金属の表面もしくはプラスチックの板に薄く塗るだけで磁石になるような商品はないでしょうか?

要はラバー磁石を貼るだけのスペースがなく、またそれほど磁力も必要ないためです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/11 20:05:48
  • 終了:2006/11/13 22:48:56

ベストアンサー

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/11/11 20:35:14

ポイント60pt

十分に薄い鉄板を他の磁石で磁化させて、それを貼り付けるのはどうでしょうか?

塗料だと磁界が定まらずに無意味だと思います。

また、 0.25mm の磁石なら、プリンタ用にありました。

ソニック MS-602 [マグネットペーパー A4 5枚]:ヨドバシ・ドット・コム


# プリンタ内部に磁石って大丈夫なのかなぁ

id:exploited8888

そうですか。やはり塗料の磁石は難しいですか。

でもこのマグネットペーパーなら薄いですしなんとかいけそうです。

2006/11/11 20:57:48

その他の回答(3件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/11/11 20:35:14ここでベストアンサー

ポイント60pt

十分に薄い鉄板を他の磁石で磁化させて、それを貼り付けるのはどうでしょうか?

塗料だと磁界が定まらずに無意味だと思います。

また、 0.25mm の磁石なら、プリンタ用にありました。

ソニック MS-602 [マグネットペーパー A4 5枚]:ヨドバシ・ドット・コム


# プリンタ内部に磁石って大丈夫なのかなぁ

id:exploited8888

そうですか。やはり塗料の磁石は難しいですか。

でもこのマグネットペーパーなら薄いですしなんとかいけそうです。

2006/11/11 20:57:48
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/11/11 21:07:43

ポイント13pt

『マグネットペイント』というのがあります。

http://www14.plala.or.jp/n-paint/line-up.html

id:exploited8888

ん~惜しいですね。。

これの逆がほしかったですね。

壁が磁石を引き付けるのではなく、

塗った壁が磁化して金属を引き付けるような…

そんな塗料ってないですかね~。

2006/11/11 21:15:22
id:ardarim No.3

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/11/12 02:12:10

ポイント7pt

ここが参考になるかも。

http://www.fujipek.co.jp/qa/qa6.html


工業用途としての磁性塗料はありますが一般人が入手するのは難しそうですね。

工業用であれば「磁性塗料」等で検索するとご希望のものが見つかると思います。

id:exploited8888

「磁性塗料」と塗ると磁石になる塗料は別かも。。

だってキャッシュカードの磁気の部分に金属を近づけてもくっつかないですよね~。

私がさがしているのは単に塗ると磁石みたいに金属を引き付けるような塗料です。

2006/11/13 22:46:37
id:mododemonandato No.4

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772006/11/12 11:29:05

ポイント10pt

 磁性塗料という物がありますが、一般には売っていないようです。

 自作するとしたら、使い捨てカイロの鉄粉を磁化させ、塗料に混ぜるなどの方法で、出来そうですが・・・

http://www.fujipek.co.jp/qa/qa6.html

id:exploited8888

ありがとうございます。参考にします。

2006/11/13 22:47:03
  • id:fuzupon
    このような道具は、技術的に難易度が高いのではないでしょうか?
    そもそも、磁石を流動性のある状態にするのが難しいと思います。

    仮に、すっごい小さな磁石を水に溶かしたとしても、しばらくそのままにしておいたら、中の磁石同士がくっついて、塗れる状態では無くなりそうです。
    さらに、地球上では、羅針盤の様に中の磁石は一方向を向くと思われますので、なおさら水中でくっつきやすくなりそうです。

    私は化学系の人間なのですが、どうすれば原理的に解決できるのか興味があったので拝見していました。
  • id:exploited8888
    説明不足ですいません。こちらの目的はスペースの狭い部分に磁石を入れ込みたいのですが、ラバー磁石等ですと幅があるため無理です。そこで単純に塗っただけで磁石になるような塗料みたいなのがあればいいなと思い、皆さんに質問いたしました。結局はfuzuponさんがおっしゃってるように中の磁石同士がくっついて理論的に無理だということがわかりました。よって今回はSTRingさんが薦めるソニック MS-602 [マグネットペーパー A4 5枚]を買って狭いスペースに入れ込もうと思います。また私にもう少し知識がつけば鉄粉を磁化させたものを接着剤などで貼り付け、自作でやってみようかと思います。