【2択ゲーム・2回目の選択】

http://q.hatena.ne.jp/1162918126 企画の一環です。

勝ち残った人 http://lionfan.dialog.jp/2taku_02_tcd.gif
データ http://lionfan.dialog.jp/2taku_02_pie.gif

主催者が言った。
「hokurakuさんから出題です。力道山とミル・マスカラス、どっちが好き?
力道山, マスカラス, どちらともいえない の、どれかを投票してください。

今回は赤い投票用紙も1枚ずつ配ります。
http://lionfan.dialog.jp/2taku_02_tpd.gif

この投票用紙は、明らかな嘘(以前の回答と矛盾する答え)でも見逃します。
赤い紙で投票時は、白い紙は廃棄し、また「赤い紙」と明言してください。
赤い用紙は、次回以降の投票にも利用できますが、配布は今回きり。以後のゲームでは配りません。

赤い用紙は廃棄しても、譲渡してもかまいません。
廃棄・譲渡の場合は、投票時にマイクで言ってください。

仮にAさんが第n回に、Bさんに譲渡すると述べた場合、
Bさんが勝ち残っていれば、第(n+1)回の投票からBさんは赤い投票用紙を使えます。
Bさんが敗退しAさんが勝ち残っていたら、Aさんに返却されます。
両者とも敗退なら没収です」

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/14 01:21:09
  • 終了:2006/11/15 03:34:45

ベストアンサー

id:emmet No.10

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142006/11/14 13:32:12

ポイント12pt

1問目よりも、さらに緊張した面持ちでマイクの前に立つと、

一呼吸、会場をぐるっと見回した。

…前回は運よく残れたけど、今回も同じことがおきるとは限らないわ…。

私は静かに、こう言った。

「り、力道山っ」

んもう、肝心なときに、かむなんて…(涙)

id:lionfan

芸が細かい・・・。ありがとうございます!

2006/11/15 02:38:06

その他の回答(21件)

id:taisin0212 No.1

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142006/11/14 01:33:52

ポイント13pt

A13:taisin0212です。

『どちらともいえません』

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2006/11/15 02:31:30
id:spin6536 No.2

spin6536回答回数53ベストアンサー獲得回数02006/11/14 03:51:23

ポイント13pt

A16spin6536です。

赤い用紙に関する質問への回答ありがとうございます。「問題が簡単になってしまう」ということで、ちょっと責任を感じております。(とはいっても、現時点の私にはなんの影響も及ぼしておりません。闇のままです。)

さて、勝敗表を見ながらちょっと考えてみましたが、全く分からないので今回も適当に回答します。(なにも分からないまま敗退してしまうような気がしてきました。)

ミル・マスカラス

でお願いします。実際の好みとは関係なく、「これを選べば勝ち残れそう」という直感のみで選びました。

id:lionfan

ありがとうございます。すみません、寝過ごしてしまいました・・・。

2006/11/15 02:32:21
id:hachi_gzk No.3

hachi_gzk回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/11/14 04:16:10

ポイント13pt

すみません、プロレスには疎いもので……。

「どちらともいえない」ですね。

id:lionfan

了解です。

2006/11/15 02:33:01
id:Kityo No.4

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122006/11/14 07:45:28

ポイント13pt

マスカラス

id:lionfan

ありがとうございます。

2006/11/15 02:33:19
id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/14 10:07:33

ポイント13pt

「力道山」


この人数だとまだ運試しの確率が高いですが、

赤紙の意味がうっすら分かった気がするので今回はこういう選択で。

id:lionfan

ありがとうございます。

2006/11/15 02:34:22
id:castle No.6

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/11/14 10:22:33

ポイント13pt

┴┬|・・)三・)キョロキョロ

 

┴┬|・・) …。

 

┴┬|・・)ノ□ミ サッ

 

 

【力道山】

 

 

┴┬|三 ピュー

id:lionfan

かわいー♪

2006/11/15 02:34:53
id:kkk13f No.7

kkk13f回答回数105ベストアンサー獲得回数72006/11/14 11:37:11

ポイント12pt

悩んだ末

「ミル・マスカラス」にしようと決めた。


「ミル・マスカラス」と書き込み紙を折り投票箱に入れた。

ワクワク…ドキドキ…

id:lionfan

ありがとうございます!!

2006/11/15 02:35:20
id:harabushi No.8

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/11/14 12:00:42

ポイント12pt

ミル・マスカラス

id:lionfan

了解です。

2006/11/15 02:35:58
id:hokuraku No.9

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/11/14 13:05:09

ポイント12pt

どうやら全員の投票が終わったようだ。

投票箱が回収され、私たちはしばらく待たされることになった。


この妙な緊張感のせいか、静かな連中ばかりだ。

私はあくびをひとつすると、隣の人物に話し掛けた。

「なぁ、あんた…」


ちょうどそのとき、また例の「主催者」なる人物の声が響きわたった。

「お待たせいたしました、集計結果が出ました。」

こころなしか、楽しげな声に聞こえる。

「次にお名前を呼ぶ方は…」

順に名前が呼ばれていく中、先ほど声をかけようとした人物がはっとして身を硬くした。


結局、話をしそびれてしまった。

少し人が減った会場には、何事もなかったように次の問題がスクリーンに映し出されている。私が先ほど出した問題だ。

「やれやれ…」

ひとりごちると、【白い投票用紙】に【どちらともいえない】と書いて立ち上がった。


階段を上り、マイクの前に立つと小さな声で、ぼそっとつぶやいた。

「dungeon-masterさんには、力道山が似合うと思うな」

id:lionfan

昨日は出題助かりました。ありがとうございます。

2006/11/15 02:37:05
id:emmet No.10

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142006/11/14 13:32:12ここでベストアンサー

ポイント12pt

1問目よりも、さらに緊張した面持ちでマイクの前に立つと、

一呼吸、会場をぐるっと見回した。

…前回は運よく残れたけど、今回も同じことがおきるとは限らないわ…。

私は静かに、こう言った。

「り、力道山っ」

んもう、肝心なときに、かむなんて…(涙)

id:lionfan

芸が細かい・・・。ありがとうございます!

2006/11/15 02:38:06
id:hanataku No.11

hanataku回答回数198ベストアンサー獲得回数62006/11/14 13:55:55

ポイント12pt

力道山です。

単にミル・マスカラスを知らないからです(笑)

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。

2006/11/15 02:38:47
id:flitter No.12

flitter回答回数70ベストアンサー獲得回数22006/11/14 14:32:00

ポイント12pt

 うーん、どういうことなんだろ? 分からないなぁ。

 『白い紙』に『マスカラス』と書いて提出します。分からないなら同じ戦略で。

id:lionfan

もしかして若い方ですね?

2006/11/15 02:39:18
id:untidy No.13

untidy回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/11/14 19:05:32

ポイント12pt

ミル・マスカラス

が好きです。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2006/11/15 02:39:43
id:debility No.14

debility回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/11/14 19:39:46

ポイント12pt

ん、参加続けちゃって大丈夫なんでしょうか?

とりあえず「白い紙」で「どちらでもない」で回答しておきますー。

# 時代が違うんですよ、時代が。

id:lionfan

ありがとうございます。

2006/11/15 02:40:15
id:ika46 No.15

ika46回答回数82ベストアンサー獲得回数12006/11/14 19:45:42

ポイント12pt

「力道山」でお願いします。

id:lionfan

了解、力道山で。

2006/11/15 02:40:30
id:GLOOM No.16

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62006/11/14 20:19:26

ポイント12pt

前日はすっかり忘れていてスイマセンでした…。

幸運にもランダム生存していてよかったです。

さてさて、1回目で部屋を分けられた上で、今度は赤い紙か…。

どうしたものか。

まあ、まずは誰かが使うまではとりあえずもっておくことにしようか。

そして質問…って比べられないな。

時代が違うからほとんど見たことないというよりもマスカラスって名前しか聞いた事がないな。

「どちらともいえない」を選択するとしよう。

id:lionfan

こちらこそ寝過ごしてすみません。

23:00に、一時間ほど一眠りが三時間になってしまいました。

2006/11/15 02:41:24
id:oomae No.17

oomae回答回数46ベストアンサー獲得回数12006/11/14 20:48:51

ポイント12pt

どちらともいえない

力道山とマスカラスの比較をできるほどの情報を持っていません。

ということで、ここは勝負をかけて、なぜあるのかわからないこの選択肢で。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

正直「どちらともいえない」があるので、

2択問題ではないとさえ言えるのですね。

迷宮問題のときも実は迷宮じゃなかったし。

自分のネーミングセンスに深刻な問題があるのかも。

2006/11/15 02:43:04
id:leibe-katz No.18

leibe-katz回答回数16ベストアンサー獲得回数12006/11/14 21:08:40

ポイント12pt

赤い紙に

マスカラス

と書いて投票してみました。

id:lionfan

おお、初めての赤紙使い。了解です。

2006/11/15 02:43:51
id:enc No.19

enc回答回数71ベストアンサー獲得回数22006/11/14 21:40:44

ポイント12pt

さっそく、白い紙を廃棄し、赤い紙にて

「どちらともいえない」

と投票させていただきます。

id:lionfan

赤紙使用の2人目、了解です。

2006/11/15 02:45:11
id:wens31 No.20

wens31回答回数114ベストアンサー獲得回数72006/11/14 21:42:10

ポイント12pt

「どちらともいえない」

です。

赤い用紙は自分で持っています。

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。

2006/11/15 02:48:37
id:jan8 No.21

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962006/11/14 22:11:57

ポイント12pt

力道山

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2006/11/15 02:49:17
id:dungeon-master No.22

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/11/14 23:56:03

ポイント12pt

おや?となりの会場から私の名前が聞こえてきました。

力道山が似合う?…うーん、ピンとこないな。

かといってマスカラスでもないし。


時間一杯まで悩んで、赤い紙に「どちらともいえない」と書いて投票しました。

id:lionfan

はい、ありがとうございます。

2006/11/15 02:49:32
  • id:flitter
     おっ、生き残ってる。
     2回目の選択はいつまでに回答すればよろしいでしょうか?
  • id:lionfan
    勝ち残りおめでとうございます。
    11/14(火)の23:59まででお願いいたします。
  • id:lionfan
    あと補足を。
    「マイクでのひとこと」は、嘘であろうと真実であろうと、何を言ってもかまいません。
    赤い投票用紙は、あくまでも「回答」、つまり以前の回答との矛盾にだけ適用されます。
  • id:lionfan
    すみません、2:13まで間違った表を
    データ http://lionfan.dialog.jp/2taku_02_pie.gif
    に載せていました。いま修正いたしました。
  • id:spin6536
    質問です。赤い紙を使わずに回答して、「明らかな嘘」が発覚してしまった場合はどのような結果になるのでしょうか?
  • id:lionfan
    うう、これは答えると問題が簡単になってしまうのですが・・・。まあいいか。

    結論からいいます。「どうにもなりません」
    つまり、過去の回答のほうを優先し、白い用紙の回答のほうは無視します。
  • id:hokuraku
    お題提供者としてゲームの本筋に関係ないところで補足。

    本来、お題提供者は番号の一番若いA01のcastleさんでした。
    が、ワタクシhokurakuは番号が比較的若いため、次のお題提出者になる可能性を考え、昨晩の結果発表の前にあらかじめお題を送付した上で寝ることにしました。
    これは、できるだけゲームの進行がスムーズになるように(主催者様がお題待ちにならないように)と考えて送っておいたものです。
    他の方々も、番号が若い方はあらかじめお題を送っておくと進行がスムーズになるかもしれません。

    …lionfanさんが寝不足になるという可能性もありますが…(^^;
  • id:lionfan
    すみません、そのとおりです・・・・。
    castle様ほか番号の若い方、できれば1ポイントメールで次回の2択問題をいただけないでしょうか。
    そうするとすぐに次の質問を作成できますので。

  • id:Kityo
    「マスカラスに投票します。矛盾の意味が気になりますね。次回の出題者さん、“そば / うどん”を出題してみて頂けませんか?」
  • id:rikuzai
    うあ、Kityoさん、私も似たこと考えてました。
    …というか、この「矛盾」をどう駆け引きに使うかが生き残りのキーでしょうね…。
  • id:hokuraku
    階段を上り、マイクの前に立つと小さな声で、ぼそっとつぶやいた。
    「dungeon-masterさんには、力道山が似合うと思うな」
  • id:emmet
    矛盾ってなんでしょうね…表を見直してみても、まだ全然判らないです。

    出題できるまで残っていられるかどうか…
  • id:ika46
    「『赤い紙』・・・嫌な予感がしてなりませんね。
    なので、さっそく譲渡といかせて貰います。
    Kityoさん、この紙をどうぞ。」
  • id:debility
    なんと、無回答で生き残っているとは思わなんだ(笑
    今回もあいまい路線で目指してみます。
    基本的に回答時間は遅いのでお題提出者にはならないだろう。だろう。
  • id:harabushi
    この怪力、どうざんすか?
    見る枡から巣が・・・
  • id:enc
    「私はさっそく、赤い紙を使ってみようと思います」
    と大声でマイクへ宣言し、勢いよく投票を行うencであった。
  • id:lionfan
    皆様、すみません、寝過ごしました・・・。
    これから集計に入ります。
  • id:untidy
    おお、回答が開いてる。
    楽しみです。
  • id:lionfan
    すみません、速報を。
    今回、敗退してしまったのは、以下の8名です。

    kkk13f
    flitter
    Kityo
    spin6536
    hokuraku
    debility
    hanataku
    harabushi

    勝ち残った人 http://lionfan.dialog.jp/2taku_03_toz.gif
    データ http://lionfan.dialog.jp/2taku_03_yay.gif

    すぐに次の質問をアップいたします。
  • id:lionfan
    【2択ゲーム・3回目の選択】をアップしました。
    http://q.hatena.ne.jp/1163529702

    またゲームのデータを整理したいという方のために、

    Excel http://www.nurs.or.jp/~lionfan/2taku_data_03_tuv.xls
    http://www.nurs.or.jp/~lionfan/2taku_data_03_tuv.csv

    のデータを用意いたしました。ご自由に使ってください。

    最後に、寝過ごして済みませんでした。
    締め切りは今日の23:59までです。よろしくお願いいたします。
  • id:spin6536
    ああー、なにも分からないまま敗退してしまいました。すでに何か見えてきていて、それに基づいて二問目を回答した人もいるのかな?だとしたらすごいなあ。

    lionfanさん、ちょっとした興奮をありがとうございます。

    可能な限り今後の成り行きを見守りたいと思います。できれば謎解きも。

    ちなみに、このコメントを書き込んでいる時点で、上のエクセルのファイルもcsvのファイルもどちらもDLすることができないのですが、これは私の側の問題なのでしょうか...。
  • id:enc
    私も、どちらのファイルもDL不可なので、spin6536さんの問題ではないと思います。
  • id:hokuraku
    あぁ…(涙)
    少なくとも今回ので、自分の予想が違っていたことだけは証明されました…

    ちなみに、私は「力道山」も「ミル・マスカラス」も知りません。
    (あ、石を投げないで…)
  • id:lionfan
    みなさま、ありがとうございます。
    ファイルですが、URLにミスがありました。
    ↓が正しいです。
    http://lionfan.dialog.jp/2taku_data_03_tuv.xls
    http://lionfan.dialog.jp/2taku_data_03_tuv.csv
    申し訳ございません・・・。
  • id:emmet
    わー、どうして生き残れたのでしょう、ワタクシったら…^^
  • id:lionfan
    勝ち残りおめでとうございます。

    なお、旧URL
    Excel http://www.nurs.or.jp/~lionfan/2taku_data_03_tuv.xls
    http://www.nurs.or.jp/~lionfan/2taku_data_03_tuv.csv
    からもダウンロードできるようにしておきました。
  • id:kkk13f
    無念であります(>_<)

    lionfanさん、とっても楽しかったです♪ありがとうございました。
    今後の展開を陰ながらわくわくしつつ見させていただきます。
  • id:debility
    あー、やっぱり敗退かあ。
    布団でもそもそ考えてた妄想が正しいと思いたいです。

    んじゃ観戦に回りますー。
  • id:ika46
    ・・・は~っよかったぁ~っ。
    この2択ゲーム、メッチャ楽しいんで絶対やり遂げるぞ!!
    ・・・僕が赤い紙をKityoさんに渡したのが原因で敗退だったのかな~? なんかゴメンナサイっ。↓↓
  • id:lionfan
    dungeon-master様は赤い紙を使用されていたことを見落としてしまいました。
    Excelの修正版です。

    http://lionfan.dialog.jp/2taku_data_03_tuv.xls
    http://lionfan.dialog.jp/2taku_data_03_tuv.csv

    なお、結果は変わりません。