色の見本と名前が明記された本、またはカードの様なサンプルを探しています。

↓このようなサイトが本になっている感じです。
http://irojiten.seesaa.net/

色について理論を記してあるものではなく、単純に色とその名前がわかる辞書のようなものが希望です。




回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/14 14:40:08
  • 終了:2006/11/14 16:43:31

ベストアンサー

id:blanccasse No.1

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152006/11/14 14:49:31

ポイント20pt

DICかPANTONEのカラーガイド(カラーチャート)のことでしょうか?

DIC

http://www.gande.co.jp/body-dic-gek2.html

PANTONE

http://www.gande.co.jp/PANTONE.html

id:acuto

まさにこういったものなのですが、もう少し大雑把で良いので、1色ごとに色の名前がついているものだと更にありがたいです。

ちなみにこういったものは文房具店で普通に売っているのですかね?

2006/11/14 15:08:19

その他の回答(4件)

id:blanccasse No.1

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152006/11/14 14:49:31ここでベストアンサー

ポイント20pt

DICかPANTONEのカラーガイド(カラーチャート)のことでしょうか?

DIC

http://www.gande.co.jp/body-dic-gek2.html

PANTONE

http://www.gande.co.jp/PANTONE.html

id:acuto

まさにこういったものなのですが、もう少し大雑把で良いので、1色ごとに色の名前がついているものだと更にありがたいです。

ちなみにこういったものは文房具店で普通に売っているのですかね?

2006/11/14 15:08:19
id:rael No.2

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32006/11/14 15:19:05

id:acuto

悪くはないのですが、イメージとしては、下記の方が近い感じです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4095040025/ref=pd_bxgy_b_img_...

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094178716/ref=pd_sim_b_2/503...

目的は、商品の色説明なのですが、修飾語(明るい、暗い等)を用いずに、この色!とはっきり伝えたいのです。

「これはアップルグリーンです」

という感じで。

まさに、質問中のサイトがずばりのものなのですが、その紙媒体が欲しいわけです。

2006/11/14 15:28:26
id:vcrystal No.3

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112006/11/14 15:33:44

ポイント20pt

サイトなら

http://www.eonet.ne.jp/~s-inoue/index.html

http://www.nipponpaint.co.jp/colorcosmos/top.html

http://www.color-fortuna.com/color_tool/

などがあります。

また、「色の名前」で検索すると結構HITしますよ。

それとも、もっと検定用とか目的があるのでしょうか?

それによりますが、先のサイトのリンク先も探されるといいのでは?

id:acuto

色の名前。ですね。

ありがとうございます。

2006/11/14 16:10:09
id:blanccasse No.4

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152006/11/14 15:34:14

ポイント20pt

DICもPANTONEもデザインの現場で使用するものなので、各色毎に全て名前は付いているのですが、確かに専門的で細かいですよね。

『もう少し大雑把で良い』ということですと、書店の「カラーコーディネート」あるいは「色彩検定」という売り場にある本が該当するかと思います。色々なタイプが出ていますので、手に取って内容を確認してからのご購入をお薦めします。

ちなみに、こんな本もありますよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4095040025/sr=8-1/qid=1163485...

id:acuto

検定の本、いいかもしれませんね。

書店で確認してみます。

2006/11/14 16:10:07
id:vcrystal No.5

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112006/11/14 15:37:28

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/484435762X/ref=wl_it_dp/503-8...

本ならこの辺でしょうか??

id:acuto

色でひけるのがいいですね。

気に入りました。

2006/11/14 16:10:04
  • id:blanccasse
    すみません。二番目の回答者さまへのレスを拝見する前に、再回答してしまいました。

    で、レスを拝見しますと、クライアントへの説明に使用されるようですね。どんな部署においでなのかが不明なので、再回答に記したような(期せずして、質問者さまと同じ本を挙げたのですが)書店購入可能な本でも良いのかもしれませんが、DICやPANTONEは、そもそもデザイン現場で色を指定する際の共通認識ガイドラインとして使用されますので、どこの誰に対してでもDIC(PANTONE)何番と言えば、同じ色を前提として話が進められます。逆に云えば、これ以外の色見本、色の名前では、質問者さまのおっしゃるような「この色!とはっきり伝え」ることは、厳密には不可能です。(例えば、質問者さまがクライアントに「アップルグリーン」と伝えたとしても、クライアント側は似たような違う色を想定する場合があるのです。)また、使用の際には、カラーチップ(カードの一部)を切り取って、クライアントに資料として添付したりも出来ます。ただ、売っているのはデザイン関連店舗(東急ハンズや画材専門店など)かネットのみで、金額も高いです。

    一応デザインに関わっているもので、色の指定に関しては神経質になっており、蛇足かもしれませんが、コメントさせていただきました。お許しください。
  • id:acuto
    blanccasse 様

    わざわざコメント記入ありがとうございました。

    実は、お客様が、プロとも素人とも言えないどっちつかずの場合が多く、できるだけ簡易的なものを探してます。

    とりあえずはここで情報収集をして、後は足で探そうと思っております。