http://bosekiart.webibaraki.net/

上記のホームページについて、良い点・悪い点・改善した方が良いと思う箇所を指摘してください。
また、改善策も合わせてご意見ください。
それと、アクセス数が少ないのですがアクセス数を上げる良い方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/12 17:26:30
  • 終了:2006/11/19 17:30:03

回答(11件)

id:motojam1 No.1

motojam1回答回数153ベストアンサー獲得回数22006/11/12 17:49:42

ポイント15pt

良い点:取扱い商品が今までにないユニークなもので期待できる。

悪い点:パッと見て何のサイトか分からないのです。

よく見て、読んでからでないと分からないのは、疲れちゃいます(笑)

改善した方が良いと思う箇所:「墓」という文字がページを開いた時から、

パッと目に飛び込んでくるようにしたらいかがでしょう。

大人っぽくてセンスの良いので非常に「これは買い!」という気分にさせます。

アクセスアップ:誰しも永遠の課題でしょう(笑)

ペットフードを少し置いたら、お客さんが増えるかも・・・

id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/12 18:17:28

ポイント15pt

良い点 画面がきれい 扱ってるものが、いい物っぽくて売れそう

しっかりしてるお店っぽそう。

人にも紹介したくなりそう

悪い点 

(これは私にとってだから他の人にとっては違うかも)

怖い。。。

お墓

っていうより、「アルバム、思い出、魂、命」

って言う明るい感じにしてほしい。 

例えば「メモリアルアート」とか、

なんかおしゃれな感じにしてほしい。

★かわいい ペットがお花と一緒に暮らせますように

とかって、松でなく、もう少しかわいい感じの植物にするとか、

観葉植物にするとか、

ペットもあの世でたのしくいてるような、楽しいイメージがいいなぁ

ペットの好きなおもちゃのイラストを刻めるとか、

おもちゃをそばにおけるとか、

ペットがいたことでみんなが楽しくなれたんだからその幸せを一緒に感じれる空間みたいな。

id:manoblog No.3

manoblog回答回数55ベストアンサー獲得回数22006/11/12 17:57:12

ポイント15pt

・画像を拡大して見れるようにしてほしい

・写真の壺がただの黒い箱にしかみえない(写し方がいまいち)

・利用例があるとわかりやすい

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/12 18:43:14

ポイント15pt

まず、サイト閲覧の「動線」というものを意識したナビゲーション構成を考えましょう。たとえば閲覧者がトップページへ戻ろうとした時、現状ではどこをクリックしたらトップに戻れるのかが判然としません。

サイトを作った方としては、墓石などの商品説明コンテンツがトップページへのリンクを兼ねているからという意識があるのかもしれませんが、これでは閲覧者は迷います。

メニューの最上段に「ホーム」といった項目を付ける、またページ最上段のタイトル画像もクリッカブルにして、タイトルをクリックしたらトップに戻れるようにする、といった配慮が大切でしょう。

それから、「基本理念」の写真をバックにテキストを入れている所は、閲覧環境によってはテキストのしめる縦幅が背景写真よりも大きくなってしまい、意図したデザインが崩れてしまうばかりか、文字そのものが完全に読めない状態になります。ここは十分に縦幅に余裕のある背景画像を用意して、テキストが意図した行数を超えても大丈夫なように配慮する必要があります。

アクセスアップについては、こういうものは普段から話題にのぼる性質のものではありませんから、やはり動物関係のサイトにタイアップを依頼していくのが一番でしょう。本当に動物を愛する人達が集まってくるサイトからリンクを貼ってもらえれば、それが一番効果的です。

ただ、物が物だけに、お願いするなら「ゆりかごから墓場まで」の総合的な飼育指導を行っているようなサイトが好ましいですよね。ペットロス関係までをフォローしているサイトの多くに、「虹の橋」という詩が掲載されています。ここで特定のサイトをあげるわけにはいきませんが、とりあえず「動物相談 虹の橋」といったキーワードで、お願いできそうな先を探してみるとよろしいかと思います。

日本の動物愛護運動は、動物愛護週間が秋のお彼岸と一致していることからも分かるように、恵まれない動物たちを供養したいという気持ちと、生きている動物たちを大切にしたいという気持ちが合わさって発達してきた経緯があります。ですから、動物の供養を通じて命の尊さへの認識を広げたい、動物愛護を進展させていきたいといった意義を強調していけば、きっと応援が得られるものと思いますよ。ご健闘をお祈りします。

id:mododemonandato No.5

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772006/11/12 18:48:45

ポイント15pt

良い点 画像が多く、見やすい。

悪い点 英語が多過ぎて良くわからない。特にお年よりの方には、判りにくいと思える。

改善 英語を減らす。わんちゃんの写真を上に、ネームは下にする。

アクセスアップのためのウェブ講座をどうぞ。

http://www.happy-talk.com/acup/

id:ezosika

初心者にわかり易いサイトを教えて頂きありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2006/11/13 20:57:17
id:you-pon No.6

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/11/12 19:16:52

ポイント15pt

一見キレイにまとまっているのですが、

最初の方もおっしゃっているように、何のページなのかが分かりにくいです。

ペットと墓石の組み合わせの画像に差し替えてみてはどうでしょう?

それと、この縦長のページのどこから目をつけようか迷います。

それはつまり、見るのが嫌になる=大事な客を逃すことに繋がります。

そういう意味で、どこが「メニュー」なのか分かりづらいのもマイナスです。

せめて、「メニュー」は写真とともに真っ先に目につくように配置・配色したほうが良いと思います。

個人的には、最初にこういうページを用意した方が良いかな、と思いました。

「墓石とペットの画像(大き目の一枚の画像)」と文字でサイト内容の紹介、

それを理解したうえで見たいコンテンツを選べる「メニュー」を置いたページです。

フレームを使うのも良いかもしれませんね。

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2006/11/13 21:00:37
id:drowsy No.7

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/11/12 19:40:34

ポイント14pt

ストーンアートなのかペット関連なのかを明確にするのは如何でしょう?

今だとたぶん石材関連の会社がペット産業に参入してきたのかなあ…。

という印象を受けます。

ターゲットを絞った方がいいのではないかと思います。

「ストーンアートに興味がある」→「ペットにもお墓を持たせたい」

と考えられるお客様は少ないのではないでしょうか。

むしろ家族同然のペット…同じように埋葬したいけど、良くないって周りに反対された…でも「家族なのに」といった悩みを持つような方をターゲットにされると良いのでは。

サイトの雰囲気はとても良いと思います。

しかし主役は「石」ではなく、「ペット(しかもとても大切な)」であるべきだと思います。

将来的に「ペットに墓石を」という考え方が多くなってきたときに、はじめて「ストーンアート」を全面に立てるべき、と感じます。

商品紹介の切り口も、石を主役ではなく「大切なペットの面影をいつまでも」的な紹介で良いのでは。

石のすばらしさに関しては、別ページを作って、詳細に説明されては如何でしょう。

ありがとうございます。

元々、石屋なのでホームページを作る時に、石の素晴らしさを前面に出し過ぎたのだと思います。

主役はペットであることを忘れずに頑張りたいと思います。

2006/11/13 21:15:21
id:tukimibito No.8

tukimibito回答回数11ベストアンサー獲得回数32006/11/12 19:48:31

ポイント14pt

良い点

全体の色合いや写真などが綺麗で良いと思います。

悪い点

1番の方がおっしゃっているように、訴求力が不足している点でしょうか。一般的ではない(日常的に使うものではない)商品なので、分かりやすいキャッチコピーを各所で使うと良いかと思います。

あと主観的な意見ですが、全体が細く作られていて若干息苦しい感じがします。トップページがやや縦に長すぎな感じもします。トップはシンプルな方が良いかもしれませんね。

アクセスアップ

やはりどのような人が御社のサイト・商品を必要としているのか、興味を持つのかを考えるところからはじめる必要があるかと思います。

その上で、関連したサイト(ペット関連?)を探してそちらにリンクを貼ってもらったり、コメントを残したり。アフィリエイトプログラムに登録するのも一つの手ですね、費用がかかりますが…。あるいは別の媒体(紙のチラシなど)を利用したりして、認知を促すのがいいのではないかと思います。

技術的な点では、サイトの構成をtable組みからcssレイアウトに変更し、構造化を図る(「h1」タグなどを用いる)ようにすると、検索サイトから好まれるようになると思います。ただ、だいぶ作りこんであるので、これから変更するのは大変だと思いますし、検索サイトに好まれたところでどれだけ売り上げなどに効果があるのかが不明なので、先に書いたように直接的に認知の促進を図ったほうが効率的だと思います。

id:chaobun No.9

chaobun回答回数38ベストアンサー獲得回数62006/11/12 19:42:48

ポイント14pt

改善した方が良いと思う点

まず、トップページにリンクが多すぎて、どこをクリックしていいのかわかりません。

何回もクリックしなければ目的のページにたどり着かないのも問題ですが(個人的には目的のページまで2回のクリックが限度)、一つのページにリンクが多すぎてどこに行ったらよいのかもわかりません。

部屋を整理するとき、一緒に使うものを同じところに入れ、わかりやすいラベルをつけると綺麗に片づいた部屋になるのと同様です。ちょっと、ちらかった他人の部屋のようでどこから手をつけていいのかがわかりにくい気がします…。

(よーく見ると左のメニューは大ジャンルの下に小ジャンルが並んでいるとわかるのですが…よーく見ないとわからないのが問題です)

サイトなどで、初めて来た人にもわかりやすいものを構築するなら、ユーザインターフェイスというものを意識すると劇的に変わる可能性があります。

参考: http://www.do-gugan.com/old/interface/jargons.html

他にも、人間がパッと見て知覚できるものの数は7つまでという有名な話がありますから、それを意識してメニューや一画面中の画像の数などを整理してみるのも手かもしれません。

また、あまり、一般に浸透しているわけではない商品なので、サイトのトップには商品の購入情報ではなく、商品の説明、宣伝、アピールをした方が良いかもしれません。

#いきなり値段や購入のためのチェックボックスがあると

#買う気満々でない限り身構えてしまいます

#(説明ではなくチェックボックスに目がいくのは僕だけ??(笑))

良い点は、画像が多いのにとても動作が軽い点。

ただ、画像にブロックノイズというノイズが乗っています。流石にちょっと圧縮しすぎでしょう。折角デザインを大切にしているのにもったいない感じがします。

当方、48kbps程でドイツからのアクセスですが、スムーズに表示されました。このデザインでこのスピードは驚異的です。なので、もう少し画像サイズが大きくても大丈夫かもしれません。

上の意見でクリックして大きい画像を見たいというのは、表示されている画像の画質が低すぎることにも通じていると(本人ではないのに勝手に)思います(最初に出てくるわんちゃん2匹とキャッチフレーズの画像ですが、このサイズで8Kbは流石に小さすぎます。普通の写真であれば20~30Kbは欲しいところ…。)。

または、左上の花の画像の用にノイズが目立たない加工をするのもいいかもしれません。

とにかく、この動作の軽さは滅茶苦茶好感がもてます(その余りこんなに長く偉そうにしゃべってしまっています…汗)

また、画面割りも一般的なものでわかりやすく、良いと思います。

長くなったのでまとめると

• 動作が軽いのは非常に良いので、保って欲しい
  • 画面割はわかりやすいので、メニューの階層構造を作るなどしてものを見つけやすくして欲しい
  • 画像の画質をもう少し上げて欲しい
  • 購入を問う前に、もっと商品の説明が見たい

というところでしょうか…。

アクセスを上げるにはWeb上で宣伝するしかないと思います。

また、ブログの口コミ効果が騒がれてますよね、男前豆腐店等の成功例を調べてみると色々な意見が聞けると思います。

(もちろん、豆腐とメモリアルアートでは全然違いますが…)

http://otokomae.jp/

http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie...

お役に立てば幸いです。

こんなにたくさん書いて頂いて本当にありがとうございます。

インターフェイスのURLはとても参考になりました。

2006/11/13 21:31:32
id:fdskaf No.10

fdskaf回答回数295ベストアンサー獲得回数22006/11/12 20:57:50

ポイント14pt

http://access-up.knowledge.tk/

アクセスアップ方法 無料データベース

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2006/11/13 21:36:27
id:wannyanhouse No.11

wannyanhouse回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/11/12 22:58:12

ポイント14pt

良い点:デザインがきれいにまとまっていること

押し付けがましさがないので、見ていて気分が悪くなりません。

悪い点:他の皆様がご指摘のとおり、一画面での情報が多すぎて雑多すぎる点については同じです。

他の点を挙げるのであれば、せっかく購入したい人がいたとしてもその際の操作性の悪さです。

「購入する」のボタンを押したらいきなり不正ですとエラー画面が表示され、一体、何をしたのだろう??とびっくりしてしまいました。

「チェックボックスにチェックを入れてください」などのメッセージを表示させてあげるのが良いと思います。

アクセスアップですが・・・・。

一番上の「石という素材の・・・」の文言は

画像ではなく、テキストに変えることで、検索エンジンに拾われやすくなりそうですね。

また、文言も一工夫して「ペットの墓石の購入を考えている人が

検索に使用しそうなキーワード」を盛り込んでみると良いと思います。

(その分、デザイン性は下がりますが・・・)

ありがとうございます。

常にお客様の事を考えて改善して行きたいと思います。

2006/11/13 21:41:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません