作業場の倉庫が寒く、これからの時期が心配です。

仕事を立ち上げて冬は今年が初めてで倉庫内での作業がちゃんとできるか心配です。
今日もとても寒く、手がかじかみました。
倉庫は天井まで6メートルほどで広さは70坪くらいです。
中に事務所がありますが、その中では狭すぎて作業はできません。
ラベル張りをする作業なので素手でないと張るのが大変です。
屋根も高く倉庫も広いので業務用のストーブを置いても暖まるかどうか心配です。
よい案を持っておられる方、実践している方おられればご連絡お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/20 21:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:midoring No.1

回答回数350ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.monotaro.com/c/000/619/

業務用はヒーターもあります

昔、学校の体育館ではこういうのを利用していましたが、暖かかった記憶があります

id:miharaseihyou No.2

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

中古のコンテナハウスを買って(程度の悪いものは5万円ぐらいから有ります)中に据付けて使われては如何でしょうか。屋根はあるので雨漏りの心配は無いのですから、安いのでも暖房し易い筈です。間仕切りを作るより数倍安く持ち込める筈です。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/

id:daikanmama No.4

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント14pt

倉庫全体を暖めるというのは費用面からも難しいでしょうから、体自体を温めるのが一番効果的だと思います。

着込むこととカイロに加えて、下記のように、素材自体が発熱して保温効果の高いシャツもありますので、利用されてはいかがでしょうか。

http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=i46009

ちなみに、こちらはガードマンの方の寒さ対策です。参考になれば・・・。

http://chick-tuck-l7.tea-nifty.com/ticks/2006/01/post_ac2a.html

僕の場合は、背中に二つホッカイロを付けて、制服の下に3枚重ね着して、制服の上には警備用のコートをしています。

id:oo7 No.5

回答回数238ベストアンサー獲得回数18

ポイント14pt

寒い中、細かい作業をする場合、手袋でも指の部分の布が無いものを使ったりします。

100円ショップで安いのを買ってきて、ラベル貼りに必要な指の、必要な部分だけ手袋の指の部分の布をカットして、指を露出させるというのはどうでしょうか?

後は、部分暖房機として白熱灯を置く手が考えられます。テレビドラマなんかで取調べ室にある様な感じのものです。手元を照らす事と手元を暖める事の2つの役割で使う、という事ですね。60ワット~100ワットがいいでしょう。それでも足りない場合は、カイロなどを併用してみましょう。

 

いかがでしょうか?

id:panzuki No.6

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

 非常に広い倉庫のようで、建物内部全部を暖めるのはなかなか難しいと思います。その広いスペースに人員がすべてに渡って作業されているのならば、やはり業務用の暖房器具を複数入れて行うしかないのではないでしょうか。

 次のサイトでは、業務用の暖房器具を販売していますが、ただ109平米がマックスのようですので、建物全体を暖めるのではなく、作業場のみ中心で暖めるようにしてはどうでしょうか?

 ほかのファンヒーターなどと併用すると効果的に思えるので、一度メーカーさんに相談してみるといいと思います。

 http://www.e-aircon.jp/corona/stove001.html

 ※ファンが横についているので、ある程度人に向けて流せるのではないでしょうか。

id:colin_sv No.7

回答回数82ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

底冷え防止ならアルミシート(プラス工業用カーペット)を床や壁周りに配置するだけでも大丈夫なのですが、手のかじかみは気温を上げないと対応しづらいですね。


お一人なら、作業スペースを区切って間仕切りをする。

その際床はびったりと隙間なく。上は少々相手も大丈夫。


しかし、この季節に手がかじかむのでは、本格的な暖房器具をいれたほうがいいと思います。

ストーブ(灯油かガスでしょうか)は安価ですが安全面(地震とか)でいまいち不安なので、ダイキンなどのこういった

http://www.daikinaircon.com/catalog/setubi/01/index.html

工場用エアコンを導入されては。

id:toku4sr4agent No.8

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント14pt

仕事で外を歩くことが多いため、自分がやっている寒さ対策ですが、

・首を暖める(最近では安価なネックウォーマーが出回っています)

・スラックスの下にズボン下のようなもの(女性ならスパッツなど)を履く(足腰を冷やさないと楽です。)

・腰痛ベルトをし、腰痛ベルトの後ろにカイロを貼る(腰が温かいと楽です)

・腹巻をして腹巻にもカイロを貼る

・少し大きめの靴を履く(靴下は2枚重ねる)

少し大げさかもしれませんが、寒さ対策になりますし、他人にはわかりません。

以前冬場(お歳暮の時期)に宅配便の事務所で働いていたことがあり、そこでも事務所と倉庫を行ったりきたりの状態で、また、冷蔵庫に入ることもありましたが上記の方法で乗り切りました。

ご参考まで。

id:oyama_noboruko No.9

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

キャンパーやバイカーなどアウトドアでの愛用者も多いハクキンカイロはいかがでしょうか。

使い捨てカイロよりも発熱量が大きく、燃料の量を調節することで使用時間を調節することもできます。

http://www.hakukin.co.jp/

http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/

id:mododemonandato No.10

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント14pt

 倉庫内を業務用のパーティションで仕切るのは、いかがでしょうか。お値段も手ごろで、内部に暖房器具を入れれば、室内と同じ位の保温効果も期待できます。ご検討下さい。


http://store.yahoo.co.jp/kaguichiba/office-low-partation.html

id:verify No.11

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

案1

パーティションで仕切り、作業スペースを小さくする。その上で暖房をきかす。

案2

天井に採光窓を取り入れる。電気の節約にもなります。

id:toku4sr4agent No.12

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント14pt

この質問への回答をした数日後、たまたま、新聞広告で「ヒーター入り」のベストや手袋、というのを見かけました。

そこで「作業着」「ヒーター」などのキーワードで検索しましたところ、「ベスウォーマー」という商品に行き当たりました。

広い倉庫内を暖めるのは大変だと思いますので、ヒーターそのものを着てしまう、というのも一つの方法かもしれません。

(ただし使い捨てカイロ同様、火傷には充分注意する必要があると思います。)

http://www.vesuwarmer.com/

なお、もし商品を購入される場合には、どのような商品かよくお問い合わせの上ご購入されるようお願いします。

(せっかく購入しても使えなかったら高い買い物になってしまいますので)

  • id:MIYADO
    今さらですが、私は逆に寒さに強くて普通の職に差し支えるので、寒い中の仕事を探しております。寒い中を歩き回ってラベルを貼るだけなら、むしろ冬季限定のアルバイトとして雇ってほしいくらいです(といっても地理的に無理かもしれませんが)し、無装備でやれたらと思うくらいです。食品流通過程のように寒さが必須なものなら常勤も考えられます。
    http://www.geocities.jp/ama0470/samui.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません