朝、起きるのに目覚めよく起きる方法を探しています。

これをするとすぐ起きられるとか、爽快に目が覚める方法などを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/11 00:36:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:ktts54 No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

熱いシャワーを浴びれば一瞬で目が覚めます。

URLはダミーです。

http://www.hatena.ne.jp/

id:manoblog No.2

回答回数55ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://oldballgame.way-nifty.com/jfumyk/2005/11/post_1e5b.html

ステロイドは脳の細胞を活性化し、さわやかな「朝の目覚め」を迎えらるとのこと。

日光よりは弱く、室内の蛍光灯より少し明るい程度の光の場合、

一時間後にはステロイドの血中濃度が3倍近くに増加。

id:hatetto3 No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

3時間、6時間・・・と3の倍数時間寝るというのは有名ですね。

それに加えて私の場合、起きてすぐおしっこにいきたくなるときは目覚めが良いです。なので水分を多くとって寝るといいのでは。女性の方はむくみが気になりますかねぇ? urlはダミーです

http://www.hatena.ne.jp/

id:visar No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.web-20.net/2006/08/post_27.html

レム睡眠とノンレム睡眠を理解してみるのはいかがでしょうか?

あと人間には体内時計(生き物は全部)を持っているそうです。

私の場合、起きたらすぐに太陽を浴びると非常に気持ちよく目が覚めます。あと起き立てのコップ一杯の水も腸を刺激していいそうです。いかがでしょうか??

id:pollypocket No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

録音機能のある目覚まし時計に、拍手喝采の音声を録音して、目覚ましの音声にすると、気持ちよく目覚められ、朝からがんばろうという気持ちになれる、という記事をずいぶん昔に読売新聞で読みました。その記事のもとになった人は、若い男性の会社員で、目覚まし時計を何個も使っても、朝起きられず、考えた結果、上のような目覚まし方法を思いつき、実践してみたらとてもよかった、という内容です。

調べてみましたが、当時の記事はウェブにはありませんでしたので、申し訳ないのですが、URLなしの解答になってしまいました。

(サイト管理者からの要請によりはてなにて削除しました)

id:you-pon No.8

回答回数1004ベストアンサー獲得回数23

ポイント13pt

男性の場合限定ですが、

禁欲を続けるとすっきり早起き出来るようになります。

http://www.onakin.com/?day=20061004

id:dream76 No.9

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

こればかりは本人の体質や性格の関係してきますよね。

自分は前日の夜が気分悪いと次の日も当然起きられず、

前夜が快調なら朝もそれほど苦痛ではないです。

従って、前日の夜までに何らかの対策を講じる方法も有効と思います。

例えばヨガや柔軟や腕立てをする。休日なら運動を集中してやり、疲れさせて、ビールいっぱい飲んで未練が残るけど寝る。など。

http://lovely7.biz/96/98/000167.html

自分の体質に合った前日までの対策で気分をよくしておく方法はいかがでしょうか?(自分は有益)かんがえごとをし過ぎるのは良くないです

id:hanatomi No.10

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント13pt

私の場合は

朝たべたい、とっておきのものがある日は、

爽快におきますよ!

「美味しいパン」「美味しい紅茶」とか。



http://q.hatena.ne.jp/answer

id:takahiro_kihara No.11

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

結局、睡眠というのは、脳が休息を欲しているから人は眠るのであって、24時間全く眠らない人間はいません。(仮にいたとしたら、それは機械化人間と呼ばれる人種です。)

だから、自分にあった睡眠法というのは、自分で開拓するしかありません。

僕の場合は、とにかく他人に盲目的に合わせるような真似はしない、ということに尽きると思います。

眠たくなったら寝る、と、そういうことです。

なじみの喫茶店なら、一言断って眠り込んだって、大して危険はないですからね。

現代日本は、迂闊にお外で眠る行為は危険極まりない、世知辛い自己責任社会ですが。

dummy http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

id:tibitora No.12

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント13pt

気持ちよく寝て目覚めるには?

気持ちよく眠るための方法

気持ちよく目覚めるための方法

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000233.html

あなたの健康百科 朝、快適に目覚める法

精神・神経科学振興財団(東京都)の高橋清久理事長に、快適に目覚める方法を聞いた。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200401062.html


参考になりますと幸いです。

id:tachibana26 No.13

回答回数277ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

光を利用して起きるとものすごくすっきり起きられます。

朝起きてまず強い光をできるだけ浴びると体内時計がリセットされて目が覚める、と聞いたので一度雨戸を閉めずに寝てみました。日の出の光で徐々に目が覚め、目覚まし時計なしで起きられるのでまったく眠くなりませんでした。難点としては日の出の時間なので自分で自由に決められないことですが・・・

でも、起きてすぐ太陽の光または蛍光灯などの光を浴びると目覚めが良くなるというのはいつでも実践できるのでお勧めです。

http://homepage1.nifty.com/urawaza/i/7beauty/3karada/730015.htm 楽しい裏技・裏情報! 朝の目覚めをよくする方法!

id:panda50 No.15

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

休みの日など時間のあるときに、自分が何時間寝れば気持ちよくおきれるのかチェックする。

8時間なら、逆算してその時間にはねる。

あとは、おきるだいぶ前からカーテンなどを開けっ放しにしておいて、太陽の光を浴びると自然に目覚めます。


http://q.hatena.ne.jp/answerダミー

id:teionsinonome No.16

回答回数167ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

起きた瞬間にテレビをつけて、見ます

テレビをつけるだけじゃ醒めないので、テレビに集中します

もう、これで爽やかに起きれます!!

http://q.hatena.ne.jp/1163087750(ダミー)

id:hana2000 No.17

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

その人の生活リズムや生活習慣によって違いはあると思いますが、

私は太陽の光を浴びるようにしています。

早起きしたい時はカーテンを開けて寝て、朝日で目を覚ます

ようにすると、爽快に早起きが出来ます。

念のため調べてみたら、下記サイトに、「眠気を誘う分泌物は光に

よって調節されています」とありましたので、一理あるかなと思います。

http://www.sukoburu.ne.jp/06_sukoburu/report.html

  • id:hagagasa
    寝起きに酸素水を飲むと目覚めがすっきりしそうです。
    http://www.asahiinryo.co.jp/products/sanso/
    試してみてはどうですか!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません