自殺予告の手紙が届いてますが、彼らの自殺を止めたいとおもいます。

①何か抑止策を考えてください。

②いじめの対策案を考えてください。

③いい教師を維持するためには?(給料を上げる、教員免許を更新制にする等)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/18 00:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
いじめは嫉妬から yukinofurinji2006/11/11 07:13:52ポイント1pt

いじめは

人間は誰しもがより良くなりたいと望み

隣のあの子に自分が負けているのではないかという劣等感と嫉妬から始まります。

①何か抑止策を考えてください。

いじめられていると思ったら どのように行動したらいいかをあらかじめ教えておく

②いじめの対策案を考えてください。

いじめられたら、弱弱しくならず、強く出る。大きな声でいじめ相手を驚かせたり、いじめ相手はひねている可能性があるから、正してあげる気持ちで いじめ相手になぜそんな事をするか徹底的に言及したり対話を心がけたり 決してひるまないようにする事を教える 匿名のアドバイザーを設ける

③いい教師を維持するためには?(給料を上げる、教員免許を更新制にする等)

いい教師。というか、いじめはどの会社にもあります。

教師に限って悪い人があつまるわけでは無いと思います。

いい教師が欲しければ、維持したければ、果たして沢山給料を貰っている人が「いい人材か」果たして沢山資格を持っている人が「いい人材か」を見れば、

「いい教師」像の公理にずれが生じている事が分かるかと思います。

性善説的に考えて 悪い教師はいません。待遇だけが問題ではなくて、やはり考え方の問題で教育委員会からきちんと論議してそれを生かすことが重要だと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません