【Win2003】イベントビューアーのアプリケーションを覗くと以下のようなエラーが頻発しています。

エラー発生アプリケーション w3wp.exe、バージョン 6.0.3790.1830、エラー発生モジュール unknown、バージョン 0.0.0.0、エラー発生アドレス 0x02415c80

頻度は1日1,2回です。検索してもいまいち詳しく解説している所がないので、教えて頂けると助かります。

知りたいのは、
w3wp.exeは何をするアプリケーションなのか。
このエラーはどういうものなのか。
エラーを回避する為の方法。

以上の事について知っている方教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/11 20:39:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:STRing No.1

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント50pt

エンタープライズ:.Net Serverの「目玉」になるIIS 6.0[1]

@IT: Windows Server 2003完全ガイド -- 新世代アプリケーション・サーバ IIS 6.0(2)

Apache で云うところの Worker MPM のようなものと捕えます。

IIS の作成した子プロセスが落ちているのだから、 ASP などに不具合があるのでは?

もしくは、もっと外堀でメモリのエラーとか。

id:tenshiks

回答有難う御座います。

なるほど…特に運用上はサーバーが落ちるという事もなく(その為の子プロセスだから当然か?)IIS上のWebアプリケーションに関しても特に問題なく動作しているので、いまいち原因がつかめないのですよね…

w3wp.exeに関しては理解しましたので。

同様の事例に遭遇した事のある方、改善策について引き続き回答頂きたいと思います。

2006/11/11 04:58:54
id:ardarim No.2

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント50pt

原因としては、IISの不具合の可能性と、未知の脆弱性を悪用した攻撃などが考えられると思います。

IISの不具合なら、既知の問題であれば最新のhotfixが確実に当たっているか確認する。

また、まだhotfixが出ていない不具合であったり、未知の脆弱性を悪用した攻撃である場合は、自力で不具合の原因を特定するより他ないように思えます。

こちらに参考になることが書かれています。

David Wang : HOWTO: Understand and Diagnose an Application Pool Crash

英文ですが...

ちょっと内容をつまんでみると、IIS StateDebugDiagといったツールを使うと、アプリケーションエラーが発生した際のスタックトレースを採集できるので、これを元に原因を特定するということを言っているようです。自力で解析できなければmicrosoft.publit.inetserver.iis のようなニュースグループを利用することもできるだろうとも書かれています。

参考

How to use the Debug Diagnostics tool to troubleshoot an IIS process that stops unexpectedly
(機械翻訳:デバッグ診断 ツールの突然停止する IIS プロセスのトラブルシューティングを行うための使用方法

How to use the Debug Diagnostics tool to troubleshoot a process that has stopped responding in IIS
(機械翻訳:デバッグ診断 ツールの IIS での応答を停止した処理のトラブルシューティングに使用方法

How to use the Debug Diagnostics Tool to troubleshoot high CPU usage by a process in IIS
(機械翻訳:IIS でのプロセスによる高い CPU 使用率をトラブルシューティングするために、 デバッグ診断 ツール を使用する方法

How to use the Debug Diagnostics 1.0 tool to analyze a memory dump file
(機械翻訳:デバッグ診断 1.0 ツールのメモリ ダンプ ファイルを分析するための使用方法

id:tenshiks

回答有難う御座います。

丁寧な解説有難う御座いました。

少々英語は苦手ですが、試行錯誤してみようと思います。

2006/11/11 20:39:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません