質問です。ホームページをつくっているんですが皆さんのホームページの一番下に

Copyright (C) 2006 ●●● Japan Corporation. All Rights Reserved.
みたいなものでついてるのにはどういういみがあるんですか?
それぞれ少しずつ違いのはなぜでしょうか?
いれないといけないんですか?
教えて下さい。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/10 18:11:44
  • 終了:2006/11/11 18:06:14

ベストアンサー

id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/10 18:23:13

ポイント50pt

http://jimphelps.at.infoseek.co.jp/circlec.html

これは、日本においては、法的には何の意味もありません。ただ、このページには著作権がありますよと「当たり前のこと」を主張するだけの話しです。

 

ただ、世界は広いですから、日本のように、著作物が成立した時点で何の手続きも要さずに権利が発生する国ばかりではありません。一定の要件を満たして初めて権利が認められるという国もあるんですよね。そういう国においては、きちんとした手続きを経て獲得した権利なのだというシルシとして、「Copyright (C)」の表示は大きな意味を持ってきます。

 

詳しいことはURLを参照してください。日本においては法的には全く無意味な表示ですから、どう書こうと自由なわけですが、一応国際的に通る「正しい書き方」などについても説明がなされています。

 

なお、「それぞれ少しずつ違う」ということについては、必須事項さえきちんと含まれていればそれでOKということだからです。

id:office-athena

わかりやすかったです。

勉強になりました。ありがとうございます。

2006/11/10 19:40:14

その他の回答(4件)

id:hanatomi No.1

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/10 18:17:25

ポイント33pt

とほほの著作権入門

http://www.tohoho-web.com/wwwcopy.htm

id:office-athena

ありがとうございました。

2006/11/10 19:33:43
id:manoblog No.3

manoblog回答回数55ベストアンサー獲得回数22006/11/10 18:21:14

ポイント20pt

http://www15.plala.or.jp/YOKOSOU/copyright.html

これわかりやすいかと思います

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/10 18:22:57

ポイント20pt

権利の主張と無断で利用されないようする為に必要になります。

http://jimphelps.at.infoseek.co.jp/circlec.html


南米の一部の国対策としてはAll Rights Reserved.が

必要です。

解説URL

http://www.ne.jp/asahi/zadok/clearbox/Canvas/copyrigh.htm

その他解説blog

http://tottocobkhinata.cocolog-nifty.com/bizieizakkicho/2005/wee...

id:office-athena

参考になりました。

ありがとうございます。

2006/11/10 19:43:34
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/10 18:23:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://jimphelps.at.infoseek.co.jp/circlec.html

これは、日本においては、法的には何の意味もありません。ただ、このページには著作権がありますよと「当たり前のこと」を主張するだけの話しです。

 

ただ、世界は広いですから、日本のように、著作物が成立した時点で何の手続きも要さずに権利が発生する国ばかりではありません。一定の要件を満たして初めて権利が認められるという国もあるんですよね。そういう国においては、きちんとした手続きを経て獲得した権利なのだというシルシとして、「Copyright (C)」の表示は大きな意味を持ってきます。

 

詳しいことはURLを参照してください。日本においては法的には全く無意味な表示ですから、どう書こうと自由なわけですが、一応国際的に通る「正しい書き方」などについても説明がなされています。

 

なお、「それぞれ少しずつ違う」ということについては、必須事項さえきちんと含まれていればそれでOKということだからです。

id:office-athena

わかりやすかったです。

勉強になりました。ありがとうございます。

2006/11/10 19:40:14

コメントはまだありません