ていますね。

個人的には、ボディ・メンテナンス○○なんて好きですが。

せっかくのご縁ですから、

はてな整体

とか、使ってはいけないのでしょうか。

グーグル整体

なんてのもやわらかくなりそうです。

若い人にも受けそうです。

お年寄りでも分かりやすくて、可愛い名前がいいと思いますよ。

id:yusuke6461 No.28

yusuke6461回答回数121ベストアンサー獲得回数02006/11/12 01:55:38

ポイント10pt

ふれんど

とかはどうですか?

コメントはまだありません