自転車同士の事故です。

私はお店の駐車場から歩道に出ようと子供を乗せて自転車で出ようとした所で全然漕いでいません。
すると歩道右側から猛スピードの中学生が突っ込んできて私の自転車の前輪に当たり私達だけ転倒。
相手は無傷。
私は左腕に擦過傷と左足打撲で歩くのがとても辛いです。
親も呼んで警察に届けましたが物損で片付けられて相手も救急の病院代を支払った位です。
自転車保険には入ってないし私の医療保険では今後の通院費は出ません。
警察は
「診断書を出せば人身事故にするケド自転車同士だからかえって損するだけかも」
加害者の親は
「お互い自転車で12歳の子供がしたコトで大げさ。ウチもお金持ちじゃ無い。息子はその駐車場はいつも車が出る所だから自転車が出てきてビックリして止まれなかった。後遺症云々の話をされるなら間に第三者を入れます」
って言ってますが車が出る場所の前の歩道なら尚更そんなスピードで走らないハズ。
ましてソコを出たら歩道なので自転車もバンバンソコから出てます。
自転車同士の事故、互いに前方不注意があったならスピードを出しすぎた相手の方が悪いのではないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/13 13:39:22
  • 終了:2006/11/20 13:40:13

回答(8件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/13 14:11:40

ポイント17pt

「相手も救急の病院代を支払った」という時点で「相手は非を認めたのとと同意」になりますので既に優位ではありますね。優位ではありますが弁護士などを間に入れると双方共に無駄な時間と出費がかさむ可能性が高いのも確かです。

相手は「間に第三者」と簡単に言ったようですが基本的には弁護士資格を持っている人しか入れませんので、かなりのお金がかかりますが、相手はそれを知っているのでしょうか。。。。

弁護士にお金がかかるのは貴殿におかれましても、勝訴するまでの間は持ち出しになりますので、それなりの負担になりますし、ここはひとつ、「金額を考えれば儲かるのは弁護士だけですから、治療代を全額見るということなら示談にします」と話してみてはいかがでしょうか?

12歳だからとか言い続けるようであれば、相手との話はそれまでとして小額訴訟(http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/)という手を使うと良いかもしれません。

もし、貴殿の配偶者の勤務先に顧問弁護士がいるならば相談に乗ってもらうことも可能なはずですから総務部などに問い合わせてもらってください。

id:zin20 No.2

zin20回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/11/13 14:12:02

ポイント17pt

http://www.geocities.jp/rnaga99/jitensya-sousai/kashitusousai.ht...

http://www.geocities.jp/rnaga99/jitensya-jikorei/jitennsya-jikor...

説明上、相手を甲。質問者さんを乙とします。乙は道路外から歩道に出るときに歩道を右から走行してきた甲と衝突した事故ですが、①甲の走行している歩道の幅員など道路状態。②甲の走行は歩車道の区別のある道路か、あるいは無い道路か。③乙から見て右側の見通しの状態。甲は左方の駐車場から乙を発見したが漫然と減速することなく走行したとしたら過失は加算されます。乙は右方から甲を発見した際に甲のスピードが出ていたので危険を感じ停止した状態の際に、乙の右側面前部に接触したとしたら、過失は甲の方が大きくなると思います。「診断書を出せば人身事故にするケド自転車同士だからかえって損するだけかも」というのは意味不明のアドバイスで、長年、事故を扱ってきましたが、やはり人身事故扱いにすることが重要で、賠償請求で調停にかけるときも人身事故扱いのほうが適正に進むと思われます。

id:kamisama No.3

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/11/13 14:36:02

ポイント16pt

相手がそういう態度だったら、気分悪いし、出るとこ出たほうがスッキリすると思います。

 

で、どっちが悪いかと言う話ですが、

それが車同士の事故だったら、(歩道じゃなくて車道だとして) あなたのほうが悪いです。道路に出ようとする車両は、道路を走っている車両の通行を妨げてはならないから。止まってたとか動いていたとかは無関係です。

ただ、自転車同士の事故で、しかも、歩道を猛スピードで走っていた。(そもそも、その歩道は自転車通行可なのか?) ということでよくわかりません。が、たとえ1割でも相手が悪いということになれば、治療費の1割は負担してもらえます。

http://supia.b.to/list1/487

id:claus0506 No.4

claus0506回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/11/13 14:39:10

ポイント16pt

https://www.pref.kagawa.jp/police/suishinkaigi/kyouiku/shiryou/j...

自転車事故

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a4

自動車の過失割合

上の3の(2)の③をみると自転車同士は対等で道交法の違反度合いを勘案して過失を求めるとあります。

次の自動車の過失割合の道路外出入車(転回や路外車のところを見ると、路外車の過失は本線走行車に対して8:2の過失割合です。

スピードの出しすぎを引いても、直進車に対する妨害割合を超えるのは難しそうです。

(こいでいないと言うのは停止していないわけではないですよね。)

id:rosered8000 No.5

rosered8000回答回数208ベストアンサー獲得回数02006/11/13 16:38:36

ポイント16pt

とりあえず相手の言ってることには矛盾がありますよね

>>ウチもお金持ちじゃ無い

といってると思えば

>>間に第三者を入れます

間に第三者とは弁護士のことですよね?

弁護士入れればお金かかりますしね。

相手は単なる脅しをしているんじゃないでしょうか

またこの怪我がまた他の大きい後遺症などに発展する場合も考えられますので(私は交通事故の擦り傷が大傷になり未だに治りません)お互い第三者を入れるのが一番だと思います

でも考えてみたら全然漕いでないなら歩行者扱いになるのでは?

警察官の方に聞いてみましたか?

原付ではエンジンをかけてなければ原付を引いてても(確か乗りながら歩いてても)歩行者扱いになります

あなたが歩行者扱いになれば歩行者より自転車のほうが悪いということになりますよね?

とりあえずそこを重点に調べてみてはいかがでしょうか。


http://yahoo.co.jp

id:fuk00346jp No.6

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/11/13 16:58:54

ポイント16pt

歩道右側から猛スピードの中学生が突っ込んで

一見左方優先原則無視に見えますが

私はお店の駐車場から歩道に出ようと子供を乗せて自転車で出ようとした

公道外から公道へ出る際一旦停止義務が生じます。(歩道を横切る場合乗っていても構いません。ダメだったら自動車出れませんから^^;)

全然漕いでいません。

一旦停止ではなく徐行だったと言いたいんですね?

 

※警察を入れていてそこを突付いていない事から自転車通行可歩道と考えて問題無いですね?

 

当方の見解ですが

加害者=あなた

被害者=中学生です。

  • ケガの度合いは無関係、一旦停止義務違反で片付きますが?

歩道は徐行(急停止出来る速度)を求められますが、直前で飛び出されたら間に合いません。

http://nourl

id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/11/13 16:59:41

ポイント16pt

交通事故・自転車事故損害賠償請求サポート 自転車同士の事故、自転車と歩行者の事故、自転車が加害者の事故、交通事故法律相談、示談書作成、内容証明郵便作成、行政書士 西嶋雄一郎法務事務所

 状況を文面から判断して、sunday0924さんが店の駐輪場から出ようと押し掛けしているところに、中学生の自転車が突っ込んできての事故と推測します。

 自転車同士であろうと、自動車同士であろうとまず被害額(治療費を含みます)を算出し、その過失割合を乗じた額を弁済して貰うことになります。

 #a4の過失割合2割というのは自動車同士の車道上での衝突の場合であって、歩道であれば自転車をこいでいる側には徐行義務がありますので、ただの速度違反以上に過失があると判断されます。

自転車まめ知識

 警察官が人身事故にしたければ、診断書をと言ったのも半分当然の話で、怪我が軽いと判断したのでしょう。全治にもよりますが診断書を提出したければされたら良いでしょう。

 ただし、既に加害者側が治療費を全額払っていることなどから慰謝料といっても後遺症についての治療費の4割程度がいいところだと推測します。

id:takarin473 No.8

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/11/13 20:39:29

ポイント16pt

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000030...

道路交通法第2条第11項で、自転車は軽車両として扱われるため、立派な交通事故として扱われます。当然、加害者に対して治療費などの請求はできます。この場合は相手が中学生なので、保護者に対し、不法行為の責任追及をすることになります。

話し合いがつかない場合は、弁護士をたてて争うより他ないでしょう。

id:sunday0924

今日区役所の無料法律相談に行ってきました。

私サイドから見た情報を伝えての判断は5分5分。通院して治療費を立て替えておけば半分は払って貰えるだろうというコトでした。

保険が使えないなら警察に診断書出してわざわざ人身事故にしなくても良いとも言われました。

でも弁護士を立てて来られたら・・・と思うと。

私に弁護士を雇う余裕はありません。

自分で書類を取り寄せて弁護士会に提出して短期で終わらせる調停(調停にかかる費用は1万円位だそうです)に臨む手順をアドバイスされました。

2006/11/15 15:11:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません