【Perl/CGI/BBS】

探す時間が惜しいので質問します。下記条件を最大限満たすPerl CGIのBBSが必要です。

設置環境:Perl 5.6.1   SENDMAIL不可(=不必要)

必須:閲覧するのみなら一切制限なし、かつ、管理者が投稿者に個別ID/パスを発行でき、それを用いなければ投稿できない。かつ、管理者権限において、既発行ID/パスを任意に禁止できる。

他:閲覧には制限なしなので、投稿時にhtmlファイルを生成/修正し、閲覧時にはそれを参照するだけで良いものなら、動作が軽くなる?
他:過去ログデータを別途保全してくれる。
他:既投稿内容を、管理者が削除できる。投稿者も削除できればなお可。

ご回答への希望:URLだけでなく、該当のcgi名や概略を添えて下さい。ポイントは手動で配分させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/11 15:45:46
  • 終了:2006/11/12 04:20:37

ベストアンサー

id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962006/11/11 17:32:11

ポイント99pt

http://www.rescue.ne.jp/cgi/minibbs-c/minibbs.cgi

# <設置構成例>
#
# § < >内はパーミッション値の例。設置するサーバで最適な値を設定してください。
#
# /CGIが有効な任意のディレクトリ/ <755>
#               |
#               |-- /data/ <777> データ保存用ディレクトリ(※2)(※5)
#               |
#               |-- jcode.pl <644> 日本語コード変換ライブラリ(※4)
#               |-- login.cgi <666> ユーザ登録データファイル(※3)(※5)(※6)
#               |-- minibbs.cgi <755> 実行プログラム(※1) このファイル

上記のlogin.cgiが「ユーザ登録データファイル」で

フォーマットは以下の通りです。

# <ユーザ登録データファイルの仕様>
#
# ここには登録されたIDが1件1行で記録されます。もし忘れた方から照会があれば、
# このファイルから探すことになります。削除する場合は、直接このファイルを取りだし、
# 対象の1行を削除してください。このファイルはプログラムと同じ転送モード(アスキーモード)
# で扱ってください。なお、値に半角カンマ(,)を始め、特にニックネームには ,:;<> は使えません。
# ログインIDは直接変更することはできますが、このファイル内でユニーク(他に同じものがないこと)で
# なければなりません。
#
#      ログインID,ニックネーム,Eメールアドレス<改行>
#
id:naleringar

すみません、回答回数を増やしておくので、もう一度お願いします。

そのテキスト自体は読んだのですが、ファイルが添付されてくるわけではないので、ファイルの在処がわからなかったのです。

・自宅にPerl環境を置けないため、ローカルテストができません。

・ひとんちの環境なので、暴走させたくありません。なので、ファイル内編集を躊躇しました。

・それらのファイルは、設置後に自動生成されるのでしょうか?

・生成されない場合は、どこから入手しますか?

・生成される場合は……たぶんどうにかなると思います。

すみません、疲れてなければもうちょっと自分で読むんですけれど。

2006/11/11 18:06:45

その他の回答(1件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962006/11/11 16:21:47

ポイント1pt

1.CGI名 簡易BBS-C

2.URL http://www.rescue.ne.jp/cgi/minibbs-c/

3.機能

3.1 書き込みにログインIDが必要なID認証記事投稿型の簡易掲示板

3.2 登録されたユーザーの削除可能(手作業でデータファイルから削除)

3.3 ユーザー登録の認証はメールにて行う(ここが要求内容と異なります)が、ユーザー設定用ファイルを直接編集することで対応可能かと思います。

(sendmailが使用できなければ、本来のメールを使ったユーザー登録機能も動かないので)

3.4 管理者は全ての削除権を持ち、ユーザーは自分のコメントの削除権を持つ

4.言語 Perl

5.ライセンス フリーCGI

id:naleringar

3.3の、「ユーザー設定用ファイルを直接編集」がわからなかったんですよね、これ。

編集すべきデータファイルが「どれ」なのか、そこでつまづきました。

で、検索と検証の時間が足りないので質問してみた次第です。

この点がクリアできるならこれでOKですし、クリアできないなら別のCGIが必要です。

2006/11/11 16:42:23
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962006/11/11 17:32:11ここでベストアンサー

ポイント99pt

http://www.rescue.ne.jp/cgi/minibbs-c/minibbs.cgi

# <設置構成例>
#
# § < >内はパーミッション値の例。設置するサーバで最適な値を設定してください。
#
# /CGIが有効な任意のディレクトリ/ <755>
#               |
#               |-- /data/ <777> データ保存用ディレクトリ(※2)(※5)
#               |
#               |-- jcode.pl <644> 日本語コード変換ライブラリ(※4)
#               |-- login.cgi <666> ユーザ登録データファイル(※3)(※5)(※6)
#               |-- minibbs.cgi <755> 実行プログラム(※1) このファイル

上記のlogin.cgiが「ユーザ登録データファイル」で

フォーマットは以下の通りです。

# <ユーザ登録データファイルの仕様>
#
# ここには登録されたIDが1件1行で記録されます。もし忘れた方から照会があれば、
# このファイルから探すことになります。削除する場合は、直接このファイルを取りだし、
# 対象の1行を削除してください。このファイルはプログラムと同じ転送モード(アスキーモード)
# で扱ってください。なお、値に半角カンマ(,)を始め、特にニックネームには ,:;<> は使えません。
# ログインIDは直接変更することはできますが、このファイル内でユニーク(他に同じものがないこと)で
# なければなりません。
#
#      ログインID,ニックネーム,Eメールアドレス<改行>
#
id:naleringar

すみません、回答回数を増やしておくので、もう一度お願いします。

そのテキスト自体は読んだのですが、ファイルが添付されてくるわけではないので、ファイルの在処がわからなかったのです。

・自宅にPerl環境を置けないため、ローカルテストができません。

・ひとんちの環境なので、暴走させたくありません。なので、ファイル内編集を躊躇しました。

・それらのファイルは、設置後に自動生成されるのでしょうか?

・生成されない場合は、どこから入手しますか?

・生成される場合は……たぶんどうにかなると思います。

すみません、疲れてなければもうちょっと自分で読むんですけれど。

2006/11/11 18:06:45
  • id:garyo
    コメントが書けるようなのでこちらに書きますね。

    1.data
    データ用フォルダ。FTPツールで作成します。

    # |-- /data/ <777> データ保存用ディレクトリ(※2)(※5)

    2.jcode.pl
     以下のサイトからダウンロードします。
    http://www.srekcah.org/jcode/jcode.pl-2.13

    # |-- jcode.pl <644> 日本語コード変換ライブラリ(※4)

    3.login.cgi
    ユーザ登録データファイル
    自分でサイズ0のファイルを作成してサーバーへ転送します。
    ユーザー登録すると以下のようなデーターが書き込まれます。

    v%#Fw2P$%SltDzK18UokygQL4%9x4H,guest,garyo@xxxx.com
    ログインID、ユーザーID,メールアドレス
    ※ログインIDは長いですが、一度入力するとクッキーで覚えてくれます。


    # |-- login.cgi <666> ユーザ登録データファイル(※3)(※5)(※6)


    4.minibbs.cgi
      本体ファイル
      以下からダウンロードします。
    http://www.rescue.ne.jp/cgi/minibbs-c/minibbs.cgi
    # |-- minibbs.cgi <755> 実行プログラム(※1) このファイル


    P.S
    今週はこちらで無料質問受け付けてますので、良かったらどうぞ
    http://q.hatena.ne.jp/1163068001