クララオンラインのFPSレンタルサーバーを借り複数サイトを運営しておりますがMAILER-DAEMONを返すときに差出人に「MAILER-DAEMON@サイト名」となってしまい困っております。

root権限で設定ファイルは弄れるのですが、差出人部分を弄るにはどのようにすればいいでしょうか?
現在、モロにあるサービスのドメインがのっており、全く関係ないサービスのお客様からのMAILER-DAEMONにもそのURLがのってしまうのでちょっと困っています。
解決方法を教えていただけると嬉しく思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/11 15:44:03
  • 終了:2006/11/18 15:45:04

回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/12 22:16:10

ポイント35pt

基本的に MAILDER-DAEMON@ の後ろにつくのはそのサーバーのホスト名です。

複数ドメインでの運用でもこれは同じですので、どれかひとつに絞る必要があります。


絞った上であれば変更は可能かと思いますが、メールサーバーによって設定方法が違うので、使用しているメールサーバーを教えてください。

id:kichitaka

御解答ありがとうございます。

バーチャルドメインを使用している場合はどれかひとつに絞る必要があるということですね。了解しました。

使用しているサーバーはqmailとなります。

meという気になる設定ファイルはあるのですが、運用中のサーバーのためハッキリするまでいじれず手付かずになっております。

ご助力いただけると幸いです。

2006/11/12 23:09:53
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/13 00:10:09

ポイント35pt

qmail の場合は bouncehost というファイルでバウンスメールのホスト名を指定することが出来ます。

通常 /var/qmail/control/bouncehost にあると思います。

http://man.qmail.jp/jman8/qmail-send.html#bouncehost

デフォルトではそのファイルは存在しないので、規定値の me と同じ値を使います。

http://man.qmail.jp/jman5/qmail-control.html

もちろん me を編集する事でも実現できますが、稼動中との事で変更は最低限に押さえた方がよさそうです。

id:kichitaka

さっそく作業してみます。

ありがとうございます。

2006/11/14 12:53:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません