一世代前のMac用モリサワフォントの種類についての質問です。OCFとCIDは同じ書体名、頭にA-CIDと付くのがNewCIDと認識していますが、あっていますか?(ポストスクリプトフォント名はみんな同じだと思いますが)また、CIDとNewCIDの互換性はどうなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/14 23:58:02
  • 終了:2006/11/15 14:59:30

ベストアンサー

id:kusurino-okyu No.2

kusurino-okyu回答回数336ベストアンサー獲得回数72006/11/15 00:27:01

ポイント35pt

まず名前の件ですが、OCFとCIDは同じ書体名、頭にA-CIDと付くのがNewCIDで合っています。

CIDとNEW CIDの互換性ですが、最大の問題はCIDでのバグをNEW CIDで修正した際、文字幅サイズが変わってしまったことです(正しくはなっているようですが)。そのためテキストボックスからリフローしてしまうことがあります。

またNEW CIDにはOpenTypeにもある字体切り替え機能がありますが、旧CIDにはありません。PDFへの埋め込み、アウトライン作成も旧CIDでは不可能です。

id:telme

ありがとうございます。よく解りました。

2006/11/15 14:59:09

その他の回答(1件)

id:kusurino-okyu No.2

kusurino-okyu回答回数336ベストアンサー獲得回数72006/11/15 00:27:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

まず名前の件ですが、OCFとCIDは同じ書体名、頭にA-CIDと付くのがNewCIDで合っています。

CIDとNEW CIDの互換性ですが、最大の問題はCIDでのバグをNEW CIDで修正した際、文字幅サイズが変わってしまったことです(正しくはなっているようですが)。そのためテキストボックスからリフローしてしまうことがあります。

またNEW CIDにはOpenTypeにもある字体切り替え機能がありますが、旧CIDにはありません。PDFへの埋め込み、アウトライン作成も旧CIDでは不可能です。

id:telme

ありがとうございます。よく解りました。

2006/11/15 14:59:09

コメントはまだありません