linux の勉強をしたいのですが、Cent OSとSuse linuxで迷っています。 どちらがおすすめでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/12 06:56:07
  • 終了:2006/11/17 02:16:04

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/12 20:16:36

ポイント50pt

CentOS は Redhat Enterprise Linux のクローンなので、基本的にサーバー用OSです。

Suse linux と有りますが、おそらく無料の OpenSuSE のことと思われますが、こちらはどちらかというとデスクトップ用OSです。

方向性が違うので、その用途によって選べばよいと思いますが

・会社でRHELを使うのでその練習用であれば CentOS

・個人的にデスクトップ用に使うのであれば OpenSuSE

というぐらいでしょうか。

他にもデスクトップ系では Fedora Core がRedHat 系なので、そちらでも良いように思います。


ちなみに「はてな」で使用されているサーバーは Fedora Core だったはずです。

id:cryfish

後々、Redhatを使うかもしれないので、CentOSを使ってみた方がいいかもしれませんね。

2006/11/15 03:26:36

その他の回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/12 08:55:57

ポイント50pt

「若干枯れた技術」を使うSUSEのほうがトラブルは少ないようですが他の多くのディストリビューションとはディレクトリ構成が若干違ったりしてます。

デファクトスタンダード的なRed Hat Enterprise Linux(略してRHEL)ベースのCentOSのほうが情報やプログラムを集めやすいとは思います。

私的にはVINE(RedHat系)か、KNOPPIX(Debian系、CD-ROM/DVD-ROM起動可能なのでいきなり使える)から触れてみるってのもお進めですが、、、

id:cryfish

なるほど、KNOPPIXはデータサルベージの時に使ったことが有りますが、今回、事業所内にファイルサーバー(クライアントは全てウインドウズ)が必要になり、本格的に勉強しようと考えました。今のところCentOSがいいのかなという気がします。

SUSEの方がCentより枯れていて、ディレクトリが他のディストリと少し違うということは知りませんでした。

役立つ情報有り難うございました。

2006/11/12 09:52:38
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772006/11/12 09:54:04

ポイント40pt

 初心者はやはりSuseでしょう。

 他のは先ずインストールでつまずく恐れがあります。Suseはハードウェアの認識能力が優れているので、インストールでつまずく恐れはないでしょう。

 ウィキペデイアにも書いてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SUSE

id:cryfish

なるほど、SUSEのハードウエア認識能力はたかいのですね。参考になります。

2006/11/15 03:25:39
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/12 20:16:36ここでベストアンサー

ポイント50pt

CentOS は Redhat Enterprise Linux のクローンなので、基本的にサーバー用OSです。

Suse linux と有りますが、おそらく無料の OpenSuSE のことと思われますが、こちらはどちらかというとデスクトップ用OSです。

方向性が違うので、その用途によって選べばよいと思いますが

・会社でRHELを使うのでその練習用であれば CentOS

・個人的にデスクトップ用に使うのであれば OpenSuSE

というぐらいでしょうか。

他にもデスクトップ系では Fedora Core がRedHat 系なので、そちらでも良いように思います。


ちなみに「はてな」で使用されているサーバーは Fedora Core だったはずです。

id:cryfish

後々、Redhatを使うかもしれないので、CentOSを使ってみた方がいいかもしれませんね。

2006/11/15 03:26:36
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/13 06:28:10

ポイント40pt

日本では情報の多く、使いやすいVineLinuxをおすすめします。

Suseはドイツのディストリビューションで、MSとの提携が報じられていますね。しかしあまり日本では一般的ではないです。

id:cryfish

vineもいいようですね。ただ、Redhat系を覚えておいた方が、後々役立つのかなと考えております。

2006/11/15 03:27:45
  • id:hamster009
    vineもredhat系です。
  • id:b-wind
    質問と外れるかと思い回答には入れませんでしたが、とりあえず始めるには Vine が情報が多くていいですよ。
    他の人も言われているように RedHat 系ですし。(確か RedHat の開発版 RawHide がベース)
    細かいところはだいぶ違うので、「即 RHEL を使う為の練習」という用途には向きませんが、基本的な部分は同じなので結構応用が利きます。
  • id:cryfish
    みなさん、有益な情報を有り難うございました。
    これから頑張って勉強していきたいと思います。