トイレの男女兼用がいやです!よい方法求む。

小規模の倉庫で作業をしているのですが、
男性2人、女性2人で洋式のトイレが1つしかないため兼用となっており
女性陣が嫌がっています。
なにかよい方法は無いでしょうか?
他の事業所がどうやっているか知りたいです。
我慢しているのでしょうか?
使い捨ての便座カバーを使用しているのでしょうか?
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/12 20:25:11
  • 終了:2006/11/13 21:05:03

回答(14件)

id:gerip No.1

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22006/11/12 20:45:57

ポイント14pt

大抵のコンビニのトイレは男女同じですし、家庭のトイレも男女で分けていることはまずないでしょう。

原因は綺麗に掃除がされていない、または男性が綺麗に使ってくれないために嫌がっているのかもしれません。

清潔感を出してみてはどうでしょうか。同時に使用のマナーを教えるのも大切だと思います。

id:sumnikki No.2

sumnikki回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/11/12 20:48:39

ポイント14pt

例えば、時間で男女交互に「優先的に」使うようにすればどうでしょうか?

午後0時から1時までは男性、午後1時から午後2時までは女性というふうに。

優先時間であると思うだけで、気持ちにゆとりが出て、ゆっくりと大きい方の用を足せるはずです。

優先時間以外で用を足したくなれば、急を要する時以外は、可能であれば倉庫の外に出て、コンビニ等で済ますようにします。

あと、お互いに気持ちよく使うために、消臭スプレーは欠かせないと思います。

男性はタバコの残り香にも気を遣う必要があると思います。

いかかでしょうか?

id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282006/11/12 20:51:42

ポイント14pt

詳しいことは以下のURLをご覧になっていただきたいのですが、

(事務所衛生基準規則第17条)

・男性用と女性用の便所は区別すること

となっています。

ですので、もう一つ便所を設置されたほうが無難ではないかと思います。

ただし、「小規模の倉庫」ということですので、事務所衛生基準規則の「事務所」に相当するものかどうかはわかりません。

女性がトイレのことで嫌がっているのであれば、仮に事務所に相当しない場合でも、一つトイレを設置されたほうが無難ではないかと思います。

なお、詳しいことは労働基準監督署にお問い合わせくださいね。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000043.html

id:takarin473 No.4

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/11/12 20:54:51

ポイント14pt

一番いいのはトイレの増設ですが、自分の知っている限りではトイレ1つで男女兼用なんて聞いたことがありません。

これは職場環境の改善の必要性が大きいため、労働基準監督署に事実の一部始終を説明し、基準局から改善命令を出してもらう必要があるでしょう。

id:fdskaf No.5

fdskaf回答回数295ベストアンサー獲得回数22006/11/12 21:13:40

ポイント14pt

便座カバーの使い捨てもいいですが、アルコール消毒のような備え付けのものもありますね

消毒液をペーパーにつけて、拭いてから利用するものですね

便座カバーとほぼ同じような作用ではあると思いますが

id:toku4sr4agent No.6

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282006/11/12 21:37:07

ポイント14pt

質問の趣旨に反する回答をしてしまってすみません。

先ほどの回答は参考程度とお考えください。

よく不特定多数の方が利用されるトイレには、

アルコールスプレーが常設されていて、

他人が座った便座をそのまま使用するのに抵抗がある人は、

そのアルコールをトイレットペーパーに吹き付け、

そのペーパーで便座を拭いてから使用しているようです。

とりあえずアルコールスプレーだけでも設置されてはいかがでしょうか?


そのほかにも、

・トイレをきれいに使う

・尿が便器の外に散っているようであれば、そこを拭いてからでる(男性の場合便器の外側に尿が飛び散っていることもあるのでそれも嫌がられる原因の一つだと考えられます。)

・トイレの中ではタバコを吸わない

・トイレに新しい換気扇を付ける

などの対策を採られるとよいかもしれません。

id:jyouseki No.7

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/12 22:09:20

ポイント14pt

http://www.icoffice.co.jp/zukan/eq_toilet.htm

トイレ自体の増設が難しいのであれば、「省スペース型小便器」の増設を検討されてはいかがでしょうか。

URLの中に写真があります。

id:Prudence No.8

Prudence回答回数53ベストアンサー獲得回数22006/11/12 22:14:37

ポイント14pt

規模が小さい店や会社だと、現実にはトイレが男女で一つを使うというのは多いです。

コンビニ、飲食店、小さいオフィス、小さい駅・・・

他には、トイレ付の電車やバス、飛行機・・・

色々ありますよね。

まず女性陣に何がいやなのか、聞くことが最初だと思います。

いやがることを減らしていくとなんとかなるんじゃないでしょうか?

それから今、芸能人では薬丸裕英さんがトイレ掃除で有名です。

地方の村役場では村長さんから受付のおばさんまで職員全員が交代でトイレ掃除をするところもあるそうです。

トイレ掃除で運気を呼び込むことができるだなんていう話もあるみたいです。

だから、女性陣がいやがる理由が分かったら、それを解決できるような方法を考えて、トイレ掃除は毎朝の当番制にすれば、丸く収まるような気がします。

 

こんなBBSもありますよ・・・

http://love3.2ch.net/test/read.cgi/gender/1142476258/101-200

id:kurukuru-neko No.9

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/12 22:26:29

ポイント13pt

直ぐに対策するには、

1.男性は基本的に便座に座って小便をする。

  (可能なら小便だけ別に設置できないか考える)

2.以下のような便座シートを設置する。

  (ホテルによくある)

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=tokano.co.jp&...

3.消臭機を設置する。

http://www.rakuten.co.jp/you-newzakka/468199/593788/

http://www.rakuten.co.jp/you-newzakka/468199/484127/

http://store.yahoo.co.jp/akiba-garage/1019476821.html

4.掃除をよくして汚さない。

id:yusuke6461 No.10

yusuke6461回答回数121ベストアンサー獲得回数02006/11/12 22:45:28

ポイント13pt

僕の事務所では男は近くの公園まで行って用を足しています。

外へ出て歩くと、よい気分転換にもなります。

id:arigatodesu No.11

arigatodesu回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/11/13 01:38:21

ポイント13pt

私は男です。私も職場兼用トイレの経験があります。生理的に男性のお尻が付いた便座に座る(まだ暖かい)、臭いがする、嗅がれると嫌だという気持ちはわかります。

女性の後に入ると、消臭スプレーの匂いがしていたので、スプレーを使用していたと思います。私は女性が、すぐ後に入られると嫌だろうと思い時間を、空けて入っていました。

知り合いの男性の話では、妻、長女が、ウオッシュレットのノズルから噴出した水は肛門に当たって、ノズルにまたかかり、次の使用者の肛門に付いてそうで、使用してくれないと嘆いていました。

トイレ設置を要望しつつ、消音器、消臭スプレーを使用する。

男性の小便は、簡易トイレで、してもらう 等は如何でしょうか

id:arigatodesu No.12

arigatodesu回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/11/13 01:40:14

ポイント13pt

私は男です。私も職場兼用トイレの経験があります。

生理的に男性のお尻が付いた便座に座る(まだ暖かい)、臭いがする、嗅がれると嫌だという気持ちはわかります。

私の職場の女性の後に入ると、消臭スプレーの匂いがしていたので、スプレーを使用していたと思います。私は女性が、すぐ後に入られると嫌だろうと思い時間を、空けて入っていました。

知り合いの男性の話では、妻、長女が、ウオッシュレットのノズルから噴出した水は肛門に当たって、ノズルにまたかかり、次の使用者の肛門に付いてそうで、使用してくれないと嘆いていました。

トイレ設置を要望しつつ、消音器、消臭スプレーを使用する。

男性の小便は、簡易トイレで、してもらう 等は如何でしょうか

id:rikuzai No.13

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/13 13:42:14

ポイント13pt

まず「何を女性陣がどうして嫌がっているか」を思いつくまま


  • 使った後に誰が入っていたがすぐにわかる環境
    • 公衆の場でのトイレは見知った人が使用後に入る可能性は低いですが、少人数の職場ではすぐにわかってしまいますよね。なので消臭対策は必須かと。

  • 化粧直しをする場所がない
    • 正直職場のトイレというと、女性職員的には化粧直しの場というイメージも。そういう場所自体もないのでは?

  • 便座があげたままになっている
    • これは私も良くムッとすることがあるんですが(自宅で)、男性が小用されて出て行くとき、便座をあげたままにされていることがあって、気づかずに座ってしまったことが…そんなおっちょこちょいは私くらいかもしれませんが、この時は本当に「男は~!」と思ってしまったりします。

  • 汚物の問題
    • 共用で正直一番嫌だなぁと思うことは生理中の汚物のことです。匂いも気になりますし、汚物を捨てる場所も共用スペースに置くようになるので、非常に気になります。正直掃除当番を男性もするようになっていて、男性がそのゴミも…なんてことになっていたら耐えられないですね…。家族は仕方ないですが職場ではちょっと…。この点については、共用になって以上クリアは難しい問題だと思います。
id:n_e_m_u No.14

n_e_m_u回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/11/13 14:43:34

ポイント13pt

・女性陣が何を嫌がっているのか確認してあげると良いと思います。トイレの小物や飾りなどは好きにさせてあげてください。

・便座については、シートペーパーよりは殺菌スプレーで便座を拭く方が女性である私は良いです。

シートペーパーはうまく敷けなくて使いづらいのです。

殺菌スプレーは市販品もありますしダスキンなどでレンタルもあります。

・消音機は男女ともに有効じゃないでしょうか。

・消臭スプレーは必須でしょうが、女性陣はすでにお使いかもしれませんね。

・トイレの場所によりますが、ドアをあけるとイキナリ個室、という感じなら、ついたてを一枚置くとかして、視界をさえぎるのもいいのでは。

・男性も使うトイレだと汚物入れを置くのもイヤだろうと思います(コンビニのトイレなどと違って使用者が限定されていますから余計に)。

汚物いれ自体が目隠しできるような収納ボックスのようなものは置けないでしょうか。そこに生理用品もいれておけて、もちろん男性は絶対触らないこと!

・汚れと匂いについては、男性も小用の時、便座にこしかけてなさると良いと思います。

便器やトイレ室内の汚れ方が、全然違います。ということは臭いも違いますし、もちろん掃除の手間も全然違います。

質問者の方は女性陣に気を使っておられる男性の方なので、実行は容易かと思いますが、我が家でも友人宅でも男性陣を説得して実行してもらっているのですが、期待以上の効果があがっています(匂いと汚れに関して)(男性も続けているところをみると特に不自由ではないと思われますが……妻の感動ぶりに言い出せないだけかも?)。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません