2ちゃんねるのdat落ちしたスレッドの2~999までの書き込みは、検索エンジンに引っ掛かるのですか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/11/13 00:29:22
  • 終了:2006/11/19 19:17:21

ベストアンサー

id:Joe_Cool No.4

Joe_Cool回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/11/13 02:10:52

ポイント22pt

2ちゃんねるは用語をはじめ独特な文化があります。いろんな意味で「付き合い方」が慣れない人には割合難しいサイトだと思います。

こんなページを読んだりして、少しずつ慣れていけば大丈夫だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%...

この内、スレッドの概要と「dat落ちしたスレッド」(=過去ログ)の閲覧方法などが解説されている部分はここです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%...

 

あとは、このページなどをゆっくり読んでみるといいでしょう。

http://info.2ch.net/guide/

急いで慣れようとしないのが一番安全です。ある意味、はてなより過激で危険な場合が多いですから。

 

また、検索エンジンに残った部分に関しては、前に質問されておられますよね。

http://q.hatena.ne.jp/1161951769

いずれ消えるでしょうが、検索エンジン側のメンテナンス状況によっては、長く残る場合もある、ということですね。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2~999までの書き込みは、いずれ検索エンジンに引っ掛からなくなるということですね。

2006/11/13 02:26:21

その他の回答(3件)

id:strawhat No.1

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/11/13 00:45:42

ポイント23pt

dat落ちする前にクロールされた分は、次にクロールされてキャッシュが更新されるまでそのままになります。ですからその間は一時的に2-999までの書き込みの部分でも引っかかります。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

まだよく分からないのですが、dat落ちした後にクロールされたらその後は検索エンジンには引っ掛からないのでしょうか?

すなわち、例えば、ホームページを閉鎖した場合と同じ状態ということでしょうか?

2006/11/13 00:58:42
id:korn_freak No.2

negipo回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/11/13 00:52:38

ポイント23pt

最近の2chのシステムではhtml化は殆ど為されていないため、基本的にはdat落ちした瞬間から2~999のレスは検索エンジンのクローラーには引っかからなくなります。

しかしながら、datに落ちる前にクローラーがスレッドを取得し、かつdat落ち以降のデータがまだ未取得だった場合に、データが検索エンジン側のキャッシュに残って閲覧可能状態になっていることはよくある現象です。

従って、dat落ちした以降も2~999のレスが検索エンジンに引っかかっることはよく起きていると考えるべきでしょう。

こんなかんじ:

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1162454854/l50

http://66.102.7.104/search?q=cache:VM15OI44IX0J:news18.2ch.net/t...

id:kkk-kkk

すなわち、時の経過とともに、検索エンジンには自然と引っ掛からなくなるということでしょうか?

2006/11/13 01:13:43
id:Joe_Cool No.3

Joe_Cool回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/11/13 01:01:18

ポイント22pt

例えば、「2ch "はてなwatch Part8" 名無しさん」をグーグルで検索

http://www.google.com/search?hl=ja&domains=http%3A%2F%2Fja.w...

すると、

2ch "はてなwatch Part8" 名無しさん の検索結果 約 30 件中 1 - 5 件目 (0.41 秒)

【人力検索サイト】 はてなwatch Part8

tomcatってウザイだけじゃなくて言ってることは正しくないのひのpみたいに矛盾だらけあまりの鬱陶しさに専用スレ立ったのよんhttp://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1098223265/; 185 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :04/11/26 01:43:35 ID:cx8I5nCH ...

ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1100790853/101-200 - 39k - 補足結果 - キャッシュ - 関連ページ

 

・・・

と出ます。

このスレッド「はてなwatch Part8」は2chに飛んだ後、URLが無いと言われます。その時2chでは当然、中身は表示されません。

結局、取りあえずは検索エンジンに引っかかるものもありますが、検索エンジンの中に残っている部分から検索結果として一部表示されるのみ、ということのようです。

id:kkk-kkk

すなわち、検索エンジンにはずっと引っ掛かるけれど、検索結果は見ることが出来なくなるということでしょうか?

2ちゃんねるは初心者なもので、未だによく分かりません。

お詳しい方、ぜひ教えてください。

2006/11/13 01:15:34
id:Joe_Cool No.4

Joe_Cool回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/11/13 02:10:52ここでベストアンサー

ポイント22pt

2ちゃんねるは用語をはじめ独特な文化があります。いろんな意味で「付き合い方」が慣れない人には割合難しいサイトだと思います。

こんなページを読んだりして、少しずつ慣れていけば大丈夫だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%...

この内、スレッドの概要と「dat落ちしたスレッド」(=過去ログ)の閲覧方法などが解説されている部分はここです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%...

 

あとは、このページなどをゆっくり読んでみるといいでしょう。

http://info.2ch.net/guide/

急いで慣れようとしないのが一番安全です。ある意味、はてなより過激で危険な場合が多いですから。

 

また、検索エンジンに残った部分に関しては、前に質問されておられますよね。

http://q.hatena.ne.jp/1161951769

いずれ消えるでしょうが、検索エンジン側のメンテナンス状況によっては、長く残る場合もある、ということですね。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2~999までの書き込みは、いずれ検索エンジンに引っ掛からなくなるということですね。

2006/11/13 02:26:21

コメントはまだありません