初心者ですが、WinXP + Apache2 + PHP5.1.4でXMLファイルの書き出しをやってみたいのですが、Fatal Errorが発生してしまいます。

$dom = new domDocument('1.0','UTF-8');

「domdocument::domdocument() expects parameter 2 to be long」
$dom->load('sample.xml');

「Fatal error: Call to undefined method domdocument::load()」
環境の問題でしょうか?

phpinfoは
dom
DOM/XML, HTML Support, XPath Support, Xpointer Support, Schema Support RelaxNG Support : enabled
DOM/XML API Version 20031129
libxml Version 2.6.22
libXML
libXML support active
libXML Version 2.6.22
libXML streams enabled
SimpleXML
Revision $Revision: 1.151.2.22 $
Schema support enabled
xml
XML Support active
XML Namespace Support active
libxml2 Version 2.6.22

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/12 17:16:38
  • 終了:2006/11/13 00:03:27

ベストアンサー

id:tobeoscontinue No.2

tobeoscontinue回答回数214ベストアンサー獲得回数542006/11/12 22:14:53

ポイント60pt

同じようなものが報告されていました。

http://www.zend.com/php5/articles/php5-xmlphp.php?article=php5-x...

WindowsもDOMも英語も詳しくないのですが

php.iniの;を取って

extension=php_domxml.dll

を有効にしてみたらどうでしょう。

id:walking-guy

domxmlとdomが両方有効になっていたのが原因のようで、逆にextension=php_domxml.dllを無効にしたらうまくいきました。

ありがとうございました。

2006/11/12 23:59:48

その他の回答(1件)

id:ratbeta No.1

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92006/11/12 20:42:38

ポイント10pt

マニュアルを見ると、

(no version information, might be only in CVS)

と記されているため、php 5.1.4ではまだ実装されていないのではないでしょうか。

id:walking-guy

php 5.1.4でも下記のとおり実行できました

2006/11/13 00:01:02
id:tobeoscontinue No.2

tobeoscontinue回答回数214ベストアンサー獲得回数542006/11/12 22:14:53ここでベストアンサー

ポイント60pt

同じようなものが報告されていました。

http://www.zend.com/php5/articles/php5-xmlphp.php?article=php5-x...

WindowsもDOMも英語も詳しくないのですが

php.iniの;を取って

extension=php_domxml.dll

を有効にしてみたらどうでしょう。

id:walking-guy

domxmlとdomが両方有効になっていたのが原因のようで、逆にextension=php_domxml.dllを無効にしたらうまくいきました。

ありがとうございました。

2006/11/12 23:59:48