携帯メールについての質問です。先日、ひょんなことから、「まじめな女子高生」が「ふつうの女子高生」に、相談のメールを送ったのを見せてもらう機会がありました。そのときに、たとえば、わたしわ、とか、それこそパソコンでうまく書けないのですが、いわゆる「ギャル文字」ではなく、しかし、一種独特の文字遣いをしてあるのが、印象的でした。微妙に小文字など、使ってあって、それなりに「かわいい」印象を持ちました。携帯依存文字ではなく、いわゆる「テキスト打ち」なのですが、最近の特に女子高生における、メールの文字遣いについて、論じてあるページなどありましたらご紹介下さい。前述の相談メールの内容はいたって健全なものでした。あの時期の女子高生ならみんな通過するような悩みでした。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/12 18:46:20
  • 終了:2006/11/12 20:39:35

ベストアンサー

id:redzero No.2

redzero回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/11/12 19:14:37

ポイント100pt

10月6日の毎日新聞で記事になっていたようです。

「小文字」が混じった文章は昨年の春ごろから登場し、ギャル文字を使用していた世代の次の世代に流行してるそうです。

「あいうえお」「つ」「やゆよ」「わ」「ヶ」を小さくするのがルールらしい。


『小文字:10代女子に流行、難解・新表記 ネット時代の自己表現!? [毎日新聞]』

http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/169.html

(毎日新聞のサイトではないですが、記事の内容は上で読めます)

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

ほぼ完璧な回答ですね。

うれしく読みました。

2006/11/12 20:29:34

その他の回答(3件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/12 19:10:04

ポイント5pt

http://haradakun.cool.ne.jp/slang/gyaru01.html

>日本の女子高生やギャルとアメリカの中学生や高校生たちが使っている英語を特集していきます


http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/gal.htm

>ギャル言葉の方言ページ


http://www.bia-nca.net/literature/gal/

>ギャル語辞典

id:aoi_ringo

ちょっと違うかも・・。

ありがとうございました。

2006/11/12 20:27:01
id:redzero No.2

redzero回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/11/12 19:14:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

10月6日の毎日新聞で記事になっていたようです。

「小文字」が混じった文章は昨年の春ごろから登場し、ギャル文字を使用していた世代の次の世代に流行してるそうです。

「あいうえお」「つ」「やゆよ」「わ」「ヶ」を小さくするのがルールらしい。


『小文字:10代女子に流行、難解・新表記 ネット時代の自己表現!? [毎日新聞]』

http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/169.html

(毎日新聞のサイトではないですが、記事の内容は上で読めます)

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

ほぼ完璧な回答ですね。

うれしく読みました。

2006/11/12 20:29:34
id:hanatomi No.3

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/12 19:30:25

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E6%96%8...

ギャル文字について

た: ナ=・+=・†ニ・ナニ・十こ・†こ

ち: 干・千・于

つ: っ・ッ・⊃

て: τ・〒

と: ┠・┝・┣・├・`⊂


等、例文やその他いろいろのってます

id:aoi_ringo

先の書いてくださったような意図でした。

ごめんなさい。ありがとうございました。

2006/11/12 20:30:48
id:milksodacafe No.4

milksodacafe回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/11/12 19:49:18

ポイント10pt

http://www.waseda.jp/sem-thompson/731watanabe.htm

8)のとこですね。すでに既出かもしれませんが・・・


http://web.sfc.keio.ac.jp/~s03000ty/semi/mitasai/doc/2-1.pdf

PDFです。


http://www.soc.toyo.ac.jp/~nakamura/email.htm

ほほー。


http://blog.drecom.jp/excite/archive/970

論ではありませんが、雑誌記事より。

女子高生の「最強メール」から学ぶ [2004年08月04日(水)]

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

そういえば、むかし、変体少女文字もありましたね。

2006/11/12 20:34:35

コメントはまだありません