現在ネットワークの障害サポートという部署を担当することになりました。

対応内容は機能の問い合わせに関する事から、障害や、ネットを構築する際の障害や、HTMLなどでのコンテンツを作成する際のお問い合わせや障害など多岐に渡ります。
主にメールでの対応なのですが、個別に対応することがほとんどです。
文章などは各人が各々に考えて返信しているようで
特に決まった形はないようです。
そこで障害の対応などに使えるメールの例文などはありませんでしょうか?
ネットを検索しても挨拶や通知や届出などの例文はよく見るのですが、
そういったモノ以外でこういった障害などの対応における例文などを
見かけることがありません。
もしこういった分野での例文があったりするのであれば
見てみたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/12 22:21:24
  • 終了:2006/11/14 00:09:48

回答(2件)

id:ksaito11 No.1

ksaito11回答回数44ベストアンサー獲得回数42006/11/12 23:34:41

ポイント35pt

はてなの障害情報はいかがでしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/maintenance

個別の対応ということだと少し違うのかもしれませんが、はてなに限らずインターネットでサービスを提供している会社の障害情報を見るのも良いかもしれません。

id:quocard

ありがとうございます。

参考になります。

一様に答えるわけには行かない所が多いので

こういったことは参考になります。

2006/11/14 00:08:03
id:isayama No.2

isayama回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/11/13 00:45:18

ポイント35pt

たぶんこんな感じ

○○さま

お世話になっております。××社の△△です。

このたびはネットワークの障害の件でご迷惑をおかけして

申し訳ございません。

××月××日××:××に××××××××××

という問題が発生しました。××××という

機能に××××××という障害が発生ことが原因です。

××月××日××:××に復旧しましたので、今後は

通常通り使用できます。

ご迷惑をおかけしましたが、今後ともよろしくお願いします。

--

発生時間

原因

解決時間

今後の対応

謝罪

これが書いてあれば基本はOKだと思います

http://www.yahoo.co.jp

id:quocard

回答ありがとうございます。

こういった例をもっと蓄積して

回答のレスポンスの向上に役立てたいと思います。

ありがとうございます。

2006/11/14 00:08:44

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