また不思議な質問をしますので、ピンときた方はお答え下さい。わたしは、高校時代、たとえば、30日完成というタイプの問題集が大好きで、確実に毎日やって、完成させるのが楽しみでした。でも、「絶対に一日のノルマ以上のことはしない」のです。ここから質問なのですが、わたしは、「やりたいこと」が膨大にあります。おかしな例ですが、あらゆる古典文学を読みたいですし、ローマ帝国にも興味がありますし、切り抜きも好きだし・・。最近では千羽鶴も作りたければ、使用済みの切手を分類するのも楽しくて仕方ありません。ただし、「一気にやらない」ことが快感なのです。たとえば、千羽鶴にしても、このペースだと半年かかるなあ・・とか、箱いっぱいの使用済み切手を前に、三ヶ月くらいかなあ・・と思うのですが、「絶対に少しずつやる」のです。先の古典文学でも同じ読み方をします。そういう意味では、「もし定年退職してもやりたいことがいっぱい」なのです。何が言いたいのだか、ほとんど伝わらないかもしれませんが、もしも伝わりましたら、お話し下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/12 18:34:02
  • 終了:2006/11/12 22:06:49

ベストアンサー

id:drowsy No.5

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/11/12 19:18:51

ポイント50pt

質問に回答していくうちに、aoi_ringoさんとは嗜好というか思考が近いところにあるのかなあと感じているのですが…。

やりたいことが一杯ある!のは楽しいですよね。

課題は後回しでギリギリになって焦っていたので、宿題に関しては何とも言えません。

でも、こつこつやっていく楽しさはものすごく分かります。

その楽しさを分類すると


・完成図を想像すること

・明日もそれができるというわくわく感(大げさに言えば、明日は遠足!みたな)

・その作業は無心で行える、一種「自分だけの時間」が持てる

話は元に戻って、課題がなんでギリギリなのかといえば、やりたくないことだから先延ばしなんですね。駄目な人間の見本みたいですが。

自分の好きな教科(社会とか国語とか)はきっちり!もうないの?!って感じでした。数学は、もう…適当に…。


ちなみに今やっている「コツコツ」は

・ビーズのアクセサリー作り

・油絵(部屋で描くとテレピン臭い…)

・A4ノートのペタペタ貼り

・本棚の整理

・CDラベルづくり

・ポルトガル語の勉強(全然上達しない)


こんな感じです。

一緒にコツコツやっていきましょう。

id:aoi_ringo

おお、友よ。(勝手に呼んでごめんなさい)

だんだん、質問しているうちに私の内面も整理できてきました。

これからも「コツコツ」行きましょうね。

ありがとうございました。

さっき、行った本屋で定期刊行のビーズの本、買いそうになりました。寸前で思いとどまり、ペン習字の練習帳買って帰りました、笑。

2006/11/12 20:20:00

その他の回答(11件)

id:hanataku No.1

hanataku回答回数198ベストアンサー獲得回数62006/11/12 18:41:04

ポイント20pt

言いたいことは伝わってきますよ、楽しみをなかなか終わらせたくない、ゆっくりと時間をかけて物事を長く楽しみたいタイプですね

しかし私はコツコツが苦手なタイプですので・・それに問題集とか絶対に楽しめないです。

中学最後の夏休みの宿題も二日間一睡もせずぶっとおしで終わらせましたよ(笑)

でもその物事を長くやれる方はめったにいないとおもいますよ。

素晴らしいと思います。

id:aoi_ringo

伝わりましたか。うれしいです。

わりとコツコツ型かもしれません。

はてなの質問もそういえばわりと続いています。

宿題で焦ったことはほとんどないですね。そういえば。数学なんかは「ごめんなさい」でうっちゃってましたね、笑。

折り鶴のマークすてきですね。

ありがとうございました。

2006/11/12 18:55:04
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/12 18:55:59

ポイント10pt

>ピンときた方はお答え下さい。

私も多趣味の傾向があるので、感じたものがあって回答させていただきます。


①ネットサーフィン

②読書

③カラオケ

④テレビ、映画鑑賞

⑤パソコンやゲーム機のゲームをする

⑥将棋

⑦電器店、パソコンショップ巡り

⑧旅行

⑨飲酒

⑩科学実験


これらのことを全てしていては、とても時間が足りませんので、気の向くままに行動を選んでいます。

優先順位の高いのはインターネットです。情報を得ることについては最も効率が高いからです。

id:aoi_ringo

どれも続きそうなものばかりですね。

ありがとうございました。

2006/11/12 19:52:55
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/11/12 19:01:22

ポイント10pt

うちは、懸賞用のハガキなどをスーパーからもらってきて集め 整理することですね。

あと、応募用のバーコードをためて 整理する。

いつかは使うんですが、そのときに 一気に使うっていうのがいいです。

aoi_ringoさんも収集の趣味があるようなので、そういう懸賞とかに 役に立つような収集もしてみたらいいと思いますよ。

応募して何か当たったらうれしいもんですからねぇ。

id:aoi_ringo

そうですね。収集癖は強いみたいです。

今度スーパー見てみます。

ありがとうございました。

2006/11/12 19:54:47
id:conduct_1_1 No.4

conduct_1_1回答回数67ベストアンサー獲得回数12006/11/12 19:13:27

ポイント10pt

>確実に毎日やって、完成させる

 なんて、うらやましいことでしょう。

 私なんか、本当は継続して行いたいことがたくさんあるのですが、中学生以降は物事を継続することができなくなりました。

 aoi_ringoさんのように、継続することができることを、今後とも大切にしてくださいね。

id:aoi_ringo

いえいえ、一気にやるのが体力的、精神的にできないからだと思います。

ありがとうございました。

2006/11/12 19:55:54
id:drowsy No.5

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/11/12 19:18:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

質問に回答していくうちに、aoi_ringoさんとは嗜好というか思考が近いところにあるのかなあと感じているのですが…。

やりたいことが一杯ある!のは楽しいですよね。

課題は後回しでギリギリになって焦っていたので、宿題に関しては何とも言えません。

でも、こつこつやっていく楽しさはものすごく分かります。

その楽しさを分類すると


・完成図を想像すること

・明日もそれができるというわくわく感(大げさに言えば、明日は遠足!みたな)

・その作業は無心で行える、一種「自分だけの時間」が持てる

話は元に戻って、課題がなんでギリギリなのかといえば、やりたくないことだから先延ばしなんですね。駄目な人間の見本みたいですが。

自分の好きな教科(社会とか国語とか)はきっちり!もうないの?!って感じでした。数学は、もう…適当に…。


ちなみに今やっている「コツコツ」は

・ビーズのアクセサリー作り

・油絵(部屋で描くとテレピン臭い…)

・A4ノートのペタペタ貼り

・本棚の整理

・CDラベルづくり

・ポルトガル語の勉強(全然上達しない)


こんな感じです。

一緒にコツコツやっていきましょう。

id:aoi_ringo

おお、友よ。(勝手に呼んでごめんなさい)

だんだん、質問しているうちに私の内面も整理できてきました。

これからも「コツコツ」行きましょうね。

ありがとうございました。

さっき、行った本屋で定期刊行のビーズの本、買いそうになりました。寸前で思いとどまり、ペン習字の練習帳買って帰りました、笑。

2006/11/12 20:20:00
id:hanatomi No.6

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/12 19:40:11

ポイント10pt

へぇぇ!aoi ringoさん面白い!

定年しても楽しくっていいですね。

「あじわい派」なのでしょうか。

私は、さっさとしてしまうほうです。

さっさとしてしまうので楽しみがなくなったらどうしようと思って、ドキドキするほうです。

今編み物をしてますが終わるのが悲しいです


でも本だけはたくさん積んで置くのが好きです。

この本、あの本、読みたい本をリストアップして、こんなに読みたいのに読んでないというのを見てるだけで楽しみです。

ちなみに夏休みの宿題は「どれだけ早くさっさとかたづけちまうか」(予定よりリードするか)が好きだったので、前半に終わってしまうことが多かったです。

8月14日の分まで、8月1日なのに終わったなぁ~というように進んでるのが好きでした。

反面、全然やる気のないものは最後の一日くらいでばばばっと片付けました。

定年後も楽しくできそうなのは、かなりうらやましいです^-^

あ”-。こちらこそ、何をかいてるか判らなくなりました。

(^_^;) てへへ。

いつも読解してもらっています。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

わたしの知り合いはhanatomiさんと同じこと言いました。特に宿題はどれだけ早くやるか、そのことに情熱をかけるそうです。

わたしは、とりあえず仕事してますけど、定年したみたいな気楽な仕事(実際は責任が大きいのですけど)として、のんびりこなしています。

楽しみが終わるのが寂しいのは同じですね。

ありがとうございました。

2006/11/12 20:18:31
id:sokyo No.7

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/11/12 20:17:53

ポイント30pt

こんばんはー。

 

すっごくすてきですね☆

質問文を読んでいるだけでうきうきが伝わってくるようです♪

 

最近はあまりやっていないのですが、

前に私がよくやっていたユニット折り紙は

絶対aoi_ringoさんに向いていると思います。

布施知子さんの本は、すごくいいですよ。

例えば、

立体をつくろう―ユニットおりがみ (新・おりがみランド)

立体をつくろう―ユニットおりがみ (新・おりがみランド)

  • 作者: 布施 知子
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

とか。

 

私は絵を描くのが好きで、鉛筆で1時間ぐらいの絵をよく描きます。

なのですが、私はこれにルールを課しています。

それは、2日連続では描かない、ということです。

なぜだかわかりませんが、それを守っていたくなるのです。

 

そうだ、書いていて思い出したことがあります。

私には好きな作家さんがいます。

でも私はその作家さんの本、半分の半分も読んだことがありません。

それはなぜかというと、全部 読んでしまうのが怖いから…かな?

絵を2日連続で描かないのも、そういうことかも、と思いました。

id:aoi_ringo

うれしいです。

自分で書いてて、「よくわからない質問」にみなさん、反応してくださり、うれしいです。

二日連続で描かない、すごく分かります。

わたしもそうするでしょう。

おりがみは、とりあえず、千羽鶴の方向が見えたら、挑戦しますね。じつは、告白しますが、折り紙の「箱作り」にもはまっています。少しずつ大きさの違う紙を折るんです。ロシアにそういう人形、ありましたよね。

好きな本、わかります。

むかし、タッチとうる星やつらが出ると、すぐに買ったのですが、一話読むたびに、残りが減っていくのがさみしくてさみしくて仕方ありませんでした。

ありがとうございました。

2006/11/12 20:24:29
id:yucken No.8

真島柚樹回答回数118ベストアンサー獲得回数32006/11/12 20:26:07

ポイント20pt

一例になりますが、、私は日本の地名の変遷 ー江戸時代〜現代ー を調べています。

1. 江戸時代の町村 -> 明治の市制・町村制移行時の変化

2. 明治の市町村 -> 現代の市町村の変遷

3. 市町村内の地名(○○町大字××とか、△△市××町などの、××部分)

の 3 セクターに分けてやってます。1. が約 7 万、3. は 10 万ぐらい(?)、2. でも約 3 万ぐらいあるでしょうか。高校の頃(10 年ほど前)からやってますが、3 % にも達していません (- -;)。

100 年くらいかかるのでしょうか。。月に 1〜2 回ほど、週末に図書館で地名辞典から調べております。

こういうすごいデータベースサイト

http://divisions.jp/

もあるのですが、(作者さんが独特な形式でデータを掲載されているので)なかなか。。

id:aoi_ringo

この百年くらいかかるというのが、素敵です。

私の切手の整理も、机上の空論では、あと30年かかります。それで十分満足です。ありがとうございました。

2006/11/12 20:44:09
id:fanatic_white No.9

fanatic_white回答回数159ベストアンサー獲得回数52006/11/12 20:50:36

ポイント20pt

・一気にやると挫折してしまうような物事を、毎日決めた量だけやるということを私はしています。

①日記

②チェスの勉強

③ミイラ本の読書(これは現時点のマイブーム)

④ピアノの難しい曲

⑤掃除

⑥英語の勉強(これは最近ちょっと廃れ気味)

 余力は残しておいて、明日の分までやらないのが秘訣です。「ああ、早く明日にならないかなぁ」と思います。

 私はかつて、一気にやろうとして途中で物事を投げ出す飽きっぽいタイプでした。しかし、この方式を使い出してから、一度腹を決めたことは完遂出来る確率が上がりました。なので、冒頭のお話良く分かります。

id:aoi_ringo

説得力のあるお話し、ありがとうございました。

実は、わたし、この方法を最初に編み出したのが小学校三年生の冬休みの冬の友でした。(こちらの地方にはそういうテキストがあります)。それが徐々に進化し、高校二年生で完成しました。以来、時々崩れそうになりますが、基本的には「几帳面な人」「締め切りに強い人」の仮面を被っています 笑。

余力を残すのがコツですよね。なので、わたしのはてなも余力を残してもう少しで寝ます。明日から仕事なので、十時に寝てしまう作戦です。

ありがとうございました。

2006/11/12 20:56:46
id:Prudence No.10

Prudence回答回数53ベストアンサー獲得回数22006/11/12 20:57:48

ポイント10pt

逆の意味でピンときました!

私はいわゆる「熱しやすく醒めやすい」タイプみたいです。

その上、注意力散漫なので、色んなことが気になります。

例えば一時期、近所の激安のビデオレンタル店で、CDを借りまくりました。

古いアーティストのシリーズものが充実していました。

私の生まれる前にデビューしたような、クイーンとかも全部有ったりしたのです。

「シリーズ」と聞くと、居ても経ってもいられない私は、どんどん借りました。

おかげでパソコンの中には1万曲ものデータが入っています。

でも、私が知らなけれど、有名どころのアーティストのものが無くなったら、

急に熱が醒めてしまって、今ではビデオレンタル店には見向きもしません・・・。

熱が醒めて別の事が気になって、そちらへ走っていきました。

それから2年近く経ちますが、このところまたCDが気になってきました。

今度はサントラ盤です。

きっと、もう暫くしたら、映画だけじゃなく、ドラマやアニメなど、「サントラ」と名のつくCDを借りまくっている自分に気がつくんだろうなぁ・・・って思っています。

id:aoi_ringo

わたしにもそういう傾向もありますよ。

「いてもたってもいられない」収集癖はあります。

おかげで、向こう十年は困らない分量の使用済み切手がありますが、まだまだ購入しそうな気がします。

ありがとうございました。

2006/11/12 21:03:15
id:fdskaf No.11

fdskaf回答回数295ベストアンサー獲得回数22006/11/12 21:01:40

ポイント20pt

解る気がします

一度にやってはもったいない気がしてしまう

やりたいことは宝物のようなもので、一度に使い切ってしまってはもったいないものです。

やりたいこと=宝物

そう考えると、少しづつ大事に行いたいです

id:aoi_ringo

そうですね。整理できてきました。

わたしの「やらないでおくこと」は「宝物」なのです。

そう考えると納得できます。

ありがとうございました。

2006/11/12 21:07:26
id:Kumappus No.12

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/11/12 21:03:27

ポイント10pt

ちょっと違うかもしれませんが、おいしいものは後に取っておくとかこれは多いから残そうとか決めて、きっちりご飯を食べていく組み立て方とも似てるかもしれませんね。

つまり今日はここまで、と決めておくことで最後まで飽きずに(または途中で満足しちゃわずに)完遂できるということですよね。

僕はわりと飽きっぽいのでそういうことがうまくできずに困っちゃいます。

id:aoi_ringo

「今日はここまで」って大好きな言葉です。

だって明日があるから。

ありがとうございました。

2006/11/12 21:09:45

コメントはまだありません