【自転車】について質問です。


MTBのタイヤがダメになってきました。
自分で交換したいと思います。

少しがっしりとしたタイプに交換したいのですが
どの辺りのサイズまで太く出来るのでしょうか?

MTBはpeugeot-VTT-505です。
タイヤにはMAXIS LARSEN MIMO 26×1.90と書かれています。

初めての交換ですので、工具等、最低限購入すべき物も教えて頂けると助かります。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/11 18:04:52
  • 終了:2006/11/13 16:40:03

ベストアンサー

id:ma9ro No.2

ma9ro回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/11/11 20:21:53

ポイント35pt

タイヤレバーとタイヤと空気入れがあれば、交換できると思います。

やり方は文章で説明してもわかりにくいと思いますので、ここのサイトの動画を参照してください。動画はチューブの交換の仕方なので、タイヤのはずし方とチューブのはめ方を参照してください。

http://www.sportsmovie.jp/funride/jump/?c=1&num=7

(動画ダウンロードにはユーザ登録が必要です。)


タイヤ幅は26×2.1くらいまでは入ると思います。

それ以上の幅になってくるとフレームとのクリアランスの問題で装着できないと思います。

あとタイヤがダメになるほど乗られているのでしたら、

チューブやリムテープも劣化していると思いますので、

同時に交換された方がパンク予防によいと思います。

最善は、お近くのMTBを扱ってる自転車店でタイヤ等の相談されたほうがよろしいかと思います。

id:BABBI

このHPはとっても分かり易かったです!!

ありがとうございました。

2006/11/13 16:39:12

その他の回答(1件)

id:ke-pi No.1

けーピー回答回数278ベストアンサー獲得回数22006/11/11 19:42:39

ポイント35pt

ホイールはクイックリリース式だと思うのでホイールの脱着には工具をしようしません。

で、タイヤの外し方なんですが空気のバルブが米式(車と同じ)か英式(ママチャリと同じ)かでそろえる工具が少し違います。

両方に共通するのは・・・マイナスドライバーでもいけるのですが初めてなら対やレバーはいると思います。

で、英式なら10ミリのメガネレンチがいります。ラチェットと10ミリのソケットでもイイと思います。

米式だと経験が無いので詳しくは言えませんが特に工具は必要ないはずです。

http://www.geocities.jp/oshi_range/rr-bike-tire.htm

http://homepage3.nifty.com/s_nephrite/bike/kaizoMTB02_4.htm

で、タイヤのサイズですがそのサイズを今使っているなら2,25あたりまでは可能だと思います。僕も今は1.95を使っているんですが1.75から2.25までは装着した事があります。

id:BABBI

ありがとうございます

2006/11/13 16:38:43
id:ma9ro No.2

ma9ro回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/11/11 20:21:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

タイヤレバーとタイヤと空気入れがあれば、交換できると思います。

やり方は文章で説明してもわかりにくいと思いますので、ここのサイトの動画を参照してください。動画はチューブの交換の仕方なので、タイヤのはずし方とチューブのはめ方を参照してください。

http://www.sportsmovie.jp/funride/jump/?c=1&num=7

(動画ダウンロードにはユーザ登録が必要です。)


タイヤ幅は26×2.1くらいまでは入ると思います。

それ以上の幅になってくるとフレームとのクリアランスの問題で装着できないと思います。

あとタイヤがダメになるほど乗られているのでしたら、

チューブやリムテープも劣化していると思いますので、

同時に交換された方がパンク予防によいと思います。

最善は、お近くのMTBを扱ってる自転車店でタイヤ等の相談されたほうがよろしいかと思います。

id:BABBI

このHPはとっても分かり易かったです!!

ありがとうございました。

2006/11/13 16:39:12

コメントはまだありません