【2択ゲーム・1回目の選択】

http://q.hatena.ne.jp/1162918126 にエントリーした方だけ回答を。

参加者はエントリー順に奇数はA会場, 偶数はB会場に通され、筆記用具と白い投票用紙を渡された。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/2taku_01_ray.gif

スクリーンに会場割りとデータが映された。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/2taku_01_oyw.gif

主催者が言った。
「それでは問題です。あなたが好きなのは コーヒー? 紅茶?
コーヒー,紅茶,どちらともいえない の、どれかを会場前の箱に投票(回答)してください。
なお投票時にマイクに一言、話してかまいませんし(コメント欄にどうぞ)、
マイクの音声は両会場に届きます。今後は繰り返しません。

今回は私が出題しましたが、今後は勝ち残りの1人が出題者です。
その人にポイントメールを送りますので、返信メールで2択問題をください。なお
[1] 問題の正解は不要です
[2] 必ずX, Yの2択問題で
[3] 回答は「X」「Y」「どちらともいえない」だけです
出題者は2会場からエントリー順に交互に選びます。つまりA1, B1, A2,…の順です。
ただし一度出題した人は、次のターンまで待ってください」

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/12 14:36:12
  • 終了:2006/11/14 00:44:26

ベストアンサー

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数531ベストアンサー獲得回数972006/11/12 15:29:50

ポイント12pt

「hokuraku様ですね、承っております。それではこちらへどうぞ。」

受付嬢に招待状を手渡すと、私はBと書かれた部屋に案内された。


そこは、大きくもなく小さくもない会議室のような場所だった。

いわゆる「教室形式」にいすが並べられ、前に雛壇のようになっているところからすると小さな体育館のようなつくりともいえよう。

すでに何人かの人が座っており、前面に映し出された画像や手元に配られた紙などを見ている。


私は自分の名前が書かれたいすに座ると、少し落ち着かなげに周りを見回し、スクリーンを眺めた。

「ふーん…」

同じようにスクリーンを眺めている参加者達からは、時々独り言のようにつぶやいている声が聞こえてくる。


そうこうしているうちに、どうやら人が全て集まったようで、「主催者」なる人物の説明が始まった。


ふむ…一つ鼻を鳴らすと、私は投票用紙に何事か書いて席を立った。


投票用紙の内容…【紅茶】


会場のスピーカーからは、まだ参加者のものらしい声は聞かれてこない。

壇上に上がりマイクの前に立つと、2つに折った投票用紙を軽く振りながら私はこう言った。

「コーヒーの香りというのは、聞くところによると数百の香り成分から成っているそうだ…。その中には、二日酔いの吐息と同じ成分や汗の臭いと同じ成分なども入っていると聞く…。これらが混ざり合うことであの芳醇な香りが生まれるとは、不思議なものだな…。」

こうして私は投票用紙を箱に入れ、自分の席に戻った。


(心の中の描写はナシにして、少なくともB会場の方には分かる程度の描写にしました)

id:lionfan

うわ、小説風の描写、ありがとうございます。

こちらは文字制限で、殺伐とした文章にならざるを得ないので、助かります・・・。

2006/11/14 00:06:32

その他の回答(27件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数531ベストアンサー獲得回数972006/11/12 15:29:50ここでベストアンサー

ポイント12pt

「hokuraku様ですね、承っております。それではこちらへどうぞ。」

受付嬢に招待状を手渡すと、私はBと書かれた部屋に案内された。


そこは、大きくもなく小さくもない会議室のような場所だった。

いわゆる「教室形式」にいすが並べられ、前に雛壇のようになっているところからすると小さな体育館のようなつくりともいえよう。

すでに何人かの人が座っており、前面に映し出された画像や手元に配られた紙などを見ている。


私は自分の名前が書かれたいすに座ると、少し落ち着かなげに周りを見回し、スクリーンを眺めた。

「ふーん…」

同じようにスクリーンを眺めている参加者達からは、時々独り言のようにつぶやいている声が聞こえてくる。


そうこうしているうちに、どうやら人が全て集まったようで、「主催者」なる人物の説明が始まった。


ふむ…一つ鼻を鳴らすと、私は投票用紙に何事か書いて席を立った。


投票用紙の内容…【紅茶】


会場のスピーカーからは、まだ参加者のものらしい声は聞かれてこない。

壇上に上がりマイクの前に立つと、2つに折った投票用紙を軽く振りながら私はこう言った。

「コーヒーの香りというのは、聞くところによると数百の香り成分から成っているそうだ…。その中には、二日酔いの吐息と同じ成分や汗の臭いと同じ成分なども入っていると聞く…。これらが混ざり合うことであの芳醇な香りが生まれるとは、不思議なものだな…。」

こうして私は投票用紙を箱に入れ、自分の席に戻った。


(心の中の描写はナシにして、少なくともB会場の方には分かる程度の描写にしました)

id:lionfan

うわ、小説風の描写、ありがとうございます。

こちらは文字制限で、殺伐とした文章にならざるを得ないので、助かります・・・。

2006/11/14 00:06:32
id:spin6536 No.2

spin6536回答回数53ベストアンサー獲得回数02006/11/12 15:52:02

ポイント12pt

A16のspin6536です。

紅茶

にします。単に紅茶の方が好きなので。

マイクで言いたいことは特に思い浮かばなかったので、無言で投票します。

さて、どうなるやら...。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2006/11/14 00:07:07
id:jan8 No.3

jan8回答回数456ベストアンサー獲得回数962006/11/12 16:05:04

ポイント12pt

コーヒー

id:lionfan

ういっす。

2006/11/14 00:07:16
id:singen_kensin No.4

singen_kensin回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/11/12 16:15:57

ポイント12pt

何も考えずに答えてみます。

私が好きなのはコーヒーです。

やっぱブラックは美味しい。

id:lionfan

了解です。最初は考えようもないですよ。

完全に運のみ!!

2006/11/14 00:07:45
id:hanataku No.5

hanataku回答回数198ベストアンサー獲得回数62006/11/12 16:25:54

ポイント12pt

紅茶

id:lionfan

了解です。

2006/11/14 00:08:43
id:kuwato-desu No.6

kuwato-desu回答回数44ベストアンサー獲得回数12006/11/12 16:59:25

ポイント12pt

私が好きなのはコーヒーです。

id:lionfan

了解、コーヒーで。

2006/11/14 00:09:07
id:dungeon-master No.7

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/11/12 17:08:06

ポイント12pt

コーヒー好きなので、迷わず「コーヒー」と書いて投票。

でも、この書き込みの時点で飲んでいるのは、トワイニングスの

ティーバッグの紅茶(Prince Of Wales)だったりします。

id:lionfan

了解です。優雅ですね・・・。

2006/11/14 00:09:36
id:taknt No.8

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/11/12 18:56:30

ポイント12pt

コーヒー

ですね。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2006/11/14 00:09:50
id:akagi_paon No.9

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132006/11/12 20:04:42

ポイント12pt

こんにちは。B03 akagi_paon です。

うーん、「2人だけが勝ち残れる」っていうのはA会場とB会場で一人ずつってことかな?

まだよく分からないのでここは素直に好きなほうを選んでおきます。

○コーヒー

どうか、生き残れますように・・・

id:lionfan

ありがとうございます。

2006/11/14 00:10:39
id:ika46 No.10

ika46回答回数82ベストアンサー獲得回数12006/11/12 20:36:27

ポイント12pt

「紅茶」で。

id:lionfan

はい、わかりました。

2006/11/14 00:43:46
id:emmet No.11

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142006/11/12 21:02:07

ポイント12pt

紅茶!

id:lionfan

了解!

2006/11/14 00:16:14
id:taisin0212 No.12

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142006/11/12 21:34:10

ポイント12pt

A13:taisin0212です。

私が好きなのは、『コーヒー』です。

id:lionfan

ういっす、了解です。

2006/11/14 00:43:39
id:enc No.13

enc回答回数71ベストアンサー獲得回数22006/11/12 21:39:14

ポイント12pt

第一回目ということで、様子見ですね。

もう、ホントに趣味で

「紅茶」

に投票しようと思います。

id:lionfan

ありがとうございます。了解です。

最初はもう完全に運です。

2006/11/14 00:15:41
id:harabushi No.14

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/11/12 22:25:26

ポイント12pt

紅茶

id:lionfan

了解

2006/11/14 00:14:34
id:wens31 No.15

wens31回答回数114ベストアンサー獲得回数72006/11/12 22:31:27

ポイント12pt

紅茶です

id:lionfan

了解です。

2006/11/14 00:43:57
id:type9 No.16

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232006/11/12 22:53:03

ポイント12pt

主催者の話を聞き、居眠りをして投票し損ねないように気をつけようと思いつつ、

【コーヒー】と書いて前の投票箱にいれた。

そしてマイクに向かって一言「えっへん、まけません。よろしく。」

id:lionfan

負けないでがんばってください。

なお、ひとことは「コメント」にすると、

みんなに聞いてもらえます。

2006/11/14 00:15:54
id:booboo_002 No.17

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/11/12 23:41:11

ポイント12pt

珈琲

id:lionfan

むう、漢字だとハイカラですね。

2006/11/14 00:16:52
id:flitter No.18

flitter回答回数70ベストアンサー獲得回数22006/11/13 01:59:54

ポイント12pt

 『紅茶』と書いて、投票します。シャイなので、マイクの前は素通りです。

 …うーん、数が合わないなぁ。とすると、どれかがイレギュラーでなくてはならないのかな?

 ごちゃごちゃ書いてながら最初に敗北したら恥ずかしいな(笑)。迷宮の時と同じく、最初の選択は運のような気がするんですけど。

id:lionfan

そうです、運です。

2006/11/14 00:17:19
id:f_iryo1 No.19

f_iryo1回答回数14ベストアンサー獲得回数52006/11/13 06:54:17

ポイント12pt

コーヒーの方が好きです。

id:lionfan

了解、そうですかー。

2006/11/14 00:18:11
id:takahiro_kihara No.20

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/11/13 07:52:41

ポイント12pt

まだ回答してなかったようなので。

この二択なら、迷わずコーヒーです。

最近は、日本茶に惹かれてますが。

回答閲覧は何時かなぁ?

id:lionfan

夜の0時です。

2006/11/14 00:18:24
id:rikuzai No.21

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/13 09:55:23

ポイント12pt

「どちらともいえない」


今のところは静観を。

id:lionfan

はじめての「どちらともいえない」でした。

なお後に配布する表では「どちらともいえない」は「※」と表記させていただきます。

2006/11/14 00:19:27
id:kkk13f No.22

kkk13f回答回数105ベストアンサー獲得回数72006/11/13 10:01:30

ポイント12pt

好きなのは「紅茶」です。


即答で紅茶と書き、紙を折り投票箱へ入れた。

ドキドキ…ワクワク…

id:lionfan

ワクワクです・・・。

2006/11/14 00:20:06
id:oomae No.23

oomae回答回数46ベストアンサー獲得回数12006/11/13 10:33:28

ポイント11pt

紅茶です。

私はコーヒーのおいしさがわからないので、スターバックスなどがなぜあんなにはやっているのか理解できません。

id:lionfan

そうですか。ちなみに僕はドトール派です。

2006/11/14 00:20:52
id:nakata-ryo No.24

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32006/11/13 17:48:17

ポイント11pt

コーヒーでお願いします。

id:lionfan

まるで僕が店員みたいでちょっと楽しかった!

2006/11/14 00:21:38
id:leibe-katz No.25

leibe-katz回答回数16ベストアンサー獲得回数12006/11/13 20:59:34

ポイント11pt

紅茶です。

「よろしくお願いします」

id:lionfan

了解です。

2006/11/14 00:22:02
id:hachi_gzk No.26

hachi_gzk回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/11/13 21:41:50

ポイント11pt

私が好きなのは

「コーヒー」です。

id:lionfan

了解。

2006/11/14 00:22:30
id:untidy No.27

untidy回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/11/13 22:33:22

ポイント11pt

私が好きなのは

紅茶

id:lionfan

了解です。

2006/11/14 00:22:55
id:Kityo No.28

キチョー id:Kityo回答回数161ベストアンサー獲得回数122006/11/13 23:28:23

ポイント11pt

コーヒー

id:lionfan

なぜにこんな大文字?

2006/11/14 00:23:26
  • id:hokuraku
    質問ですっ!
    投票の際の「ひとこと」は他の人が投票する前(回答を書く前)に書き込んでいいのですか?
  • id:lionfan
    hokuraku様、質問ありがとうございます。
    はい、他の人の回答前に書き込んで構いません。
    もちろん書き込まなくてもかまいません。
    それは黙って投票したこととみなします。
  • id:hokuraku
    壇上に上がりマイクの前に立つと、2つに折った投票用紙を軽く振りながら私はこう言った。
    「コーヒーの香りというのは、聞くところによると数百の香り成分から成っているそうだ…。その中には、二日酔いの吐息と同じ成分や汗の臭いと同じ成分なども入っていると聞く…。これらが混ざり合うことであの芳醇な香りが生まれるとは、不思議なものだな…。」
    こうして私は投票用紙を箱に入れ、自分の席に戻った。
  • id:lionfan
    みなさまにいちおう注意を。

    配布された投票用紙には、あらかじめみなさんの名前が印刷されています。

    ですので誰が何を投票したかわかりますし、他の人を騙ることもできないと思ってください。
  • id:ika46
    「皆さんご存知でしょうか?
    『アメリカンコーヒー』と言われまでもするコーヒーがアメリカでは、18世紀までコーヒーより紅茶の方が好んで飲まれていたそうです。
    しかし、戦争の物資関係で、紅茶はだんだん飲まれないようになったそうです。
    紅茶だっていい所が沢山あるのに・・・。皆さん、そうは思いませんかねぇ?」
  • id:emmet
    少し緊張したような顔つきで私はマイクの前に立ち、話しはじめた。
    「みなさま、こんにちは。このたびご一緒できましたことを嬉しく思います。
    さてみなさまは、鴛鴦茶(えんおうちゃ)をご存知でしょうか。香港では紅茶とコーヒーを混ぜた飲み物をそう呼ぶのだそうです。砂糖とエバミルクをたっぷりくわえて飲むそうです。私、いつか香港に行きましたらぜひ一度飲んでみたいと思います」
    そう言って、投票した。
  • id:taisin0212
    皆さん、はじめまして。
    チェーンスモーカーの私には、コーヒーが常にそばにないと
    ダメな状態です。
    スモーカーには、なんで紅茶ではなく、コーヒーが好まれる
    のでしょうか?
    こんど『人力検索はてな』で聞いてみようかな?
  • id:harabushi
    コーヒーを飲むと、こう、ヒートするよね!
    あれあれ?寒かったかな?紅茶が凍っちゃったよ・・・
  • id:booboo_002
    解らないので、感性のままに答えてみることにしました。
    ちなみに私のアイコンは“ヒツジ”で~す。
    そのうち、べ~べ~002のサブアカウントにしま~す。
    べへぇ~
  • id:lionfan
    失礼しました。小さいアイコンで見た印象とハンドル名から、てっきりブタかと。

    さて参加者のみなさま&のっかっていただいたみなさま、ありがとうございます。

    番号の若い方は、もしかしたら次回の出題者になる可能性がありますので、余裕がございましたら問題を考えておいてください。
    たぶん夜の12:30~13:00ごろにメールを差し上げます。
  • id:leibe-katz
    (ああ、すみません…
     回答の方に一言をかいてしまいました)
    「よろしくお願いします」
  • id:Kityo
    「会場にたどり着くのがとても遅くなりました。Kityoです。私はコーヒーに投票します。」
  • id:lionfan
    みなさま、ありがとうございました。
    それでは締め切ります。さっそく集計に入ります。
    だいたい1時間ほどかかります・・・。
  • id:hokuraku
    みごとに半減する予感…
  • id:lionfan
    とりあえず速報を。以下の8名の方が敗退してしまいました。

    f_iryo1
    kuwato-desu
    type9
    singen_kensin
    akagi_paon
    taknt
    nakata-ryo
    booboo_002

    残りの方は勝ち残っています。
    あと50分ほどで表と次の質問をアップできると思います。
  • id:untidy
    なんだか、ものすごく緊張した。
    楽しみですね
  • id:booboo_002
    ウワァ・・・なんで!!
    即座に分析に入りました。
    成り行きは見守ります。
  • id:lionfan
    くぅぅ・・・こんなときにサーバが不調
    (ftpでアップできない!!)

    それでは1日目の速報の表を別サーバで。
    http://lionfan.dialog.jp/kekka_01.gif
  • id:singen_kensin
    ううむ、いきなり敗退か…
    経過を見守らせてもらいます。
  • id:lionfan
    お待たせしました。
    【2択ゲーム・2回目の選択】を登録しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1163434866
  • id:lionfan
    じっくり考えてみたい方のために、表計算用のデータを。

    Excelデータ http://lionfan.dialog.jp/2taku_data_02_sta.xls
    CSVデータ  http://lionfan.dialog.jp/2taku_data_02_sta.csv

    それでは、おやすみなさい。
    みなさま、ありがとうございます。明日は早いのでこのへんで・・・。
  • id:debility
    ああん、風邪でぶっ倒れてたら間に合わなかった。orz
    とりあえず観戦させていただきますね。
  • id:ika46
    おおっ、生きてた生きてた♪
    debilityさんっ!!まだあなたは生きてますよっ!!