今月末からパリに研修に行くことになりまして、現地で買いものをしたいと思っているのですが今のところJCBのANAゴールドカードしか持っていません。

マイルを貯めたくてそのカードを選んだのですがパリでは使えるのでしょうか??
海外での買い物に慣れてらっしゃる方どうか教えてください。
ちなみに頼まれ物が多くカルティエ・ヴィトン・ヴォッテガなどで使いたいのですが・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/11 21:32:50
  • 終了:2006/11/18 21:35:02

回答(6件)

id:mokochin No.2

mokochin回答回数207ベストアンサー獲得回数32006/11/12 02:52:09

ポイント20pt

高級ブランド店やデパートでしたら、JCBでも問題なく使えます。

ただ、それ以外の小さい店や、カフェなどですと、

JCBとは契約していない所が多いですので、使いにくいカードではあります。

パリなどのヨーロッパで一番使えるのは、VISAかマスター。

なので、同じANAのVISAかマスターに切り替えるのが一番いいと思います。

時間がないのでしたら、JCBのままでも構いませんが、

現金で支払わなければいけない場所が増えるでしょうから、マイルがその分貯まらないでしょう。

今月末では、切り替えは無理ですね。。。

http://www.nandemo-best10.com/f_money-credit/z5.html

id:ayame2001 No.3

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/11/12 02:33:37

ポイント20pt

カルティエ、ヴィトンはJCBカード大丈夫でしたよ。

ただし、JCBの使えるところは日本人が良く行く場所や店限定、その他ルーブルや地下鉄のカルネ(回数券)、プランタンデパート(高島屋と提携)やパリ三越、有名レストランも使えますが、パリ全体の店舗数から考えると一割にも満たないと個人的に感じます。 特に MONO PRIXモノプリ(スーパーマーケット)で使えないのは痛いです。ここでワインやフォーションのコーヒー、紅茶、香辛料等、スーパー価格でお土産を買う時はヴィザかマスターです。またチョとしたカフェやケーキ屋、小売店もJCBは使えません。

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/4110/service.html#sv01


ご心配でしたら出発日、空港内のJCBカードサービスセンターでパリ市内でJCBの使えるお店一覧の小冊子を無料で貰って下さい(この中にある市内観光地図だけでも使いやすくて貰う価値はあります)

http://plaza.jcb.co.jp/travel/guide/card/otoku_panf.html


クレカを使うときICチップ入り+暗証番号の入力が要求されます。旧式のカードだったら必ずパスポートで身分を証明しなければならないので携帯して下さい。(もっとも免税手続きの為にも必要ですが)パスポートはコピーでOKの店もあればヴィトンのようにコピーじゃダメ!と厳しい店もありますので。(その場の店員の知識次第かな)楽しい旅(研修)をなさって下さい。町のあちこちでホクホクの焼き栗を売ってる季節ですねえ。いいなあ。

id:koyajikoyaji

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。

今回は新しいカードを作るのは間に合いそうに

ないので、JCBが利用できるのであれば良かったです。

今後の為にもVISAも帰国したら作ろうと思います。

ありがとうございました。

2006/11/12 21:55:43
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/13 05:23:40

ポイント20pt

一般的にはJCBは少ないです。でも、日本人観光客をターゲットとしているような高級店だと大丈夫だと思います。またANAカードだとマイルがつくANA契約店があるので、ANAのサイトで調べてください。ANA/visaの方がベターだとは思いますが。

http://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet

id:ichthyostega No.5

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/11/12 23:14:03

ポイント20pt

パリへは行ったことがないので他の回答者さんのご意見が参考になりますが、一般的に言うと、JCBカードは日本国内、海外はVISAかMASTERがよいと思います。最近は日本でもVISAが使えなくてJCBが使えるというような店は減ってきたので、JCBのメリットが減ったようにおもいます。ですから、VISAに切り替えられた方が便利かと思います。

カードの発行についてですが、カード会社に問い合わせて、

「海外旅行に行った際にどうしてもこちらの会社のカードを使いたいんです」

といえば、会社によってはスピード発行という手続きがある場合があります。

カード会社も海外で使ってもらえるなら悪い話ではないので乗ってくるかも知れません。

ANAははっきりと書いてありませんが、JALの方では「お急ぎの方はオンライン入会申込みのご入力前に下記へご相談ください」と書いてあります。

ANAでもやってくれる可能性はあると思いますので、一度試されてはいかがですか。

https://www.jalcard.co.jp/cgi-bin/admission/online.cgi?root=34VC...

http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/ana/index.jsp

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hanahana8787 325 288 1 2006-11-12 01:48:23
  • id:ayame2001
    蛇足ですが、免税手続きについて。

    EUでは空港や国境以外に免税店と言う考えがありません。とりあえず定価で購入しその場で免税書類を発行してもらい、購入者の責任においてEU出国時に税関で品物と書類、パスポートや航空券を提示しスタンプをもらう。その書類を購入した店舗や店が契約している免税手続き業者(例:グローバルリファンドサービス)に郵送で送る、あるいは免税手続き業者のサービスカウンター(出国地の空港内や日本の成田、関空等)に提出し、免税金額を現金で受け取る仕組みです。

    そのためカードで購入し、免税手続きを郵送で行うと、購入後1ヶ月ぐらいに(購入額の引き落とし)さらに2~3ヵ月後に免税分がカードに払い戻されることになります。


    もし頼まれたものがプレゼントでない、精算を伴うものであれば、
    1)カードで購入、書類を郵送しカードに免税分を払い戻してもらう。
    2)カードで購入、書類を空港のカウンターで提示しその場で現金の払い戻しを受ける。


    の2通りの方法がありますが、早期に精算するためと書類の記入ミスで戻し税がいつまでたっても振り込まれないこともあるので(2)の方法をお勧めします。そのためには税関や払い戻し窓口で並ぶこともあるので、EU出国時には余裕を持って空港に行かれることをお勧めします。特に日本行きの便の重なる時間帯は日本人の長蛇の列が見られますから。
    http://www.globalrefund.com/default.asp?viewFolderId=4483&viewDocumentId=9170

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません