“ハウスダスト”が直接の原因で死に至った事例というのはあるのでしょうか?“風邪だと思ってほうっておいて悪化”“赤ちゃん・お年より”などのケースでも構いませんので、“ありうる”ではなく“実際にあった”事例を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/14 06:44:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Prudence No.1

回答回数53ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

"ありうる"どころか、"死亡することもまれではありません"ですって!

http://www.healthcare-clinic.info/treatment/allergy/index.html

生きているダニよりもダニの糞や死骸が細かくなったハウスダストのほうが喘息に悪いので、電気掃除機で念入りに掃除することが大切ですね。

喘息は症状によっては死亡することもまれではありません。

id:scooterz

“実際にあった”事例を教えて下さい。

2006/11/10 15:35:06
id:motojam1 No.2

回答回数153ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

ハウスダスト

この中でもダニの死骸が砕けた粉やフンなどの強いアレルゲンが多く含まれ、直接人間の肺に入ってしまいますので、アレルギーの人にとっては大敵です。

http://canet8.seesaa.net/


これが喘息となり死亡する事はたくさんあります。

喘息の多くはダニやハウスダストなど刺激となる原因物質(アレルゲンといいます)を吸い込むことで発作が起こります。 ...

http://www.pharm.or.jp/memo/memo10.html



気管支喘息の恐いところは、重症の発作を起こすと死亡することもあり、最近では年間に6,000人前後が死亡しています。

http://www.med.or.jp/chishiki/kikansizensoku/001.html

id:brucknerian No.3

回答回数119ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.hokkaido-jutaku.com/blog-column/index.php?date=2006-0...

このページには、高気密住宅の塵について書かれていますが、「中国では14人に1人が有害な塵で死亡」との記述がありました。

id:scooterz

日本のものはないでしょうか?

2006/11/10 15:41:24
id:fdskaf No.4

回答回数295ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/43.html

>ハウスダスト中のエンドトキシン含量が,喘息の重篤度を決める重要な因子であるとの報告がある

id:scooterz

以降、日本国内の実例でお願いします。

2006/11/10 17:00:27
id:hanatomi No.5

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント20pt

日本での「ハウスダスト」の死亡例は今のところ私は見つかりませんでした。

アレルギーは複合的なもので、ハウスダストによって症状がひどくなっても、それが唯一直接の原因と断定しにくいのかもしれません。

例えばラテックスによる死亡例はあります。

http://www.twin.ne.jp/~nakades/laj.html

蕎麦アレルギーの死亡例も多いですし、

ピーナッツアレルギーの女の子が彼氏とキスして死亡

http://www.allergylearning.com/archives/2005/12/post_156.html

もあります。

「短い期間で 普段接してないもの」は

「アレルギーの特定」ができやすくデータが残りやすいのかもしれません。

私はダニアレルギーですが、蕁麻疹で医者に行ったとき

その蕁麻疹の症状は複合的なので

ストレス、食事、体調、睡眠などもが関わっており、断定できないといわれました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません