【残業時間について】

Web関係の仕事をしていますが、残業に関して疑問があります。社会人1年目です。
残業代は一切出ません。
締め日がある時はもちろん、深夜0時を回っても残業をしています。
ですが締め日がなく、仕事として何もない時でも周りの人間が帰る気配がありません。
その中で一人帰るのは「裏切り者」のような感覚で見てくるのでなんだか居心地が悪いです。別に定時きっかりに帰っているわけではなく、スケジュール通りに仕事をこなして帰っているだけなのですが。
以前、社長に「俺が働いているのに、何で帰るんだ」と説教された事があります。

自分は一人暮らし(他は実家です)なので家のことも多く、なるべく20時を目安に帰りたいのですが、(会社と家の間は徒歩5分くらい)
皆さんはどれだけの時間を目安に残業をして帰りますか?
また、決められた仕事がなくても残業をして仕事を見つけるべきでしょうか?
正直、どこまでやればいいのかわからず、困惑し、仕事が楽しくなくなってきています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/14 08:45:13
  • 終了:2006/11/18 02:16:42

回答(11件)

id:isayama No.1

isayama回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/11/14 09:03:23

ポイント15pt

仕事がスケジュール通り進んでいるのなら、さっさと帰っても良いと思います。そもそも残業代が出ない以上、残業は裁量であって義務ではないはずです。それに残業はスケジュール通りに仕事が行かない場合や突発の仕事のためにある時間です。

ワンマン社長や団体意識の高い人の中には、「上が帰ってから部下が帰るのが当たり前」と言う人もいますが、やや時代錯誤です。仕事があるのに帰るのは論外ですが、ないにも関わらず会社にいるということは、それだけ電気代等のコストが係っており、会社にはメリットがありません。

スケジュールどおりの仕事が終了して、まだかえれない雰囲気でしたら、勉強していてはどうでしょう?

web関係であれば、プログラムを組んでいれば、仕事をしているか勉強しているのか区別つきません。スキルアップの時間と割り切ってしまうことが良いと思います。

http://www.yahoo.co.jp

id:origa_sac

勉強ですか・・・勉強といっても・・・。

プログラムを組むというような仕事でもないし・・・

とりあえずデザインを探したりはてなを読んだりしています。

仕事中に関係のないとおもえるような(ステップアップであろうとも)ものでも咎められてしまうので、どうやってやろうか悩み中です。

2006/11/14 23:22:03
id:endeavor No.2

すまーとぼーい回答回数78ベストアンサー獲得回数12006/11/14 09:11:30

ポイント15pt

うちは残業代が出る会社なので仕事が無いときはさっさと帰れというのが建前なのですが、それでも定時きっかりは帰りづらいですね。

うちは幸いフレックスタイム導入なのでフレックスで出社してその分遅く帰っています(仕事が無いときでも)。忙しいときは0時過ぎまで残業ですけど。

新人でしたら、空いた時間は仕事に必要な勉強するとか決められた仕事が無くてもやることは有るはず。とくに社外秘の資料なんかは会社でしか読めないので、決められた仕事の無いときはそういう勉強の時間に当てればいいのではないでしょうか?

あと下記のページを読破するとか(回答にはURLを入れなければならないので一応)

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/bizgide/

以前飲食店でアルバイトしていたころは残業は絶対にしないでくれといわれ、すぐに帰されていました。(今思えば大手のチェーンなのでやはり信頼度がありました)

会社にしかない資料、一応本は社内で読むものではなく家に持って帰って自宅で読むことを義務づけられておりますので持って帰る以外できません。

ただ作業上、自分が持ってきた参考書は自由に見ても構わないようなのでそれを見ながら違うことにも挑戦していきたいとおもいます。

URL必須にしていてすみませんでした・・・!

2006/11/14 23:23:53
id:strawhat No.3

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/11/14 09:12:51

ポイント15pt

私は合法的な規定内の残業以外は一切しません。残業代も出ない残業、合法的な労働時間を超過する残業はいずれも働く人全体の権利を阻害する反社会的行為で、それを何の罪悪感もなくほいほいと受け入れてしまえば、それこそ社会に対する裏切り者です。

以前、社長に「俺が働いているのに、何で帰るんだ」と説教された事があります。

社長は労働基準法の適用を受けませんから、やりたいだけ勝手に働いてもいい立場です。しかし社員である立場の人は労働基準法の適用を受けますから、就業時間が終わったらきちんと帰らなくてはなりません。立場が全く違います。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/rouki/sankoushiryou/shokubacheck....

URLは違法残業(「サービス残業」)をなくすための職場総点検チェックリストです。これで会社の様子を点検してみてください。法に従った勤労姿勢こそ社会人の規範意識です。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/rouki/sankoushiryou/overworkofjap...

日本人の労働時間に対する意識はとても低く、それが不幸な過労死などの原因となっています。若い私たちは無理がききますが、だからといって違法な残業を気安く受けてしまったら、中高齢者や病弱な人まで無理な残業を強いられて当たり前という社会を作ってしまいます。違法な残業の強制は労働基準監督署に通報してやめさせてください。全員規定時間内の残業だけできちんと帰りましょう。

>社長は労働基準法の適用を受けませんから、やりたいだけ勝手に働いてもいい立場です。

なるほどー。これは初耳でした。

以前、「残業は困る」ということで定時に帰っていた人がいましたが、その人は解雇されてしまいました。(一方的に)

なので自分もあまり早く帰っているとクビになるのではないかと思う気持ちもあり、中々帰れない部分があります。

過労死も実際心配です、まだ若いのはありますが元来身体も丈夫ではなく病気しがちで目の負担もひどいものですから・・・。

2006/11/14 23:25:53
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/14 09:18:17

ポイント15pt

残業代を支払わない事も長時間拘束も労働基準法違反ですから、入社してから今日までの状況証拠があるならば、それを元に不足分を要求して退社するという手も無きにしも非ずです。

無きにしも非ずですが、デザイン業やシステム開発業はセンスと経験がものを言う世界であって時間給では表しきれないのも現実ですから、作業することが無い時は例え素振りだけでも先輩の仕事振りを見て学ぶ姿勢が大事だと思います。

どのような先輩がいるかは存じませんが、いろいろな意味で学ぶべき事が多々あると思いますから、社会人としてWEB製作技術者としての姿勢と技術を学び、また、WEB製作社の受注から納品までの流れを学びながら、成長することをまずは目指してみてください。

そして、ある程度学ぶ事が無くなったら、給与交渉テクを学ぶなり、転職テクを学ぶなり、独立準備をするなりすればよろしいかと思います。

石の上にも3年・・・・肉体的・精神的・金銭的に無理であれば無理強いはいたしませんが、まずは3年を目処に自分を磨く事を考えてみてください。

そうですね。残業代を支払わないというのは違法らしいですね。父親に相談したらそう聞きました。

kn1967さんの考え方はとても自分にマッチしていると思います。ただ、創立メンバーとして入り、主力として期待されているみたいなのでもっと違うWebの世界に入りたいとおもったときにまた転職したいという旨を伝えるのが大変そうです。

何よりもいまは実務経験を積んでいくのが大切のような気がしますが。

2006/11/14 23:27:47
id:dev_zer0 No.5

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252006/11/14 09:32:56

ポイント15pt

典型的なサービス残業ですね。しかも結構悪質です。

労働基準法では、週の労働時間が40時間を超えた場合、

また1日の労働時間が8時間を超えた場合は、残業とし割増賃金を

払わなければなりません。(下記URL参照)

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/060.htm

何時から働いているかわかりませんが、0時過ぎまで働かせるのは異常です

まず、あなたは自分の仕事のスケジュールが遅延していない限り

会社に拘束される言われはありません。

そして、会社が拘束したいならそれ相応の賃金を払う必要があります。

上記のことを社長に言えればいいんですが、一度首を覚悟で言ってみてもいいかもしれません

もっと待遇のいいWeb系の会社など一杯あります。

最終手段として労働基準局に残業代不払いのことを訴えることもできます

その時、何日に何時間残業していたかを記録しておきましょう

2年間まで遡って請求することができます

記録していない場合、今からでも記録しておくことをお勧めします。

そうですね、深夜0時すぎはさすがにキツいです。しかもその後にご飯に誘われたりと正直もう早く家に帰してほしいのが心情ですが、何しろ心が弱い人間ですので面と向かって不満を言うことができません。

勇気を出して何回か自分の意見を主張してみましたが、「お前のその考え方は傲慢だ」と一蹴されてしまいました。

前の回答返信でも書かせていただきましたが、残業に関する事で意見した社員の一人がそれを理由に解雇されたのを見ていますので、どうにもいかんしがたい状況です。

Web系の会社はアルバイトから何度も受けましたが、家が遠すぎる理由でなかなか受かりませんでした・・・。

2006/11/14 23:31:42
id:Hibi No.6

Hibi回答回数178ベストアンサー獲得回数22006/11/14 09:50:48

ポイント15pt

上司が帰らないと部下が帰れないというパターンは一番悪いパターンですね。(私にも経験があります)

仕事というのは遅くまでやればいいというものではありません。

遅くまでやるということはそれだけ能力が無いということになります。

逆に早く帰れる人はそれだけ能力があり、仕事を短時間で行うことができるということになります。

早く帰って自分の時間を有意義に使えば、それだけ仕事の糧になります。

もし、社内(部署)にそのような兆候があるのなら同期、先輩に同じような考えを持っている人が無いか聞いてみてください。

もし、同じような人がいるならその人たちでその部署、社風を変えていった方がいいです。

的確な回答ではありませんが、参考になれば幸いです。

とても参考になります。やはり、これは悪いパターンなのですね・・・。

私は朝は遅刻せずにいくことを当たり前としていますが、他の社員は深夜遅くまで仕事をしているらしく、毎朝遅刻します。(社長も同上です)

このままでいいのかなと正直思っています。

2006/11/14 23:33:44
id:noni_juice No.7

noni_juice回答回数48ベストアンサー獲得回数32006/11/14 10:32:06

ポイント14pt

残業代が出ないのは労働基準法違反ですが、中小企業のほとんどが「合法的」に会社運営をしたら潰れてしまうと思います。

毎日0時過ぎまでの残業なら、月給20万の人なら残業代だけで30万以上になると思いますが、現実問題、やってる仕事の受注価格を知ってる(別に安値受注してるわけでもない)立場として、まあ仕方ないよなぁ、と思うわけです。

ただ、毎日残業してると、効率悪化しますよね。

周りを見ても、残業時間って、タバコは増えるわmixiは見るわ2chねらーはいるわ、って感じはあります。

私は、その日やった仕事をなるべく詳しく報告して帰ることにしています。で、何か今日他の仕事ありますか? と聞いてみて

なければ帰ります。(あればやる)

結構、仕事内容をアピールするのって効きますよ。

そうですね、自分は年齢が一番低いのもあり、一番給料が低いというのも納得いかないところです。

アルバイトをやっていた頃の方が遥かに収入があったことに驚いています。(同じ職種で)

残業時間で何かが変わるというのはないですね、気が抜けて何かを見たり、タバコにいったりと少しリラックスしたタイムになるわけでもなく黙々と仕事をしています。

「他に仕事ありますか?」

・・・これを聞いたら怒られそうです、なんか。

2006/11/14 23:38:35
id:edo_m18 No.8

えど回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/11/14 10:48:07

ポイント14pt

これ、とてもよくわかります。

自分もwebデザイナーとして入社してちょうど1年目くらいです。

ただ、こちらはわりとフレンドリーな雰囲気だし、なにより

先輩のが早く帰るので、そういう意味では帰りやすいかもしれませんw

ただやっぱり、まわりが忙しくしているときに自分だけ帰るのはとても気が引けますよね…。

ただ、そこらへんは実は気の持ちようなのでは、と考えたことがあります。

自分に言い訳するというか…。「これために仕方なく帰るんだ」みたく考えていると

気分的には結構楽になりますよ。

まわりの目は変わりませんが、意思をしっかりと持って、

なんで帰るんだ、と聞かれたら「家の用事があるから」としっかりと言えるような

気構えがあれば、気持ちが楽になると思います。

ただ、そのせいで仕事ができない、とかそういう空気になってしまうようなら、

むしろその会社をやめたほうがいいかもしれません。

やはり、仕事を楽しくできないとなにごとにも積極的に取り組めませんよね。

自分が楽しい! と思える職場を探すのも全然ありだと思いますよ!

私はアルバイトで経験はあったので残業が多いというのは全く知らなかった訳ではありませんでしたが、入った会社の社長があまりにも身近で言ってくるので精神的にまいってしまっているのです。

「仕方なく帰るんだ」・・・今日はそう思って帰ってきました。私も帰りたいから帰るのではなく、自分の裁量で上手く体調も調節したいから帰っているのですが、雰囲気と社長の性格からして不安を覚えるばかりです・・・。

違う職場も検討していますが、貯金もなく、家が職場に近すぎてしまっているので引越しもしたいので暫くは出来そうもないです。家が近いのも甘えにあるのかもしれません。

2006/11/14 23:41:59
id:msuga No.9

msuga回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/11/14 12:26:21

ポイント14pt

皆さんはどれだけの時間を目安に残業をして帰りますか?

>私は仕事がなければ定時で帰ります。

また、決められた仕事がなくても残業をして仕事を見つけるべきでしょうか?

>私は場合によりますが、見つけません。

コストや法律がどうかじゃなくて、本人の【帰るのか?帰らないのか?】だけだと思います。

しかし、「帰りづらいから帰らない。」という人結構いますね。私には理解できません。

そうですね。msugaさんがうらやましいです。本当に。自分もこういった小さなことを難しく考えずに帰ってしまいたいです。

ただ後ろ指を差されるのが怖い、解雇されるのが怖い、それだけなのです。

2006/11/14 23:43:15
id:hidd No.10

hidd回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/11/14 16:36:26

ポイント14pt

私も同じような待遇のWEB製作会社に勤めましたが、我慢しきれず転職しました。

一社員から会社の体質を改善させるというのは、残念ですが無理だと思います。

特に社長がそう言ってしまう人なら尚更です。

私は、ノルマを終わらせたら自分の勉強で時間をつぶしていました。

結果この時身についた知識、技術が転職のきっかけになりましたし、今の仕事でも役立っています。

勉強ですね。初めの頃は勉強もしていましたが、今は職場に定時を過ぎているのが辛いです。

何か精神的なものもあるのでしょうか。

みなさんの意見を聞けて大変嬉しいです。

回答数の上限もあげておきました。

残業時間の目安等あれば具体的に教えてください、私は9時~18時ですが、20時に帰ることを目標にしています。

2006/11/14 23:45:32
id:chapuchapu2525 No.11

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/11/17 20:12:15

ポイント14pt

社会人一年目ですでに大変そうですね ^^;

実は私も一年目です。残業代は一ヶ月に数時間までしか出ません。でも出ないよりはいいのですが、、、、

私の場合は、基本プライベートを最重要視しているので仕事は全て定時までに確実に終わらせてしっかり仕事をして誰がなんと言おうときっぱりと定時に帰っています。もちろん仕事が増えたり入ってきたりした場合はそれを残業して終わらせて帰ります。しかし、一ヶ月に残業代を○○時間までしか払わない、と決まっているので、その時間を一ヶ月で超えてしまったら確実に次の日にまわしてます。残業は一切しませんよ。私も同じIT関係なんです。

こんな仕事の仕方をしているせいか(というか色々あっていつ辞めてもいいという感じで働いているので)、プライベートはとても充実していて、人脈も徐々に増え、楽しんでいます。

プライベートとわけていますか・・・

私は趣味がWeb製作ですので、仕事はとっても楽しいんです。

今日の仕事も楽しかったです。今日は締め日がありましたので、残業をしてきました。明日も出勤します。

ただ、仕事がないというか、自分の中で「ここまで!」というふんぎりがつかない(勉強というのも、普通に趣味的な要素でプログラム組んだり調べたりしているのでそういった意識がないのかも。もっと高度なことに挑戦すべきでしょうか?)

プライベートともっとわけて考えるの大事ですね。

ただ本格的に仕事をはじめて、仕事のことを考える時間が多くなったのに戸惑いを感じているのかもしれません。

皆さん勉強してみてはどうか、等いいアドバイスをいただきましたのでここで挫けずに好きなことのために頑張ってみたいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

2006/11/18 01:53:18
  • id:origa_sac
    こんばんは!
    皆様、愚痴のような質問に対して長々とご回答いただきましてありがとうございました。

残業代を支払われないのは違法だということは再度認識いたしました。
    ただ私は残業代が欲しいというわけでなく、
    どこまで「頑張れば」いいのかがわからなくて、相談する人もおらず(まだ私の年齢では働いている人があまりおりません)
    はてなだったら同職種の方にご意見がきけるとおもいご質問させていただきました。

色んなお話を聞いて、辞めるのは簡単だろうと考えました。
    ですが何度も辞めよう、と考えた時に私はこの仕事が一番好きなのに、どうして・・・?好きなのに、と改めて思いました。
    好きでもない事をやって味わう苦痛よりも好きな事をやって味わう苦痛の方がとても幸せなのではないかとポジティブに考えようと思います!!

また今の若い人はすぐに諦めて、立ち直れないのが特徴だと思っています。
    私はそうはなりたくないとおもいます。
    好きな事ですので、皆様のアドバイス通りに勉強をして、またプライベートも充実できるように努力していきたいと思っています。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
    また何かありましたらご質問させていただきたく思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません