個人がサーバーへ設置し、簡単に提供者としてユーザーにレンタルできるスクリプトを探しています。(全自動)

言語は問いません。

ただし、一般的なスクリプトに代表される、掲示板のレンタルや
http://www.kent-web.com/
http://loglog.jp/~php/
に掲載されているジャンル以外でお願い致します。

コンテンツマネージメントシステムなどを特に希望します。(それ以外でも上記以外のジャンルであれば構いません。)
広告を掲載する予定ですので、出来るだけGoogle Adsenseなどに適したものが良いです。(それがCMSに該当する。)

簡単なスクリプトではなく、ユーザーが満足できるような(例えばwiki、ブログ、CMSのような)ものを希望しています。

URLは必ず掲載してください。(ダウンロード元、開発元など)
また、それに関する情報をある程度調べた上で回答してください。

当方が有益と判断した回答者様には高ポイントを差し上げます。

* wikiについては調べがついておりますのでそれ以外でお願い致します。
* 海外サイトはもちろん可能ですが、日本語の方が助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/11/10 06:05:15
  • 終了:2006/11/16 06:38:12

ベストアンサー

id:kennzi9 No.2

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/11/10 12:54:43

id:qwenty

当方はレンタルシステムを提供する側です。

質問内容をよくお読みください。

2006/11/10 17:43:11

その他の回答(2件)

id:nyankochan No.1

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92006/11/10 09:56:09

ポイント27pt

主要なものを掲載しているサイトがあるので紹介します。

http://net-richroad.com/

ここの「ブログでホームページを作る」項目のところで

BLOGとCMSの一覧が見れます。

これとこれとって紹介すると言語・DBで使えたり使えなかったり

あるのでここで出来る物を探すといいかもです。

id:qwenty

質問内容をよくお読みください。

#追記

コメント見ました。コメントにて返答致しましたのでご覧下さい。

2006/11/11 12:54:55
id:kennzi9 No.2

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/11/10 12:54:43ここでベストアンサー

id:qwenty

当方はレンタルシステムを提供する側です。

質問内容をよくお読みください。

2006/11/10 17:43:11
  • id:nyankochan
    えっと・・・・理解違いなのかもしれないのですが、
    KENTさんのマルチタイプの掲示板のように、BLOGであれば
    1つのプログラムで増殖させたいということでしょうか?

    それであれば、フリーで出回ってる中で一番簡単に構築できるのは
    Nucleusです。ただし、こういったものを運営する場合はかなりの
    スペックを要します。(数十万~数百万くらいするサーバー)

    実際にNucleusで自動で登録させて自動で別アドレスのブログを
    全自動で作成させることが出来るように作って使用していますが、
    ポータルサイト故なのかDBにものすごい負荷がかかりサービス中断中
    になってしまっています。


    私の知る限りqwentyさんの欲しがっておられるものは、ダウンロード
    出来る状態では配布されていないと思います。
    ベースのプログラムがあり、それを自分で多少なりともカスタマイズ
    しないと、有料で業者に頼んでカスタマイズしてもらうしか方法は
    無くなってしまうと思います。



    ちなみにですが・・・現在私が使用しているカスタマイズNucleusは、
    ユーザーが登録ページで登録
    ⇒管理者許可なしで即ユーザー専用BLOG作成
    ⇒管理者の許可が出次第ユーザー専用BLOG作成
       管理関連
       ⇒作成したBLOGの管理権を丸ごと与える
       ⇒作成したBLOGの管理権の一部だけ与える
    配布されているPluginでは機能が補い切れなかったためPlugin自体も
    カスタマイズしています。



    それとですが・・・・・・・
    私が上のURLを掲載した理由として、自分の管理化にあるサーバーで運営
    した場合、ほぼどんなものでも自動でスクリプト設置まで行うように出来
    るからです。
    例としてXREAになるのですが、ユーザーがHPスペースをレンタルする
    登録をすると、BLOG・CMS系のスクリプトを選択可能で、選択すると、
    それに関するファイルがそのユーザーのスペースへコピーされます。
    あとは、手順に従って見たまんまを入力し、サービスを提供完了という
    形になります。


    後者の場合は、マニュアルなどありませんのでサーバーの勉強をしてもらう
    しかありませんが、前者であれば少しプログラムをかじったことがある人で
    あれば少々の苦労で出来ると思います。
    どちらも無理な用であれば、やはり業者に依頼してお望みのものを作成して
    もらうしか手は無いように思えます。
  • id:qwenty
    >>>nyankochanさん


    >>実際の運営者さんからのコメントは非常に気になります。ありがとうございます。「>>」は返信です。


    えっと・・・・理解違いなのかもしれないのですが、
    KENTさんのマルチタイプの掲示板のように、BLOGであれば
    1つのプログラムで増殖させたいということでしょうか?


    >>1つのプログラムで・・・という訳ではなくてもいいのですが、ユーザーが登録してそれを自分が管理者として使えるスクリプトを探しています。つまりレンタルですね。それと近いです。


    それであれば、フリーで出回ってる中で一番簡単に構築できるのは
    Nucleusです。ただし、こういったものを運営する場合はかなりの
    スペックを要します。(数十万~数百万くらいするサーバー)


    >>一番簡単に・・・。というのはどこから?


    実際にNucleusで自動で登録させて自動で別アドレスのブログを
    全自動で作成させることが出来るように作って使用していますが、
    ポータルサイト故なのかDBにものすごい負荷がかかりサービス中断中
    になってしまっています。


    >>それとまったく同様のものを希望しています。確かに負荷は過ごそうです。


    私の知る限りqwentyさんの欲しがっておられるものは、ダウンロード
    出来る状態では配布されていないと思います。
    ベースのプログラムがあり、それを自分で多少なりともカスタマイズ
    しないと、有料で業者に頼んでカスタマイズしてもらうしか方法は
    無くなってしまうと思います。


    >>確かに。しかしながら配布されている所もいくつかあるみたい(wiki)で、それを探しています。
    nyankochanさんはご自分でカスタマイズされたのでしょうか。


    ちなみにですが・・・現在私が使用しているカスタマイズNucleusは、
    ユーザーが登録ページで登録
    ⇒管理者許可なしで即ユーザー専用BLOG作成
    ⇒管理者の許可が出次第ユーザー専用BLOG作成
       管理関連
       ⇒作成したBLOGの管理権を丸ごと与える
       ⇒作成したBLOGの管理権の一部だけ与える
    配布されているPluginでは機能が補い切れなかったためPlugin自体も
    カスタマイズしています。


    >>私が望んでいたままのサービスですね。配布されているPluginってのも気になりますが、業務上教えられないこともありますよね・・・。


    それとですが・・・・・・・
    私が上のURLを掲載した理由として、自分の管理化にあるサーバーで運営
    した場合、ほぼどんなものでも自動でスクリプト設置まで行うように出来
    るからです。
    例としてXREAになるのですが、ユーザーがHPスペースをレンタルする
    登録をすると、BLOG・CMS系のスクリプトを選択可能で、選択すると、
    それに関するファイルがそのユーザーのスペースへコピーされます。
    あとは、手順に従って見たまんまを入力し、サービスを提供完了という
    形になります。


    >>なるほど。そういえばaaacafeさんがそういったことをやっていたような気がします。


    後者の場合は、マニュアルなどありませんのでサーバーの勉強をしてもらう
    しかありませんが、前者であれば少しプログラムをかじったことがある人で
    あれば少々の苦労で出来ると思います。
    どちらも無理な用であれば、やはり業者に依頼してお望みのものを作成して
    もらうしか手は無いように思えます。

    >>ありがとうございました。
    >>できればもう少し詳しく疑問点などにも答えて頂いて回答して欲しいのですが、よろしければ新規回答で構いませんのでよろしくお願い致します。
  • id:nyankochan
    お返事遅れてすみません、疑問点?への回答です。

    >>一番簡単に・・・。というのはどこから?
    いくつものスクリプトの設置を試してみましたが、表示できるまでに一番簡単に至ったのがNucleusということです。
    CGIが混ざったスクリプトはいろいろ変更点が多くて面倒でした。
    CGIで作られた物は動作がかなり重く使いづらい。おそらくブロードバンドでも多少のストレスを感じると思います。
    SQL(MySQL PostgreSQL)データベースであれば、サーバーさへちゃんとしたスペックで用意されていればストレスはほぼありません。

    参考サーバースペック
    CPU:Xeon系のDualかP4-2G程度
    MEM:512MB~(推奨1GB)
    他のパーツは特にコレっていうものはありません。

    まずは、自分でいろいろ設置してみて動作の重さや設置の工程を比べてみると、それぞれの良いところ悪い所が見えてきて選ぶ判断材料になると思います。

    >>確かに。しかしながら配布されている所もいくつかあるみたい(wiki)で、それを探しています。
    nyankochanさんはご自分でカスタマイズされたのでしょうか。
    はい、真っ白なNucleusから見た目は完全に楽天blogのような状態までもって行きました。管理画面自体はNucleus特有のものですが、トップページの表示はすでにNucleusの面影がありません^^;
    おそらく、配布されているのはベースプログラムであってポータルサイト向けに改造された物ではないと思います。(ベース状態で複数ユーザーをサポートしてるものもありますのでソレだと思います)

    >>私が望んでいたままのサービスですね。配布されているPluginってのも気になりますが、業務上教えられないこともありますよね・・・。
    プラグイン自体はサポートフォーラムや有志の方々のページで手に入ります。
    それをカスタマイズしたバージョンもフォーラムで手に入りますが、現在私が使用しているカスタムプラグインについては、公開していません。
    (勝手にカスタマイズしたものなので)


    一ついえることは、BLOGを自分流に使いたいならCGIかPHPの知識は最低限必要かなということです。