萌理会議1(マンガ)

荒木飛呂彦が執筆25周年ということですが、能力バトルマンガを突き詰めると「JOJO」的なものが多い気がします。そこで、「スタンド」とは別の、能力バトルを考えてください。凄く面白い発想があれば、いわしとは別にポイントを贈ります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2006/11/14 01:12:02
  • 終了:2006/11/21 01:15:02

回答(26件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
能力自体で戦わない ilkjk2006/11/16 09:10:17ポイント2pt

能力によって何かを『作り』 出来上がったもので勝負する 


例えば皆が同じように火水風土のような能力をもっていて 

それをロボットに上手く割合を考えて配分するとか 

人によって特殊能力がいくつか存在していて 

それを人形に3つだけ選択して与えてバトルさせるとか 


ちょっとジャンケンっぽいのかな? 

 

 

ポイントは能力の使い方で 能力を直接バトルの主軸にもっていかずに 

『代替で戦ってくれる存在と能力の組み合わせ』に主軸を設定することかな

ロボットという答えに10ポイント進呈 しろうと2006/11/16 17:58:12

具体的にどう設定するか、ということですね。「何かを上手く組み合わせれば良い」というのは誰でも漠然と分かっていることなので、「育成」とか「土地」とか、キーワードを提示してください。


そこで、この回答で最も具体的なワードを見ると「ロボット」になります。これは、「育成」が「組立」に変わったようにも見えます。これが「調合」とかでも、基本的に同系統のアイディアは早いもの勝ちです。


特殊能力はFF7の「マテリア」みたいに、なるべく可視化されているといいですね。微妙な配合によって違うというのはマンガで表現しても伝わりにくいですし。「土地」の場合はまだ目に見えます。ゲームならいいですけど。


「配分」が地味なので、これもなるべく派手にしたいところです。例えば、巨大ロボットをスタンドにする、または同じ機体でも搭乗員の能力によって違った機能を発揮する、といった風にすれば、パイロットがやられて交代するというシチュでドラマ性とゲーム性が両立します。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません