企業面接で

「~は大丈夫ですか?」と言われたら、なんてこたえればよいですか?はい、もんだいありません。ORはい、大丈夫です。ETC

「他になにか質問はありますか?」
は「いえ特にございません。」で大丈夫でしょうか?

「給与体系はこのようになります」っていわれたら、面接でも「かしこまりました」と使っても大丈夫でしょうか?

日本語が苦手なもので、得意な方お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/14 15:18:41
  • 終了:2006/11/16 18:51:27

ベストアンサー

id:kazumori7 No.1

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/11/14 15:44:41

ポイント19pt

①「~は大丈夫ですか?」と言われたら、

 はい、大丈夫です。自信もあります。

②「他になにか質問はありますか?」

  質問がなければ、

  特にございません。

  質問があれば、

  

  ~~に付きましては、どの様になるのですか?

③「給与体系はこのようになります」

  満足であれば、

  

  結構でございます。若しくは、承知いたしました。

  不明な点があれば、

  ~~に付きましては、どの様になるのですか?

http://q.hatena.ne.jp/1163485119

その他の回答(5件)

id:kazumori7 No.1

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/11/14 15:44:41ここでベストアンサー

ポイント19pt

①「~は大丈夫ですか?」と言われたら、

 はい、大丈夫です。自信もあります。

②「他になにか質問はありますか?」

  質問がなければ、

  特にございません。

  質問があれば、

  

  ~~に付きましては、どの様になるのですか?

③「給与体系はこのようになります」

  満足であれば、

  

  結構でございます。若しくは、承知いたしました。

  不明な点があれば、

  ~~に付きましては、どの様になるのですか?

http://q.hatena.ne.jp/1163485119

id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/14 19:42:12

ポイント19pt

↓ここに色々載っていそうです

http://itp.ne.jp/contents/business/tool/keigo.html

より。


>「~は大丈夫ですか?」と言われたら、なんてこたえればよいですか?

はい、よろしくお願いいたします。

はい、問題ございません。

でしょうか。


>「他になにか質問はありますか?」

は「いえ特にございません。」で大丈夫でしょうか?

いいとおもいます。


>「給与体系はこのようになります」っていわれたら、面接でも「かしこまりました」と使っても大丈夫でしょうか?

上記サイトに【敬語を使って同意するときは「わかりました」ではなく、「かしこまりました」や「承知いたしました」を使う。】とありますので、いいとおもいます。



面接がんばってくださいね!

敬語も大事ですが人柄もみてもらえるとおもうので、

敬意を表し敬語を努力しつつ、

リラックスして実力を発揮してくださいね!




以下参考

http://08.neo-navi.com/manner/mspeech.php

就職活動マナー


http://www.e-aidem.com/web_contents/plan/business_manner01.html

例文

■ 「すみません、求人広告を見て電話した者なんですが…」

「お忙しいところ失礼いたします。私、求人広告を拝見してお電話をした○○(名前)と申します。採用担当の○○様はいらっしゃいますでしょうか?」


■ (面接の日程を聞かれて)「都合がいいのはあさってなんですが…」


「差し支えなければ、あさっての○月○日であればありがたいのですが、いかがでしょうか?」


■ 「わかりました、ではあさって(面接)という事で」

「かしこまりました。それでは、あさっての○月○日という事でお願いいたします。」


■ 「何か持っていったほうがいいんでしょうか?」

「何か持参するものはございますでしょうか?」

または「何を持参すればよろしいでしょうか?」

id:donpei No.3

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32006/11/14 15:53:27

ポイント18pt

そういった回答ならば、私が面接するときは落とします

もう少し、自己主張しましょうよ

疑問を持ちましょうよ

質問しましょうよ

ここでも、質問しているわけなんですから

何もケチを付けろと言っているのではありません

言われるがままの社員は企業としてはいらないですからね

大体、大丈夫って言ってる社員程、すぐに辞めますから


あと、日本語が不得意なのではなく、しゃべるのが不得意なんじゃないですか

言葉がどうじゃなくて、熱意を持ってしゃべれば、企業は判断します

自分の言葉でしゃべってください

陰ながら応援しています


http://my.yahoo.co.jp/

id:ota2244 No.4

ota2244回答回数77ベストアンサー獲得回数42006/11/14 16:10:23

ポイント18pt

・「~は大丈夫ですか?」

「はい、問題ありません」でも大丈夫でしょうが、「はい。~には自信があります」などの前向きな答えの方が好印象でしょう。


・「他になにか質問はありますか?」

http://www.i-next.co.jp/mensetsu/qaa_10.html

「特にありません」はあまり印象が良くありません。

上記のURLにあるように、あらかじめ面接先の情報を下調べしておき、実際の業務に興味があるということをアピールしたほうが良いと思います。


・「給与体系はこのようになります」

「かしこまりました」という回答は、面接ではあまり使わないかと思います。

普通の丁寧語で「分かりました」「了解しました」「承知しました」などが適当ではないかと思います。

id:junti No.5

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32006/11/14 21:15:25

ポイント18pt

私は採用する側ですが、

言葉を交わしているときに感じる受験者の人間性を重視します。

話していると、なんとなくその人の性格がわかります。

それは言葉遣いの問題ではありません。

もちろん最低限の敬語の使い方などは採点対象ですが。

ご質問のような言葉遣いについては、私なら重視しません。

ただ、「何かご質問は?」と聞かれたら、なにか聞いてみましょう。

http://d.hatena.ne.jp/junti/

id:thunder9119 No.6

thunder9119回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/11/14 23:21:43

ポイント18pt

> 「他になにか質問はありますか?」

> は「いえ特にございません。」で大丈夫でしょうか?

これは、英語風な回答で、日本語風に言うと「はい、特にございません」になるんじゃないですか??

なんとなく違和感を感じました。

#あと、「ございません」ではなく「ありません」でいいかもしれません…

> 「給与体系はこのようになります」っていわれたら、面接でも「かしこまりました」と使っても大丈夫でしょうか?

「はい、承知致しました」くらいが無難なのではないでしょうか?


とはいえ、面接はある程度の受け答えが出来れば、あとは内容が問題だと思いますよ。

多少不安がある敬語でも、はきはきと答えることが大切だと思います。

あまり気負いせず頑張ってください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません