サブドメインの利点と欠点。


自社のサービスをいくつかのドメインを切り替えるのと、サブドメインで切り替えることの利点と欠点を教えてください。

例えば、Yahooとかはてなはサブドメインです、ペパボは別ドメインです。
SEOの面からみて、他のサービスを始めたときにドメイン年齢がサブドメインでもメインの部分で見られて有利などということはあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/11/13 21:46:20
  • 終了:2006/11/20 21:50:28

回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/13 22:45:15

ポイント27pt

ブランドイメージをどこに重点を置くかの違いが一番では無いでしょうか?


Yahoo! の例だと、いずれのサービスも、Yahoo! の一部である事が一番重要でしょう。(知名度の点で)

個々のサービスはそれほど個性的でなくても知っている企業がやっているという事がはっきり分かるので安心感があります。

また、はてなの場合は同じ理由もありますが、それぞれのサービスの連携度が高いのでシステム上も作りやすくなります。

(多くの場合別ドメインにしてしまうとそれぞれのサイトで別々にログインしないといけない)


逆に別ドメインでやる場合は個々のサービス名・サービス内容に重きを置いているパターンでしょう。

商品名でのドメイン取得などはこのパターンです。

この場合商品やサービスに独自性が高い事が多いですね。

id:dingding

なるほど。ログインのことは考えていませんでした。

ありがとうございます。

2006/11/13 22:52:10
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/15 05:36:15

ポイント27pt

クッキーがいっぱいになっちゃいますよね。統計とりにくい。

id:KuroNeko666 No.3

黒猫回答回数144ベストアンサー獲得回数22006/11/15 22:39:07

ポイント26pt

いくつかのドメインを利用する場合。

メリットは、サイトの目的をURLにする(ことが多い)のでアピールになること。

また、URLを短くできるので覚えてもらいやすくなる効果も狙えます。

デメリットは、使い回しができないことと、登録料が扱う数のぶんかかります。


サブドメインで切り替える場合。

メリットは、ドメインの登録料を抑えられることでしょうか。

サイトの目的をサブドメインにすれば、アピールになると思います。

はてなだと、a = antena, d = diary みたいに、法則を覚えると覚えやすかったりします。

デメリットは、多少URLが長くなることです。

でも、検索エンジンでさえ検索エンジンで探すことの多い世の中ですから、多少長くてもデメリットとして考えにくいかもしれません。

TVのCMで「○○で検索して」とするほうが、「http://○○/にアクセス」とするより見る人が多いらしいです

http://japan.internet.com/research/20061003/1.html


DDNSで某バイクのオーナーサイトを運営してますが、SEO的にはドメインでもホスト名(サブドメイン)でも評価は同じに見えます。

→ ホスト名として登録したバイク名で検索にかかってたりしますから。

id:dingding

ありがとうございます。

2006/11/16 12:51:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません